[1815] [1814] [1813] [1812] [1811] [1810] [1809] [1808] [1807] [1806] [1805]

休みの日には、平日以上に早起きする癖がある私。
何もこんなところまで来て、バカみたいにいつも以上に早起きしなくてもいいものなのに、今朝起きたのは午前5時過ぎ。
実際のところは、寝てて寒くてトイレに起きて、そのまま起きてしまったと言うのが真相。
寝相の悪い私は、寝入りっぱなは暑くて布団を蹴飛ばし手と足を出したまま寝付くんですが、夜中になって気温が下がると蹴飛ばした布団を探して目が覚め、布団をコッポリ被って再度寝入る。
温泉地は概して暑いので、浴衣も脱ぎ棄てて寝てしまう始末。
今朝は、布団をしっかり掛けていても寒くて目が覚めた次第。
いくら北海道とはいえ、まだこの時期の空調はスイッチを入れると冷風が出てきて、部屋を暖める術がありません。
浴衣も着てないんじゃ寒くて当然かもと思いつつ、すぐに大浴場へ向かい朝風呂に入ってヌクヌク。
奥さんは今朝はパスして寝てましたが、私が部屋に戻ってしばらくすると、起きて身支度を始め、準備完了とともに、朝のバイキング会場へ行くべか。
「午前8時以降は混雑が予想されます」とホテルホームページに注意書きがあったので、予定ではその前の午前7時半に会場へ行こうと決めていましたが、今朝は早起きした関係でそれよりもっと早く行く事にしました。
座席はもちろん自由席で、会場を見渡すと空席だらけ、と言うか、人がいないじゃん!
意気込んで来て損したような・・・。
トレーに皿を2枚載せ、期待に胸を膨らませて少しづついろんなものを皿に取り、グルっと1回りしたと思われたところで「これだけぇ~?」と思わず声を出してしまいました。
品数が少ない事、北海道らしさが全くない事、自分の家ででも食べられる物しかない事。
何より、納豆の大皿てんこ盛り、ハム・ベーコンは1枚物ではなく刻んで野菜とのサラダ状、焼魚はどこでもそうですけど焼いてなんかなく蒸し魚で燻製香がプンプン。
ご飯も味噌汁も接客係不在でセルフ状態。
腹を膨らませるだけのエサを胃袋に流し込んで、早々に部屋に戻りました。
誰も朝から刺身やカニを出せとは言いませんけど、もう少し創意工夫があっても良いんじゃないのかと思った。
巨大温泉ホテルがこのありさまでは先は見えてるような気がしますよ、ヒルトングループのコンチネンタルブレックファーストを見習ってほしいですね。
小休止の後午前9時頃、部屋掃除も来るでしょうから観光に出発。
洞爺湖と言えば、活火山の昭和新山と有珠山です。
タクシーで有珠山ロープウェイ乗場まで行き、約6分で山頂駅に到着。
「有珠火口原展望台」まで徒歩7分と書かれた看板を見て行ってみる事に・・・。
山ですから当然と言えば当然、展望台までは傾斜のきつい上り坂と階段。
着いた時には足はパンパンで膝は笑って、息はゼイゼイと呼吸が整うまでに相当時間がかかってしまいました;
苦労の甲斐あってか、そこからの風景は絶景で、天気が良かったので噴火湾をはさんだ向こう岸の遠くに「駒ケ岳」の姿も見る事が出来ました。
麓の売店やガラスの店などを冷やかして、1日に数本しか走らない路線バスに乗ってホテル前のバス停で下車。
時間はちょうど昼時でしたが、さほど腹も減っていなかったのでそのまま遊覧船乗り場へ向かいました。
洞爺湖って、火山の噴火でできたくぼみに水が貯まってできたカルデラ湖ですが、その中心部は噴火で吹き飛ばされる事なく残ったため、大小4つの「中の島」としてドーナッツ状に取り残されたそうです。
遊覧船はその島を巡って、一番大きな島に上陸するコース設定でした。
観光を終えてホテルに着いたのが午後2時頃で、とりあえず何か食べようとホテルの朝食バイキング会場でもあるレストランに入り、軽く腹ごしらえをして部屋に戻りました。
玄関にあった歓迎の名札には、昨日と違って多数の団体名が記されていましたから、今日は混むんだろうなと思い、真っ先に大浴場へ向かいました。
時間的な事を考えると、まだ団体さん達はほとんど到着してないんですもんね、今日も大浴場は閑古鳥の鳴き声がしました。
風呂から上がって夕食まではひと眠り。
何たって、今朝は無意味に早起きしてしまったものですから;
午後6時頃、約束通りに夕食の配膳が始まり、準備ができたところで奥さんと2日目の乾杯。
「本会席膳部屋食プラン」で2連泊の予約をしたので、本来なら2日とも同じメニューでも仕方がない所ですが、事前にホテルからのメールで、2日目のメニューは多少変更させていただきますと連絡が来てましたから、どこがどの程度変更してくれたのか楽しみにしてました。
並べられた料理を見てビックリ!昨日とは全く違う!
コース構成に変更はなくても内容は全く違うものになっていました。
食材や料理が全く違っても、昨夜指摘したような問題点に変わりはなく、やっぱりなぁ~とショックは隠せませんでしたね。
まあ、昼食が遅かった分、そしてその後昼寝をしてしまったせいで、腹が減ったとまでは行かなかったのもあって、ある程度食べたところで食べるのをやめてしまいました。
気を取り直して今夜も花火大会。
奥さんは花火を見ながら、コックリコックリ。
今夜は腹も減らないし、昨日幻滅しているので夜食のラーメンもなし。
暗闇の湖水に引き込まれるかのように、深い眠りについたとさ。

「朝食」(バイキング)
・ごはん、麩とわかめの味噌汁、キャベツときゅうりの浅漬け、出し巻き卵、スクランブルエッグ、ボイルウインナー、なめ茸、たらこ、焼鮭、焼サバ、ポテサラ、レタスと千切りキャベツのサラダ、パン3種(バターロール、セサミ、極薄食パン)、無塩バター、コーヒー

「観光中」
・新鮮な牛乳で作ったソフトクリーム?

「昼食」(ホテルのレストランに戻って)
・和風キノコスパゲティー
・野菜サラダ
・アイスコーヒー

「夕食」(ホテル部屋食:秋の本会席膳パートⅡ)
・前 菜:伊勢海老グラタン、モズク酢、イクラ、ブリの粕漬け焼、粽
・焼 物:鉄板焼き(牛肉、シメジ、ししとう、玉ねぎ、パプリカ)
・造 里:憎きボタンエビ、サーモン、ズワイガニ、ウニと長いも
・煮 物:里芋、肉団子、椎茸、すり身の湯葉包、生麩
・強 肴:茹で毛ガニ半身
・蒸 物:茶碗蒸し(海老、栗)
・鍋  :貝の柳川風(ツブ、ホタテ、牛蒡、ニラ、玉子)
・洋 皿:牛たたき
・食 事:釜飯(桜エビと小女子の炊き込みご飯)
・汁 物:きのこの味噌汁
・香の物:キャベツときゅうりの浅漬け