忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1841] [1840] [1839] [1838] [1837] [1836] [1835] [1834] [1833] [1832] [1831]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜は特別深酒をした訳でもなし、2軒目に行った訳でもなし、帰宅してまた飲み直した訳でもなし。
今朝は普通に目が覚めて、早出勤務の奥さんを見送って、いつもの時間に出勤しました。
具合も悪くなく、眠たいと言う事もなく、体がダルいと言う事もなく、ごくごく普通の午前中勤務で過ごしました。
ただですねぇ、腹の減り具合だけは異常なほど。
朝から腹減って腹減って。
昨夜の料理は美味しく頂きましたけど、私の胃袋のキャパにはかなり物足りなかったんですよね。
帰宅後も、何か食べたい、甘い物が欲しいと、冷蔵庫の中を物色したりしたんです;
ん~、せめて1人当たり1万5千円程度の予算で接待して欲しいなと、切に願わずにはいられない、贅沢で我儘な私でした。

今日のトピックスはですね、いよいよ新型インフルエンザ用ワクチンが入荷した事ですね。
聞くところによると、昨夕に保健所から問屋各社、各医療機関に分配するワクチン数量の一覧を送ると突然の連絡があったそうです。
それからというもの、問屋の担当者は大騒ぎになって、結局通常の注文の配送とは別に担当者自らが各々担当している医療機関に持参することになったそうです。
で、ワクチンが実際に問屋に入荷したのは今朝の事で、それからは問屋の社員総出で本数の確認やロット番号の確認、包装箱外観の異常の有無などをチェックして、私のところに電話があったのは午前11時頃でした。
今日の私は午前・午後の通常勤務ですが、木曜日ですから午後半休の事もありますと言ってあるのを覚えていた問屋の担当者が、「今日の午後はいらっしゃいますか?いや!今これからすぐにお届けに参ります!」と。
電話を切ってすぐに会社を出たようで、本当にすぐ当院に到着しました。
保冷コンテナのふたを開けると、中には新聞などで見たことがある新型用のワクチンが入っていました。
すぐに本数とロット番号を確認し・・・、えっ!!!これだけ???
本数は17本、34人分だけ。
90人分を請求したにもかかわらず、届けられたのは34人分だけですかい。
担当者が言うには「これが第1弾で、おそらく第2弾が入って来ると思いますが・・・」と。
次回納入はいつ頃と聞くと、それもまったく分からないとの返事。
担当者に文句を言っても始まらない、礼を言って受け取り、すぐに薬局内冷蔵庫に保管しました。
季節性インフルワクチンは、入荷するとすぐに外来処置室の冷蔵庫に保管させてるんですが、今シーズン第4回目入荷分がまだ結構残っているので、季節性を接種するつもりで間違えて新型用を接種されると困りますから、間違える要因を取り除く目的で新型用は薬局の私が保管することに勝手に決め、外来看護主任の了承を得ました。
取りあえずまだ新型用は、実験段階・副反応状況収集段階であって、今週から始まった医療従事者を実験台にして、副反応などの様子を見ているんです。
恐らく季節性のワクチンと一緒だろうと推測されていますが、何が起きるか今の段階では分からないため、北海道全土は明日から接種開始とのスケジュールになっていますが、土日をはさんでもしもの事が起きた場合を考え、当院の接種は来週月曜からにしようと外来看護主任と打ち合わせをし、その旨を外来看護主任が院長に進言して許可をもらう手筈になっています。
もしかすると院長は明日から接種を始めると言いだすかも知れませんが、その時はその時、私と外来看護主任の分の1バイアルを残しておいて2人だけ来週月曜に接種する事にしようと決めました。
我々医療従事者は1回しか接種させてもらえない事になったんですから、もう少し優遇されてもいいと思うんですけどね。

「昼食」
・かき揚げ天ぷらそば
・ごはん

「夕食」
・寒い夜は鍋焼きうどん(椎茸、温玉、シメジ、長ネギ、豚肉、人参)
・昨夜の反動でカツ丼

今日のBW:75.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]