忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1847] [1846] [1845] [1844] [1843] [1842] [1841] [1840] [1839] [1838] [1837]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年も、尾がキレてしまいました。
昨年もひどかったですけど、今年の学生助手も同じ。
何とかダマしダマし、なだめすかし褒めて持ち上げて、4月から今まで仕事をさせていましたが、今日でもうダメ。
18歳の学生助手は、本当に今どきの子で、ちょっとでも怒るとすぐに唇を尖らせ頬を膨らませて投げやりな態度をとり、仕事の事も風呂の中で屁をこいた様にしかしゃべらなくなる。
細かいルールを守ろうとしない、すぐに楽をしようとする、まともに返事をしない、私にだけわざと声を小さくする。
仕事中の余計なおしゃべりの時にはやたらと大声になり、私が何度注意しても何分か経つとまた大声で余計なおしゃべりを始める。
相手を見ているのはよく分かっています。
先輩看護師と会話をしている時は、ハキハキとした受け答えで、やや直立不動気味。
頼まれた事にはすぐに対応して、まあ出来た後輩を演じています。
もう1人、この業界を渡り歩いてきた若干35歳の学生助手。
人の話を最後まで聞かず、早合点してミスを犯す。
何度同じ事を注意されても、直るのはその場限り。
同じミスを同じ様に何度も繰り返し、自分からミスしないようにしようと意識することがない。
18歳のガキと同じようにおしゃべりして、私から「話しかけるな!」と何度注意されても、毎日仕事に関係のない話を相手に振っている。
ここの責任者は私なんだから、自分達で考えて判断するなと言っているにもかかわらず、学生助手2人で相談して判断を下し、その結果当然ながらミスにつながっている事がほとんど。
何かをする前に必ず私の判断を仰ぎなさい報告しなさいと言っているのに、自分勝手に行動して指示も受けずに仕事を進めてしまう。
指示された業務が終わったら必ず報告しなさいと言っているのに一切の報告がなく、終わったのかまだ続けているのか全く分からない。
「誰がそんな事をしろと言った!」と、私に怒鳴られた事、数知れず。
「今の内線の内容は?」と、私に責められて答えられなかった事、数知れず。
「戻ってきたら戻りました位言え!」と、私に文句を言われた事、数知れず。
もう7ヶ月が過ぎようとしているのに、いまだに病棟の看護師の名前を1部しか覚えていない。
一体こいつらに働く気があるんだろうかと考えてしまった。
2人セットでこの狭い薬局内にいて仕事をしていると、相手を頼ってしまう気配も見られ、自分1人の判断では不安な事を本来私に聞くべきなのにもう1人の助手に聞いて納得してしまい、結果として2人の判断は全くのお門違いでミスになる事が多くなってきた。
35歳の凝り固まってしまった頭はもうこれ以上直しがたいとも思うし、18歳のまだやり直せる頭にこれ以上35歳の嘘をうつさないためにも、明日から1人体制で行う事にしました。
これから年末年始の忙しい時期に突入するんで、痛い事は間違いないんですけど、ダレた根性を叩き直すためには仕方がない措置です。
私がもっと大声を上げて怒鳴りまくってもよかったんですよね、どうせこいつらがここにいるのは来年の3月までなんですから。
陰で悪口を言われようと、ウゼェ奴と嫌われようと、一生付き合っていく訳じゃないんですから、こちらとしても別に助手の機嫌を取る事などないんですけどね。
はっきり言って、文句を言うのもめんどくさいし、言っても理解できる程賢い頭脳の持ち主ではない事が分かりましたし、気にかけてやるのもウザくなりました。
ここは社会の職場であって、「おしゃべりするな!」とキーキー言ってる小学校や中学校の教室じゃないんです。
仕事しながらテスト勉強なんかしてたら、絶対にミスを犯すって。
そんなに学校が大事で仕事がしたくないなら、学業1本で行って仕事を辞めたらいいんじゃないの。
明日からは、35歳助手は外来担当、今日までいた18歳助手は今月一杯まで。
来月2日からはローテーションして、今月病棟勤務の別の18歳助手が薬局担当になり、今月担当だった18歳助手は外来勤務で、35歳助手は病棟勤務。
このようにローテーションさせて、各部署での「慣れ」を起こさせないようにすることにしました。
はぁ~、顔やスタイルなんかどうでもいいから、素直な性格で頭が良くて柔軟な専属助手が欲しい!
毎年毎年、学生助手の事でイラつくのは、もう嫌だぁ!!!

「朝食」
・羊かんパン
・コーヒー

「昼食」
・野菜タンメン
・ごはん

「おやつ」
・白たい焼き(チーズ)

「夕食」
・ごはん
・漬物
・鮭ルイベ漬け
・ザンギ
・ポテサラ

「デザート」
・プチシュー

今日のBW:75.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]