[1842] [1841] [1840] [1839] [1838] [1837] [1836] [1835] [1834] [1833] [1832]

今夜はメーカー担当者と2人で飲み会。
残念ながら奥さんは夜勤のため、いつもの様に2次会から参加と言う事もなし。
酔ってヘロヘロになっても、自己責任で自宅までたどり着かねばならないと言う訳。
まあ、私の人生に中で、意識不明になって連れて帰られた事は過去に2度しか、それも酒の飲み方を知らない若い頃の話ですから、そう心配はないんですけど。
待ち合わせ場所に約束の時間より10分も早く行ったのに、相手はすでに待ち構えていて飲む気満々。
2人連れ立って地酒専門店の暖簾をくぐり、彼はとりあえずビール、私はいつものように最初から日本酒で全開モード爆発。
飲み5に対して食い1の割合で楽しく過ごし、スナックのママにメールをし、さてさて次へ行きますかと店を出ました。
歩いて2,3分程の所にあるスナックに到着し、ママから店の女性に連絡が行っていたとの事で、いつものように奥のボックスを占領して飲み・歌い始めました。
ほどなくしてママが出勤してきて更に盛り上がり、店を我が物顔にしていた時、スーツ姿の男性がカウンターに座るのが視界に入りました。
特にその男性を気にする事もなく、付いた店の女性やママと飲めや歌えの大騒ぎをしていたら、その男性がこちらへ寄って来て挨拶をするんです。
ふと見ると、以前にもこの店で会った、当院に出入りする事務機器問屋の担当者でした。
まあ、挨拶は挨拶として、お互いの領分を守りつつ楽しく過ごしていました。
どのくらい経ったか覚えていませんが、しばらくすると今度はスーツ姿の男性2人が入って来てカウンターに座りました。
見た事のない顔の男性だったので、時に気に留める事もなく飲んでいたら、一緒に盛り上がっていたメーカー担当者が「あの人、問屋の支店長ですよ」と耳打ちしたんです。
ほぉ~と思いつつ、よせばいいのに名刺を取り出して、こちらからご挨拶に行っちゃったんですねこれが;
席に戻ってまた飲んでしゃべっていたら、その支店長と同行の部下がこちらへやって来て、一緒に飲みましょうと言う事になり、断る理由もないし願ったりと言う事で合流しました。
その後はもうお互い酔っぱらっていたので、支店長・メーカー担当者・同行の部下・薬局長の私と入り乱れての大騒ぎ。
メーカーと問屋と得意先もない、飲めや歌えの大ブレイク状態。
ただ1人、付いてきた部下だけが冷静にしてました。
恐らくはらはらしてたでしょうね、私が支店長の肩を抱いて結構叩いてましたから。
これ、酔った勢いじゃなく、日頃積っていた恨みつらみのうっぷん晴らしでわざと叩いてました。
そしてとうとう、「おたくの会社には腹が立ったから、帳合(取引)を止めたところです」と本音をぶちまけてしまいました。
本当にこの問屋から買っていた医薬品を、他の問屋から見積もりを取ってそちらから買い始めていたんで、嘘や脅しを言っていた訳じゃないんです。
聞こえていたどうか、支店長は帰るまでご機嫌で飲んで歌っていましたけど、同行の部下はしっかり聞いていたようで、「わかりました」と返事を返してきました。
そろそろお開きにと言う事になり、もちろん支払いはすべて問屋の支店長決裁と。
いや~、ラッキーでした(^^)
丁寧に挨拶を言って、店の外に出てタクシーに乗せお見送りしました。
メーカー担当者とは「さて、どうします?」となり、じゃあ次のスナックへ行こうかと誘ったところ、同行していた部下も付いてくると言うので3人で別のスナックに向かいました。
私のボトルを出そうとした店のマスターを制して、せっかくだから新しいのを入れてと、こっそりお願い。
初めからこの部下を通して、問屋の支店長に決済させる魂胆ミエミエの私でした。
またしばらく飲んで歌って、じゃあ帰りましょうと店を出て、帰宅したのは午前1時40分過ぎ。
奥さんからキツく言い渡されていた「今帰ったメール」を送って、着替えた段階でダウン!
その後の記憶は全くありませんが、言いたい事を言うチャンスが巡ってきたし、ゴチになれたし、まあ楽しい飲み会でした。

・あんパン
・コーヒー

・冷凍ちゃんぽん
・おにぎり(筋子、日高昆布)

「夕食」(接待と言うより飲み会:地酒専門店)
・有名地酒各種
・落葉きのこの正油煮
・お造り(まつかわガレイ、小樽産子持ちシャコ)
・アワビのバター醤油炒め
・鯨ベーコン

「2軒目」(スナック)
・ウイスキー水割り
・ポテサラとすり身汁(ほとんど食べれませんでした)

「3軒目」(スナック)