忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1800] [1799] [1798] [1797] [1796] [1795] [1794] [1793] [1792] [1791] [1790]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は朝から異常に疲れてました。
昨夜は酒を飲んだんですが、1週間の疲れもあってかすぐに酔いが回り、言うほどの量は飲めませんでした。
テレビを見ていたらまぶたが重くなってきて、このまま寝てしまうと思いつつ、でも小腹が空いた感じがして何かを食べて寝ようと思い立ちました。
何?と奥さんに聞かれても、特別これといったものも思い浮かばず、じゃあと立ち上がって着替え始め、近所のコンビニに行く事にしました。
時間はすでに午後11時近く。
コンビニの陳列棚をながめて何にしようかと思案をしていましたが、時間的にたいした物もなく、結局手軽に食べられるサンドイッチを手に取り、支払いを済ませて帰宅しました。
もうこの時点で、自分の中では満足していました。
いつでもすぐに食べられる食料が手の届くところにある事、もし食べる事が出来なくても冷蔵庫に入れておけば、多少の食感は落ちるかも知れませんが明日にでも食べられる事。
ある意味、自分の気持ちの中で「保険」ができた事に対して、十分な精神的満足感を味わってしまったんです。
そのため、帰宅後すぐには食べることをせず、また飲みながらテレビを見ていました。
時間が経つにつれ眠気が強くなり、もう寝なきゃと思った時に見ていたテレビで放送していた「お好み焼き」が頭をよぎり、思わずサンドイッチの包装を開けていた自分がそこにいました。
一緒に奥さんも別のパンを食べ出し、サンドイッチを食べ終えた私もそちらのパンに手を出し、満足したところでさっさと寝てしまいました。
少しして奥さんも布団に入り寝る前の読書を始めてしばらくすると、寝ていたはずの私が突然の呼吸困難に襲われました。
すぐに起き上がり、息を吸おうとしてもヒューという音だけで空気が吸えず、息を吐くのはなんとか少しずつできましたが、空気が吸えない事でパニック状態に。
驚いた奥さんも起き上がり私の背中をさすってくれ、激しく咳き込むと同時に空気が肺の中に入ってくる感じがして息が楽になりました。
その後もしばらく激しく咳き込んでいましたが、ある瞬間を境に咳も止まり全身から力が抜けたように布団に倒れこんで寝てしまいました。
このようになった原因は1つ、寝る直前にパン類を食べた事です。
元々良く噛まないタチの私ですから、サンドイッチの具はそのままの形で、酒や胃液などの水分をたっぷり吸ったパンはドロドロになって胃の中に溜まっていたものが、すぐに寝て横になったものですから食道の方へ逆流して来て、それがまた胃に戻る時に全部が食道の方へ行くのではなく一部が気管支の方へ入って詰まったものと思われます。
喘息患者と同じ状態に陥ったことから、起き上がって座っての呼吸「起坐呼吸」と激しい咳で気管に入った異物を押しだしたところで、何事もなかったかのように楽になったわけです。
過去にも何度かこの状態を経験しています。
寝る前に食べたらダメだという事は、奥さんから口が酸っぱくなるほど言われていましたが、何度苦しい思いをしても懲りない私です。
その後に襲ってくる、苦痛の第2弾も予想が付きました。
明け方未明、胃の中には食べた物が消化されずに残っているわけですから、それが胃壁を刺激して当然のごとく胃痛に襲われました。
すぐに薬を飲んで一時は治まり眠りにつきましたが、時折鋭い痛みにうなされ寝ているようで寝ていない感じが続き、我慢できず起き上がり水を飲んで胃の内容物と胃液を薄めるとまた痛みが和らぎ眠りに落ちる。
これを1、2回繰り返した午前未明の明け方頃、今度は腹痛が襲ってきました。
上から下へという訳でもないでしょうし、サンドイッチも含めて腹を下すようなものは一切口にしていないのに。
唯一思い当たるのは、飲酒による冷たい水分の取り過ぎかも。
2度トイレへ行ってこれも終息しましたが、結局午前6時過ぎのいつも起きる時間には起床してしまいました。
午前8時前、奥さんが出勤する頃には夜間の出来事の反動で強烈な眠気に襲われていました。
こんな感じで、奥さんを送り出した後は、テレビを見ながら1人グッタリ。
でも今度は昨夜の食物が普通に消化されたため異常なまでの強烈な空腹感に襲われました。
胃が荒れているだろうから止せばいいのに、どうしてもカレーが食べたい!
ダシで薄めてカレーラーメンと相成りまして、血糖値が上がると眠気が来るのは自然の摂理。
今日の休みは、たっぷりとお昼寝させて頂きましたとさ(^^ゞ

「昼食」
・カレーラーメン

「夕食」
・いか一夜干し
・ポテトチップ
・焼酎のお茶割り

「夜食」
・スパゲティミートソース
・おにぎりセット(ゴマ塩むすび2個、ザンギ2個、玉子焼1切れ、たくあん2切れ)

今日のBW:76kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]