忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1799] [1798] [1797] [1796] [1795] [1794] [1793] [1792] [1791] [1790] [1789]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明日、東京の厚生労働省で会合があるとかで、午前の外来診療を終わらせた院長が昼食もとらず新千歳空港へ急いで行きました。
事務長と一緒に出席予定でしたが、事務長は夕方出発するとか。
その事務長の話ですが、飛行機の手配はいつも院長自身がしているものを、今回に限っては事務長にしてくれと、それも、今日になって言ってきたそうです。
会合の出席は月初めから決まっていた事なので、恐らく忘れていたんでしょう。
院長が出発したのは12時半ちょっと前の事。
私がネットで見た限りでは、いくら高速を飛ばしても空港に到着して駐車場に入れて、空港内のセキュリティーゲートを通過して・・・となると、一番早い便で、JALの場合14時35分発の便ですね。
空席は・・・ほぼ満席状態ですよ。
ANAは14時発の便も14時30分発の便も満席。
朝の段階ではまだ多少あったでしょうが、院長がやっぱり自分で空港カウンターでチケットを購入するからと言ってきたそうです。
キャンセル待ちを狙ってでも、早い時間の便で東京へ向かおうとしているのでしょうかね。
一体、何が待ってるのか・・・?
それについては、ここでは触れない事にして、問題は運賃です。
当日発売される航空券の運賃種別は、「普通運賃」、「往復割引」、「ビジネスきっぷ」、「身体障がい者割引運賃」、「介護(帰省)割引」、「株主優待割引」の6種のみ。
事前購入の、「特割」だの「早割」だの、「バーゲン」や「65歳以上限定割引」などはありません。
例え希望に時間の便に空席が当て乗れたとしても、新千歳-羽田間の普通運賃は片道33,600円(JAL、ANAとも)。
1日前の昨日、昼の時間帯の便を「特割1」で購入しておけば18,000円で済んだんです。
その差15,600円!!!
もっと調べてみました。
エアドゥなら普通運賃は26,000円で、60歳以上限定の「DOシニア60」と言うチケットが当日でも買えるようで、それなら片道18,100円。
これ、15時発のANAとのコードシェア便で、その前の14時発では、超が3つくらい付く安全運転の院長では、ちょっと時間的に厳しいかなと。
それでも33,600円からすると普通運賃での比較で7,600円安、割引運賃との比較では15,500円安で搭乗できるんですけどね。
「先得割引」で買っておければ、13,400~17,400円で行けましたから、差額で行けたなんてもったいない話です。
もちろん支払いは病院負担です。
当院職員が出張する事などほとんどなく、せいぜい院長か事務長くらいですから、航空会社と法人契約などしていませんので航空券手配は各自行い、立て替え払いの後日清算としています。
無論クレジットカード決済ですので、目先の現金がと騒ぎになる事もありません。
院長も事務長も、しっかり個人マイルをゲットしていることでしょう。
今日夕方出発した事務長は、院長の事は話していましたが自分の事には触れませんでしたので、自分は自分でしっかり抜け目なく上手くやってるんでしょう。
それにしても往復で3万円以上も無駄な金を払うなんて、俺達が稼いだ分でもあるんだからもっと節約する事を覚えて欲しい!あまりのバカさ加減に、怒りが収まりません。
いまだかつて、普通運賃を払って飛行機に乗った事のない私です。
マイルを貯めて「無料特典航空券」で乗るか、今はもうない「バースデー割引」、「バーゲンフェア」、もしくはツアーに組み込まれた「個人包括旅行割引運賃」や「包括旅行割引運賃」などで安く飛行機を利用しています。
緊急の場合を除き、普通運賃を払って飛行機に乗る奴等は会社などが全額負担する「社畜」か、金の使い方を知らない成り上がりの小金持ちか、とんでもない大バカ野郎です!

「昼食」
・スープベーコンパスタ(ベーコン、玉ねぎ、シメジ)

「夕食」
・飲茶(小龍包、春巻、餃子、海老焼売)
・焼酎のお茶割り

「夜食」
・ハムタマサンド
・スイートブレッド&バター

今日のBW:76kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]