忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1833] [1832] [1831] [1830] [1829] [1828] [1827] [1826] [1825] [1824] [1823]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

普段様々な雑用を助手に任せているので、いざ私がやるとなると何をどうやっていいのかわからない事もあり、業務に必要最小限の事くらいにとどまってしまいます。
今日明日は、助手が学校の行事で不在のため、準備も含めた雑用や調剤のすべてを私1人で行う事になりました。
いつもより自宅を10分位早く出て、出勤してみると同じ状況の外来看護主任は既に出勤していました。
まずはブラインドを開けて機械のスイッチを入れて立ち上げ、用具類をいつもの場所に設置して、それからいつもの私の仕事に取り掛かりました。
その後はいつものように病棟からの問い合わせなどに答え、臨時処方の医薬品の運搬で2度も階段を上って病棟まで配達。
前日注文分の医療用具が納品されたと、また私が病棟まで配達。
こんな「パシリ」は、いつもは若い助手の仕事なんですが、仕方がないですね私1人しかいないんですから。
私1人だけだと、薬局を空けるにもそばの受付に行き先を言って頼んでから出ないと、もし不在の間に問屋の納品が来たり訪問があったり、私は院内PHSは持ってないので院内のどこからか内線がかかってきた場合、誰も対処できないと言う事になります。
普段午前中は助手がいるので、私か助手のどちらかは常に薬局内にいるという前提で院内PHSは持たされていない訳で。
私が不在の時は、薬局横の受付事務員の誰かが内線を代わりに取ってくれる事になっているんですよ。
ただし!トイレに行く時には黙って行きますけどね;;;
そういう時に限って、病棟から看護師が伝票を持って降りてきたりするんですよね、不思議な事に。
朝8時半頃問屋に注文した医薬品の納品は、私の昼休み開始時間直前まで来ないし。
その中に、水痘ワクチンと麻疹風疹ワクチンも入っているのに、別口で担当者がインフルエンザワクチン第3弾を持ってきたりと、あっちもこっちも混乱している。
まあ、慌ただしくていつもの何倍も忙しい午前中でしたが、何とか乗り切る事が出来、無事いつもの午後に突入することができました。
それも、先週の初めから病棟には今日明日の学生助手不在と、明日の私の欠勤を告知してあったおかげで、今日の用事は昨日のうちに、明日の用事は今日か明後日にしてくださいと根回しをしておいたおかげでしょう。
休むことに対して病棟から苦情が来る事もなく、第2病棟の看護主任からは「明日は休みですよね?」と確認の内線が来たほど、皆の意識に植え付けることに成功していました。
薬局内業務は、今週分は昨日のうちに9割9分終わらせてありますし、後は予測不能な処方変更がない事を祈るだけ。
不意の処方箋処理は、いつもの外来看護主任にお願いしてあります。
ただ、昨日今日と、外来スタッフにも欠勤者がいて、1人は子供が熱を出してと、もう1人は自分が具合悪いと言う事で、少ない人数で業務しているため申し訳ないなとは思いましたが、主任が「いいよ」と言ってくれているのでお言葉に素直に甘えてしまいます;
さあこれで明日の「サンダーバーズ」航空ショーへの障害はほぼなくなりました。
明日は今日より早起きしなければなりませんので、今夜は早く寝よっと(^^)

「昼食」
・スパゲティミートソース

「夕食」
・ごはん
・漬物
・なんちゃって豚汁(豚肉、じゃがいも、人参、玉ねぎ、大根、しめじ、舞茸、椎茸、長ネギ、豆腐)
・残り物

今日のBW:76kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]