忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1844] [1843] [1842] [1841] [1840] [1839] [1838] [1837] [1836] [1835] [1834]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝の起床は午前10時前。
さすがに二日酔いもなく、昨夜のジャイアンツ勝利で美酒に酔いしれた分、目覚めも気分がいい。
昼は蕎麦屋で、今年の新蕎麦を賞味。
ここ数年に比べたら、蕎麦に風味も味もあって美味しい。
女将さんの話では、今まで1ヶ所の産地にこだわっていたのが、天候不良で作況も心配だと言う事で、今年は2ヶ所の蕎麦粉を配合したとの事。
こちらとしては特別産地にこだわりがある訳でもないし、配合の結果が相乗効果を生んだのならもろ手を挙げての大賛成です。
今日は時間的に店に入ったのが正午に近かったので、いつものように喫煙席に入り込んで文句を言う禁煙者がいたら嫌だと思い、初めから禁煙席に座って蕎麦を食べました。
私達の横のテーブルに座った男2人組。
特に変わった様子は見られませんでしたが、もちろんたばこは吸わない。
こちらの頼んだ蕎麦が運ばれて来て、しばらくしてそちらにも運ばれ食べ始めたんです。
チラっと見ると、男の1人の姿に違和感を覚えました。
椅子に斜めに腰をかけ、テーブルに対して斜に構えて足を組み、蕎麦を片手だけで食べてるんです。
しかもその右腕の肘をテーブルに付けたままですよ。
恐らく利き手であろう右手に箸を持ち肘、をテーブルにつけて、蕎麦を手繰ってつゆに浸けてすすり込む動作の、最初から最後までを片手だけで行っていました。
店に入ってきた時から、左手が不自由と言う訳でもなくちゃんと動かしていたんですけど。
その証拠に、蕎麦がのったせいろ(ザル)を自分が取りやすい位置にずらす時は、左手を使っていましたから。
それだけを取って、左手が不自由ではないとは断言できないのは分かっていますけど、だとしてもテーブルに肘をつきながら食事をするって、自由・不自由関係なくおかしいと思うでしょ。
見ていてとっても気分が悪い、行儀の悪い食べ方の最たるものでしたね。
成長してからあんなだらしない恰好で食べるようになったのか、それとも元々親が無関心できちんと教育できなかったの分かりませんけど、同じ空間で食事をするのが非常に不愉快な、横でたばこを吸われるよりもっと不愉快な、今日のランチタイムでした。
気にしなきゃいいんでしょうけど、一度見てしまったら気になってしょうがなくなるでしょ人間って。

その後、いつもの総合スーパーへ行き、毛布、下着、靴下、パジャマ、服、ジャケットなどを買い、重たい思いをして帰宅。
一服後再び同じ総合スーパーへ行き、今度は1週間分の食料を購入して帰宅。
行ったり来たり、歩け歩けで、暑くてたまりませんでした。
と言う訳で、夕方に奥さんの手により私の断髪式と相成りました。
まあ、今日はこんなところで。

「昼食」(蕎麦屋)
・天ざるせいろ大盛り:新蕎麦(海老天、パーナ貝天、ホタテ天、キス天、しし唐天、なす天)

「夕食」
・ごはん
・カブときゅうりの漬物
・めかぶ納豆
・残り物各種

「デザート」
・アイスクリーム(クリーミーカスタード)

今日のBW:75kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]