忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1802] [1801] [1800] [1799] [1798] [1797] [1796] [1795] [1794] [1793] [1792]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はまた、昨日とはうって変わってピーカンの好天。
陽射しも強く、しかし、風はもう秋の風。
ところが室内は暑いので、久しぶりに薬局のエアコンのスイッチを入れてしまいました。
さすがにこの時期になると、あっという間に冷えますね。
「冷房」にしたままにしておいたら、体の芯から冷えて震え上がってしまいました;
止めてしまうと暑いので、「冷房」と「送風」を手動でマメに切り替えて、冷え切らないように心がけていますが、仕事や訪問して来た担当者などと話し込むとつい忘れてそのままにしてしまい、気が付くとトリ肌状態になっていました。
こんな事やってるから風邪気味になるんですよね。
でもなかなか気候が一定しないので、朝晩と日中、昨日と今日と明日と衣服の調節もうまくいかず、寒いと思って着込んで外出したら思いのほか暑くて汗をかいたとか、天気がいいから温かいだろうと半袖で出たら風が冷たくて冷えてしまったとか。
いくらでも風邪を引く要因があるので、油断はできませんね。
油断して鼻風邪でも引いたら、抵抗力が低下して、それを切っ掛けに新型インフルを拾ってしまうかも。
怖い!怖い!
ここしばらくは、寒くない格好で、暑くなったらすぐに脱げて、簡単に体温調節できる服装でないといけませんね。

油断と言えば、O-157による食中毒が散発しています。
原因はいずれも「角切りステーキ」のようですが、成型肉の角切りと塊の肉をカットした角切りの両方で発症しているようです。
また、先月北海道で開催された酪農体験イベントで、子牛に触れて手を洗わなかった小児がその手でソフトクリームを食べるなどしてO-157に感染したと報道されていました。
成型肉の場合、元になる肉の表面に付着していたO-157を成型の段階で内部に取り込んでしまい、不完全な加熱のままの肉を口にして発症。
塊肉のカットの場合も、不完全な加熱が原因とか。
肉内部の温度が80℃以上になるように加熱すると、当然表面は細菌が生きていられない100℃以上に加熱されるので、食中毒が起きる事はありません。
どれだけ新鮮な肉であっても、表面は十分キツネ色になるまで加熱しないとダメです。
レアが好き、ミデアムレアがいいと好みはあるでしょうが、塊肉の場合はとにかく表面は焦げる位に強火で処理しなければ、危険が一杯です。
表面は焦がしても内部はまだ赤くて肉汁が出てくる焼き方はありますから、何事も中途半端が一番危険だと言うことです。
成型肉の場合は・・・、これを肉として流通させてる国や業界団体の見識を疑います。
添加物だの接着剤だのをたっぷりと加えて、菌やウイルスを混ぜこぜにしたものを食品と言うこと自体、家畜のエサ以下のものを人間が食べさせられてると気が付いて欲しい。
子牛に触れた子供の感染は、インフルエンザ対策に通じるものがあります。
何かを食べる前には、必ず手を洗いなさいと親が教えるべきことで、それを怠った親への警鐘と言えるでしょう。
アルコール含有速乾性手指消毒剤で消毒さえすれば安全であるということじゃなく、とにかく流水で手を洗い、目に見えない手の汚れも含めて洗い流すことが一番大事なんだと言うことを再確認して欲しいですね。
ノロの次はインフル、インフルばかりに目が行くとO-157。
自然界の脅威は、我々のほんのわずかな油断を突いてきます。
用心し過ぎる事はありません。
ご注意ください。

「昼食」
・鶏とシメジの温ダレ冷そば
・勉強会に付いた弁当を奥さんと二人で分けて(ごはん、レンコンと湯葉の衣揚げ、イカ軟骨と葉ワサビの塩辛風、出し巻き卵)

「夕食」
・ごはん
・昼の残り(海老焼売、鮭の味噌粕漬け焼)
・ヒレカツ
・納豆
・鮭わかめふりかけ

今日のBW:75.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]