忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1836] [1835] [1834] [1833] [1832] [1831] [1830] [1829] [1828] [1827] [1826]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

午後2時の気温、22℃。
今日は半日勤務でしたが、一体どういう訳か外来患者がほとんど来ませんでした。
わが街は札幌市ほどインフルエンザが流行している訳ではありませんが、それでも日曜救急や夜間急病センターを訪れる患者数は半端ではありません。
札幌市で日曜救急当番病院を増やしたように、わが街も通常の2施設に加えて、日曜祝日は午後から小児科専門医療機関が患者を受け入れることになりました。
小中学校・高校も学級・学年・学校閉鎖が相次ぎ、学校行事の延期はともかく、閉鎖で授業が遅れる分を冬休み期間を減らして対処することになったと、親も児童生徒も何らかの影響を受けて大変な事態になっています。
これだけ流行しているはずなのに、今日午前中の当院の外来待合室は一体どういう事なんでしょう。
マスクをして来院した親子は数組いましたが、それもポツポツとしか来院せず、外来・受付スタッフはヒマそうにしていました。
もしかして、嵐の前の静けさ?
それとも、もう市民にウイルスが行き渡って、発症する人はすべて発症し終えたのかな?
そんな訳はないと思いますが、土曜日は休診の医療機関も多いのに、当院だから来ないんでしょうか?
そんな冗談ともつかない事をしゃべりながら昼になり、今日は何事もなくこれで終わり・・・と思った午後0時20分頃、1本の電話が掛って来て、これから診察して欲しいと。
常識で考えてくれませんか!
受付は午後0時0分まで、その時点で患者はいなかったんですから、今日外来を担当した院長はもうどこかへ行ってしまって不在です。
電話を取った受付事務員は、早い話、もう終わったんでダメですと言う事を懇切丁寧に伝えて電話を切りました。
こういった患者のために、午後6時から開院する夜間急病センターへのつなぎとして、「土曜救急当番病院」制も行っています。
当番病院名は新聞の地方面に告知されていますから、それを見てくれれば今日の当番病院も分かってすぐにそちらへ行ってもらえるんですけど、大体の人はそんなのは見もしないで電話をしてくるんでしょうね。

仕事が終わって帰宅し昼食後に、買い物に1人で行ってきました。
今日通常勤務後に会議で遅くなる奥さんから、夕食のもつ鍋用の「ニラ」を買ってきておいてと頼まれていたんです。
気が向いたら行ってくると答えたものの、昼メシを食べ終わってすぐ奥さんから念を押す電話がかかって来て、どうしても行かざるを得ない状況に追い込まれてしまいました;
他に買うものを思いついたので、どうせ行くなら近所の「百均」じゃなく、いつもの総合スーパーへ行くべと思い、てくてく歩いて向かいました。
カートにかごを乗せ、「ニラ」と「コーヒー豆」をかごに入れて、本当はこれでお使い終わりなんですけど、それで済ませるはずがない私。
いつものようにすべての売り場をカートを押しながら物色して歩き、「あっ!これ美味そう」、「これ、呼んでるから連れて帰ろう!」とかで、かごほぼ1つ分のお買い上げになってしまいました;
予想はしてたでしょうけど、私を1人で食料品売り場に放つと普段の買い物の2倍くらいの金額になるって事です。
まあ、食べもしない物をたくさん買い込んできた訳じゃない、全部2人で食べるであろうものしか買ってないんですから、たまにはいいでしょ(^^)

「昼食」
・鶏白湯濃厚塩平打ちラーメン
・ごはん

「夕食」
・もつ鍋(生もつ、キャベツ、にら、にんにく、蒸し麺:正油味、タレにおろしニンニクと一味)
・缶ビール

「憩いの時間」
・焼酎のお茶割り

今日のBW:75kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]