忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1829] [1828] [1827] [1826] [1825] [1824] [1823] [1822] [1821] [1820] [1819]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

普段使わない筋肉を思いっきり使ってしまいました。
今朝9時半頃起きて、10時過ぎに戦闘開始!
そう、昨日宣言した通り、先日ネットで買ったカラーボックス3本の組み立てを開始しました。
梱包を解き、中のパーツを部屋に広げて確認し、説明書を読みながらあれとこれをこう組み合わせてと。
使う工具はプラスドライバー1本だけですが、木工用ボンドが付属していて、部分的に接着しろとある。
残念ながら私、「技術」は得意でしたが「図工」はまるっきりダメ。
最初は指示通りの部分にボンドで接着してましたけど、途中からは「商品を作るんじゃないんだからいいか」と、接着作業はパス。
それでも十分自宅で使う分には問題ない強度がありそうでしたから。
他にも付属品として、ネジ止めした穴を埋めるパーツも付いていましたけど、そんなもんなくても問題ないし、転倒防止金具はちょっと悩みましたが、壁に穴を開けたくないのでこれもパス。
結局説明書を読みながらでしたので、1本目を作り上げるのに1時間半ほどかかって完成!
作業を始めた時は服を着てやっていましたが、ほどなく汗が噴き出してきて、服を脱いでシャツ姿で作業を続け、それでも暑くて窓を全開にして作業続行。
途中で1度だけ奥さんに手伝ってもらうのに呼んでみたんですけど、結局自分1人でパーツを組み合わせる事が出来て、奥さんの手を煩わすことなく作り上げる事が出来ました。
その間昼食を作っていてくれた奥さん。
2本目は、もう手順も覚えたので短時間でできるだろうと作り始め、約30分程でほぼ完成に近いところまで来て、そこで昼食一旦休み。
食後一服して、またすぐに作業再開。
2本目を作り上げて、3本目に突入。
これももう手慣れたもので、説明書など見ずともいとも簡単に完成。
壁際に3本立てて並べて、はい終了(^^)v
その勢いのまま次は金属工作。
一緒に買った、スチールパイプ製2段タイプの伸縮パイプハンガーラックに取り掛かりました。
これは、プラスドライバーと、付属のスパナと六角レンチで組み立てるんだそうで、説明書を読みながら順々に作業し、あっという間に完成。
ただこちらは、スチールにネジを押し込む作業が、かなり力技で疲れましたけど;
と言う訳で、作業開始から昼休みを抜いて、約4時間の重労働が終了しました。
パイプハンガーこそ高さ166センチ重量10キロと、さほどの負担は感じませんでしたが、カラーボックスの方は1本当たり高さ180センチで重さは30キロ程あるんです。
組み立て時の移動や、最終的に設置する時には非常に難儀しました。
いくら男の子とは言え、普段こんな作業しませんし♪~( ̄ε ̄;)
負傷もしました。
ドライバーでネジ止めしている時、かなりの力を入れたものですから、右手中指の第1関節と第2関節の間に水ぶくれができてしまい、痛くて作業中止。
絆創膏3枚でグルグル巻にし、片手だけ軍手を履いて(北海道では靴以外に手袋類も履くと言います)作業を再開しました。
作業がすべて終わって手を見ると、その水ぶくれはかなりの大きさになってましたし、さらにその上の第1関節の部分にも水ぶくれができてました。
人差し指には、いつ負ったのか分からない切り傷もあり、さらに足やひざは何度ぶつけた事か。
ま、とりあえず完成したのでそれもまた良しと言う事で、さっそく奥さんは自分の部屋から本を運び込んで並べて、本屋さんみたいとご満悦な表情。
私は昼寝もせず肉体を酷使して疲れ切りましたけど、まあこれも世帯主の宿命と言う事でε=( ̄。 ̄;)フゥ

「昼食」
・冷やしたぬきそば(揚げ玉、ハム、ワカメ、キュウリ、ネギ)

「夕食」(焼き鳥屋)
・腸ガツ、つくね、タン塩、鶏モツ、上ミノわさび醤油、ネギ、シイタケ
・特大おにぎり(鮭)
・焼酎のウーロン茶割

「秋の夜長」
・焼酎のお茶割り

今日のBW:75.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]