忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1845] [1844] [1843] [1842] [1841] [1840] [1839] [1838] [1837] [1836] [1835]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜は1滴の酒も飲まず就寝。
今朝奥さんは早出なので、いつもより1時間以上早く出勤しましたが、私は普段通りの出勤。
今日は、特別なイベントがあったので、ちょっとだけ気合を入れて出勤しました。
何って?
今日はですね、いよいよ、A型インフルエンザH1N1ワクチン(新型インフルワクチンの事)接種予定日だったんです。
もちろん医療従事者だけ。
先週金曜には準備ができていましたが、先にも書いた通り、いまだ治験段階のような状況ですから接種後何が起きるか分からず、土日をはさんでしまってもしもの事が起きた場合、誰がどこで診察治療してくれるのかと言う事を考えると、金曜には接種するのは嫌だと言う声を院長に伝えたところ、じゃあ月曜に接種しようと言う事になりました。
そしてその時、納入された34人分のワクチンをまず誰から接種するかという話になり、医師全員、外来看護スタッフ全員、受付事務員全員。
看護師の代わりは何とかやりくりできるけど、もし感染して長期に休む事になったらすぐに代わりを見つけるのは困難で病院の機能が停止してしまうと言う事で、薬局長の私と放射線技師長。
どんな病気を持ってるか分からない先へ行くので、往診担当看護師と、訪問看護師。
まあこれで第1回配布分は終了と思ったんですが、用もないのに外来と病棟をうろうろする看護師長も打っておかないと危ないと言う事で数に入れ、外来の横で業務し、感染した場合一番危ない10代である学生助手も含めようと言う事になりました。
金曜日の昼頃保健所からファックスが届き、第2回目のワクチン配布は27~29日に行うと記載してありました。
今度は何人分入荷するのか分かりませんが、医療従事者の接種回数が1回のみと決められた事で、本数に若干の余裕が出てきたことから、先週までは実際に勤務している医療従事者の8割程度しか配布しないと上限を道庁の方で決めていたもの
を、上限を撤廃して希望する医療従事者だけじゃなく医療機関に勤務する人はすべて接種できるようにするそうです。
誰がいつの間にそんな上限を決めたのか知りませんが、ったく役人やる事はいつもコソコソとやりやがって(怒怒怒)
それはそうと、当院にもそれなりの本数が入って来ると思いますが、病棟看護師、介護職員、ケアマネ、事務職員、管理栄養士は第2回、もしくは第3回納入分で行う事になるでしょう。
と言う訳で、酒も飲まず、早くに寝て体調を整えて出勤した私は、午前10時半頃皆の様子見のため?トップに接種を行いました;
季節性の時と比べたら、全然痛くない。
痛くない訳はなく、比べた場合と言う事でして、やっぱり多少の痛みはありますし、接種部位に腫れと熱も持ってますけどね。
私の後に接種した看護師や受付事務員も、皆口を揃えて痛くないと言ってました。
あくまでも季節性のワクチンと比べてと言う事です。
実際のところ明日になったら超痛くなってるかも知れませんが、今日のところはこれで本当に効果があるのか却って心配になってしまいました。
もしかして単なる水しか入ってなかったりして;;;
んな訳ないと思いますけど、何かとっても気抜けしてしまいました。
午後になっても夕方になっても帰宅してからも、副反応(副作用)らしき症状は全く出てきていませんしね。
まあ、これで感染しないとは言えないんですが、義務として接種したんだからと胸を張って言えますね。
なんでも、接種しましたって言う証明書を発行してくれるたんですけど、それって常に持ち歩かないとダメなんでしょうか。

先週金曜日、2軒目のスナックで合流した、私を怒らせた問屋の支店長が挨拶に来ました。
「うちとの取引を止めると伺ったんですけど、本当ですか?」と聞くので、「止めるとは言ってません!ただ、今まで注文していた医薬品はすでに他の問屋から見積りを取って回してしまいました。何もなくなった状態のゼロからのスタートにしてもらわないと、私の気持ちが納得できませんから!」
はっきりと、何故私が怒っているのかを順序立てて説明し、先日は酔った場面でしたが今日は素面の状態で言わせてもらいました。
わかりましたと。
支店長も、「これからはちょくちょく訪問させてもらいたいし、担当者の訪問も許していただきたい」と。
望むところです。
実際には取引中止と同じ扱いになるように仕向けた私ですが、それもこれもみんな会社のシステムや方針がおかしいと思うから怒っただけで、支店長はもちろん担当者にも恨みなどこれっぽちもありませんから。
ただ、取引額ゼロになった理由は会社側に説明しなければならないでしょうし、けん責や厳重注意くらいは食らうでしょう。
それであの会社の応対等が良くなって、引いては当院にも私にも利益になる様になるのであれば、私の取った行動は間違っていないと思う訳です。
改めて、担当者も含めて支店長自ら一席設けさせてくれと言ってくれているのに、断る理由はもうありませんし、あれだけ金曜夜に楽しませてもらった訳ですから、これからまた信頼関係を築いていければいいと思っています。

「昼食」
・ワンタン麺
・おにぎり(いくら醤油漬け)
・サンスネーク(羊かんパン:パンに軽い食感のミルククリームをサンドして、甘さほんのりの羊かんをかけたパン:山崎製パン)

「夕食」
・ごはん
・漬物
・羅臼産ホッケの開き
・冷凍宇都宮餃子
・残り物

「デザート」
・エクレア

今日のBW:75.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]