[1834] [1833] [1832] [1831] [1830] [1829] [1828] [1827] [1826] [1825] [1824]

今朝5時半起床、自宅出発午前7時少し前。
天候は、雲がややあるものの晴れ、気温はさほど寒くはないが風が吹くと肌寒く感じる。
さあ!、待望のアメリカ空軍アクロバットチーム「サンダーバーズ」の空中演技を見に、航空自衛隊千歳基地へ向けて出発!
千歳方面は今朝がた雨が降ったと、テレビのパノカメで放送していましたが、もうすでに雨は上がった模様。
この調子なら中止にはならないだろうと確信し、意気揚々と向かいました。
今日は平日、通勤・通学客に交じって電車に乗り、ちょっとした優越感に浸ってみたりして;
「労働者よ!今日も頑張って勤労に励んでくれたまえ!」な~んてね(^^ゞ
睡眠薬代わりの読書もそこそこに寝てしまい、気付くとすでに札幌駅。
ここで乗客は大きく入れ替わり、朝の便でどこぞへ行く紺やグレーのスーツを着た社畜が大挙して乗り込んできましたね。
ほどなくしてJR千歳駅に到着。
私達の御同輩がこれまた大挙して電車から降りてきたのにはびっくり。
老若男女を問わず、あんたも好きねぇ~軍団が、改札からシャトルバス乗場へぞろぞろと列をなし、真夏の航空祭同様に行列を作ったバスに乗り込んでピストン輸送。
会場に着くと所々雨が降った形跡が残ってはいたものの、滑走路に続くエプロン付近はすでに乾いており、空には雲がポツポツとある程度。
まずは一服しようと喫煙所に行くと、「おはようございます!」と声を掛けられ、声の主を見るとそこには私が検査を担当している小学校の事務官の姿が。
この人も私同様好き者グループの1員でして、たまたま今週から学校閉鎖になっていたため、今日の職員会議などぶっ飛ばしてサボってきたという訳。
仕事よりも会議よりも飛行機!
それは私も同じことなので、お互い顔を見合わせて微笑んでその事には触れずじまい。
平日にもかかわらず多数の入場者がいましたね。
今日はどういう訳か、仮設トイレの男性用に長い行列ができていましたが、女性用の方は数人が並んでいただけ。
8月の航空祭では両方に長い行列ができていましたけど、今日はさすがに入場者の多くが好き者男子だったんでしょうか。
開始までまだ時間があるので模擬店を見に行きましたが、8月より店舗数は少ないもののやはり黒だかりの人ひとヒト。
私もグッズ販売の店舗をあちこち覗きましたが、その私を待っていた奥さんがぶつかって来た人を避けようとして足を捻ってしまい、右ひざ関節とその裏側の筋あたりを痛めてしまい、歩行に支障をきたしてしまいました。
ゆっくり足を引きずりながら歩き、救護テントへ行って湿布を貼ってもらい、私が持っていた鎮痛剤を飲ませて様子を見ました。
1時間強ほどで痛みが和らいだようですが、帰宅後も動くと痛いと言っていました。
午前10時半頃セレモニーが始まり、午前11時いよいよ6機のF-16が大空に飛び立ち演技を開始しました。
さすがは歴史あるサンダーバーズ、日本の練習機T-4を使っているブルーインパルスとは比べ物にならないド迫力でした。
機種のレベルが違い過ぎるので比べてはいけないんでしょうけど、エンジンの爆音・動力性能・飛行技術、すべてにおいて違い過ぎ。
これでもかと言う程接近して観客エリア上空を低空で飛行したり、絶対に空中衝突すると思われるほど接近した距離をすれ違ったり、超低速・超高速で飛行して観客の度肝を抜いて、会場からはどよめきとため息と驚嘆の声の嵐でした。
僅か1時間弱のショーでしたが、好き者全員が大満足した今日の演技でしたね。
この先今度はいつ見ることができるかわからないアメリカ空軍サンダーバーズですが、一生の思い出として私の脳裏と心に刻み込まれました。
今日色々な理由を付けて仕事や学校をサボってきた好き者全員が、休んで来て良かったと誰しもが思った事でしょう。
また見たい、もっと見たい、午前と午後の2回公演にしてくれないかなと、先の小学校の事務官が言ってましたが、私も同感。
ぜひまた近々来日してくれる事を願って、オバマ大統領に直訴の手紙でも書いて送ろうかとちょっとだけ考えた私でした(嘘ウソ!(^^ゞ)

「朝食」(コンビニで購入、基地で)
・おにぎり(鶏そぼろ)2個

「昼食」(新千歳空港内レストラン)
・メンチカツ(フライドポテト、千切りキャベツ、ボイルドブロッコリー、フライドパンプキン、スライスボイルドエッグ)
・ライス
・鮭のアラ汁

・焼酎のお茶割り
・せんべい

「夜食」
・スーパーのパック寿司(イカ、マグロ、キュウリ半分苦いウニ、イクラ、サーモン、ホッキ、ネギトロ、ホタテ、ズワイガニ、甘エビ計10貫)