忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1854] [1853] [1852] [1851] [1850] [1849] [1848] [1847] [1846] [1845] [1844]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は昨日と比べて10℃以上も気温が上がって、朝から雨模様の1日でした。
今週末には、この時期にしては異常な、20℃近くまで上昇するとか。
やっぱり、世の中絶対何かがおかしい!
昨日までの真冬の恰好で歩いていたら、暑くて体がおかしくなってしまうし、汗かいて冷えて汗かいて冷えてで、それでなくともこの時期は季節の変わり目、朝夕と日中の寒暖の差について行けずに風邪をひきやすいのに、なおの事悪条件が増えてしまうでしょう。
飛び石連休明けの今日、やはりマスク患者が多数来院。
インフルの簡易検査はしてますよ、当院は。
豊富とまでは言えませんけど、そこそこの検査キットを在庫できていますから。
月曜日でも20人位の検査をしたとかで、在庫切れの危険性はありますが、何とかかき集めて対処しています。
検査してもですね、もうほとんどが陰性なんですよ。
ある診療所では、検査キットが入手できない、入手できても患者数が多過ぎてすぐになくなってしまうからと、発熱が37.5℃以上の患者はすべてインフル扱いにして、検査もせずタミフルやリレンザを処方するそうです。
保健所からも、そう言った対応で患者の診察をしてくれと文書が来ています。
検査してもキリがないのは分かりますけど、タミフル・リレンザが不必要な患者に投与するのはどうかとも思いますし、何たって高価な薬なんですから、国全体の医療費を上げてしまう事になるでしょうに。
そうしたら、以前の自民党がやったように必要な医療費まで削減して弱者が切り捨てられたのと同じように、マニフェスト実現のための財源確保との声も高らかに、民主党がここぞとばかりに必要な医療・介護・福祉費まで削り始めるんじゃないんですか。
それより私が恐れるのは、むやみやたらに投与することでウイルスが耐性を獲得して、いざという時にはもう効かなくなってしまっているような事態になる事です。
現にもうかなり以前から、耐性を獲得して薬が効かなくなったウイルスの出現は報告されています。
今回騒ぎになっている、新型(豚由来)インフルエンザウイルスH1N1も、全国各地で耐性ウイルスが報告されています。
ここでこう書いていても、もう手遅れって事ですね。
財源確保に躍起となっている民主党ですけど、またもやたばこの増税を狙っているようですね。
鳩山首相も「環境や体の面から見て、増税ありうべしかなと思う」と述べて、増税に前向きであると報じられています。
いいでしょう!値上げしたければどうぞ!
増税分はたばこそのものの減益で相殺されて、まったく税収は今と変わらないと思いますけどね。
環境とたばこには何の関係があるんでしょうか。
まさか、喫煙者全員が禁煙すれば、二酸化炭素排出量が25%削減されるとでも思ってるんでしょうか、首相は。
国民完全禁煙で、地球温暖化に歯止めがかかるとでも思ってるんでしょうか。
自公政権もそう民主政権もそう、国民の健康を気遣う前にまず収入増しか考えないんです。
それだけ体に悪いものであって、医療費上昇と言う形で国に迷惑をかけたんだとしたら、国が厚生労働省がJT「日本たばこ産業」を訴えればいいじゃないですか。
アメリカのように、懲罰的慰謝料として100兆円くらい請求すればどうなんです。
たばこのせいで肺がんになった人全員が、たばこ販売を容認し、いまだに販売を禁止しない国を訴えないのは何故なんですかね。
私は前に何度も言いました、健康を害するもの、人に迷惑をかける嗜好品、「酒」をもっと増税しろと!
あのキチガイ水で、どれだけの人が轢き殺されたと思っているのか。
これだけ騒ぎになって注意されて罰則も厳罰化されたにもかかわらず、いまだに酒を飲んで運転して事故を起こして人を殺している事か。
酒のせいでどれだけ体を、肝臓や膵臓を壊している人がいるか。
もうすぐ解禁のボジョレ・ヌーボー、日本が輸入量世界一って、おかしな現象だと思わないのか!
あんなもん、フランス人はほとんど飲まないって知ってましたか?
ビール・発泡酒・第3のビールと言ってますが、原料によって税額が違うとはおかしくないか?
アルコールはアルコールであって、飲用するエタノールは同じじゃないか。
国民の理解が得られるとか得られないとかそういった問題じゃなく、飲用エタノールの税金を今の100倍くらいにしろって。
高速道路を無料にして二酸化炭素排出量を増加させる分の減収分は、飲酒運転の事故で高速道路を壊させないよう酒税を大幅にアップさせておけば、外で酒を飲まなくなって飲酒運転撲滅にも繋がるでしょう。
ついでに、メタボリックシンドローム・小児肥満・非アルコール性脂肪肝の1つの原因となっている、砂糖含有清涼飲料にも大きく税金をかけましょう。
私、年に1本くらいしか飲みませんので・・・。

「昼食」
・明太バタースパゲティー
・おにぎり(焼たらこ、生たらこ)
今日の昼は「スケソ(スケトウダラ)の子」三昧でした;;;

「夕食」
・鶏ごぼう飯
・具沢山味噌汁(キャベツ、玉ねぎ、長ネギ、人参、椎茸、大根、揚げ)
・キャベツの漬物と大根のなた割漬
・煮物(鶏肉、筍、椎茸、人参)

「デザート」
・あずき&生クリームのどら焼

今日のBW:75kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]