忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1812] [1811] [1810] [1809] [1808] [1807] [1806] [1805] [1804] [1803] [1802]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜は、ジャイアンツのセ・リーグ3連覇を祝して一人で祝杯をあげ、午後11時のニュースで祝勝会の映像を流していたのを見て寝ました。
今朝は二日酔いな訳でもなく、いつものようにいつもの時間に起床。
今回の5連休はダラダラ朝寝坊する事なく、いつも起きてる時間とさほど変わらない時間には起きていたので、朝起きるのが辛いとは感じませんでした。
がっ!起きたくなかったのが本音。
「仕事したくない病」が再発し、さらに増悪している状態でした。
今夜夜勤の奥さんに、「1日半仕事に行けば、そのあとは温泉でしょ」と励まされて出勤したんですけど、気分は乗らない、やる気はない、何もしたくない・動きたくない。
「仕事したくない病」の大発作が起きていましたね。
まあ1日、時間が経つのが遅い事遅い事。
嫌になるくらい秒針が進むのが遅く感じられ、世の中の時計すべて壊れるんじゃないのかと疑ってみたくなったりして。
シルバーウィークは昨日で終了なんてテレビのキャスターは言ってますけど、先週土曜日から今日と明日も有給休暇を使えた人は今度の日曜日までの9連休なんて人はざらにいるんじゃないんでしょうか。
羨ましいったらありゃしない!
今日だって、こんなにヒマを持て余している私のところには、メーカー・問屋担当者の一人として来やしない。
不況とは言え、健康生活に必要不可欠な医薬品を作ってるメーカーですから、他業種と比べればはるかに待遇も羽振りも良い医薬品業界です。
ここぞとばかりに、9連休を取ってる担当者もいる事でしょうね。
午後からは患者も来ない!
午前中はマスク着用の親子が10組以上来院してましたけど、新型インフルはいずこへ?ってな感じで、待合室には閑古鳥の集団?しかいませんでした。
昨日の朝刊では、札幌もこの連休中は休日当番病院に患者が多数押しかけてきて、医師とスタッフがパニック寸前だったと書いてありました。
ほとんどが微熱程度で押しかけてきて、インフルの検査をしてくれと言ってたそうですね。
典型的な症状、39℃にもなる発熱、咳・くしゃみ、関節痛など、これらが出てからでないと感染していたとしても簡易検査では判定できないんですよ。
「子供は重症になりやすいから、すぐに専門医に診せることが必要」と小児科医は言っています。
これでは知識のない素人の母親は、自分の子供に風邪の症状が出たらすぐに新型インフルと疑ってしまい、受診の必要のない子供達が待合室を占領してしまって、本当に必要な重症患者が後回しにされてしまいます。
『医療機関を受診する時は、事前に必ず電話をしてから』
保健所ではこう市民に呼び掛けているのをご存知ですか?
電話で病院側に症状を説明して、受診の必要があるかどうかを聞いてから受診しましょうと言うことなんですが、その段階で必要ないと言われるのが嫌だから(困る)という勝手な理屈だけで直接医療機関に押し掛けてくる患者と親がほとんどです。
そのため待ち時間が3時間とか、最後の患者が帰宅したのが午前0時を過ぎていたという事態になっているんですね。
患者サイドの気持ちはわかりますけど、これでは医療従事者の方が倒れてしまいます。
「病院なんだから、医者なんだから、患者を診るのは何時だろうと当たり前」
もしそう考えている人がいたならば、民間の中小病院や個人開業医に行かないで、市町村立病院や国公立病院へ行って、夜間だろうが休日だろうが無理にでも診察をしてもらってください。
断られたら、そちらに文句を言ってください、市長村長や都道府県知事に対しモンスターペイシェントになってください。
彼らこそ我々国民の、市町村民の税金で給与をもらっている医療従事者であり公務員なんですから、当然と言うならまずそちらを責めてからにしてください。
年金バカの新しい厚生労働大臣は、民間医療機関の現場のスタッフが疲弊しきっている現実などわかっていないし、見てもいないでしょうからね。

「昼食」
・天ぷらそば
・おにぎり(明太子)

「夕食」
・ごはん
・豚汁
・焼ひら天
・ベーコンステーキ
・塩ウニ

今日のBW:76.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]