忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1846] [1845] [1844] [1843] [1842] [1841] [1840] [1839] [1838] [1837] [1836]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

午前中仕事をしていたら、どこからともなく強烈に食欲をそそる匂いが漂って来ました。
その匂いとは、誰でも一発で分かる、厨房からのカレーの匂い。
今日の昼の病院食はカレーなんだなと思いつつ仕事をしていましたけど、どうにもたまらなくイラついてしまいました。
腹の虫が騒ぎまくって、仕事が手につかなくなってしまいましたね;
ん~ガマン我慢!
実のところ、今夜はわが家もカレーの予定で、遅出勤務の奥さんが出勤前にカレーを煮込んでから出勤の手筈になっているんです。
昼食のため自宅に戻ると、奥さんは出勤していませんでしたが、ほんのりとカレーの匂いが漂っていて、思わず食べてしまおうかと思ったんですけど、ん~ガマン我慢!
楽しみは夜まで取っておかなければ。
ところで、病院内の外来待合室や薬局まで流れてくるこのカレーの匂いって、これってありなんですかね?
今日の待合室の様子は、マスクをした風邪と思われる患者が大勢いましたけど、体調や気分が良くない患者にとってのカレーの匂いって、中には逆効果の場合もあると思うんですが。
昔の病院は、消毒剤、特にクレゾールの独特の臭いが漂っていましたけど、今の病院はほとんど消毒剤の臭いを感じないと思います。
今の時代はにおいに敏感な人が多いので、臭いのキツいクレゾールやホルマリンはほとんど使いません。
もちろんこれらは、臭い自体にも毒性があるので、使うのはごく限られた場合でしかなくなりました。
代わって使われるのは、ほとんど無臭のベンザルコニウム塩化物(オスバン)かクロルヘキシジン塩酸塩(ヒビテン)になりました。
それでも、臭いがある次亜塩素酸ナトリウム(ハイター、ピューラックス)は排泄物や吐物の消毒によく使いますが、臭いの元は塩素なので、塩素とエタノールは時間とともに蒸発して臭いも同時に消えて行くので問題はないと思います。
そんなほぼ無臭に近い病院内の外来待合室にカレーの強烈な匂いが忍び込んできたら、そこにいた人全員を洗脳してしまうようなものです。
「昼食はカレーにしよう」とか「今夜はカレーだな」とかね。
街中を歩いていても、とにかくカレーの匂いはそそりますね。
先日の日曜日に蕎麦屋へ行った時、食べ終わって外に出て一服していたら、誰かが注文したんでしょう、カレー南蛮の得も言われぬ匂いが私の鼻をくすぐって来て、腹一杯のはずがこれならもう1杯位入りそうと思わせられてしまいました。
横にいた奥さんは「ムリ!」と言ってましたけど、でもいい匂いがするとは言ってましたしね。
カレーの匂い、ウナギの蒲焼を焼いている時の匂い、にんにくを炒めている時の匂い、醤油がわずかに焦げた匂い・・・。
ウナギの蒲焼きなど匂いだけで御飯が何杯も食べられると昔から言われているように、匂いは人間の食欲中枢を大いに刺激してくれるものです。
風邪をひいて鼻が詰まったり鼻粘膜が侵されると、匂いも臭いも何も感じなくなってしまうと、味まで分からなくなるんですからヒドイものです。
とは言ってもね、空腹時間帯の何も食べられない状況下でのこのカレーの匂い攻撃は、誰に当たる事も出来ず非常に苦しい思いをしなければなりません。
せめて、厨房から外来部門にまで匂いが流れてこないように、もっと強力な換気扇をつけるとかしてくれないと、そのうちに私が暴動を引き起こすかも知れませんゼ(^^)

「朝食」
・羊かんパン
・コーヒー

「昼食」
・ソース焼きそば超大盛り

「夕食」
・カレーライス
・メンチカツ
・らっきょう

「デザート」
・白たい焼き(小倉、カスタード)

今日のBW:75.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]