忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1798] [1797] [1796] [1795] [1794] [1793] [1792] [1791] [1790] [1789] [1788]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いや~めっきり涼しく、と言うか、朝晩は寒くなりましたねぇ~。
一昨日まで家ではTシャツに短パンでうろうろしていましたが、さすがに寒くて震えが来る始末。
とうとう昨夜からは、見かねた奥さんが出してくれた長袖のパジャマに衣替え。
昨夜奥さんは夜勤で不在でしたから、窓も閉め切って一人ボケ~っとしてましたが、今度は暑い!
思わず窓を開けたら冷たい風が入り込んできて、寒いんだか暑いんだか訳わかんなくなっちゃいました:
一昨日の夜は寒さでタオルケット2枚を重ねて寝ましたが、昨夜は長袖パジャマに2枚はまだ辛い。
1枚だけで十分温かく寝ましたけど、さすがに真夏の夜のように腕を出して足を出してとはいきませんでした。
手足が冷えないように、無意識のうちに手を引っ込め足を引っ込め、朝起きた時には包まる様にみの虫状態でした。
昨日からはジャンバーを羽織って出勤するようにしましたが、ジャンバーの中はまだ半袖のシャツなんです。
行き帰りの朝夕はジャンバーもありなんですけど、昼食のため自宅に戻る時はさすがにまだジャンバーを着ていては暑く感じました。
ところが今日は一段と気温が下がっているようで、昼食にそばを食べてジトーっと汗をかいた状態でジャンバーを羽織り、病院に戻るのに歩いていたら一気に汗が引いてしまいました。
朝から青空の好天で、陽も射していて温かいはずなんですけど、風が冷たい。
昨日も今日も、最高気温はまだ20℃になりますが、最低気温は12℃13℃のわが街です。
昨夜のニュースでしたか、大雪山系黒岳の山頂付近では今シーズンの初雪が降ったとか。
まあ、2,000メートル級の山ですから降ってもおかしくはないんですが、早くも冬将軍の足音がヒタヒタと迫っているのかと思うと気が滅入ってきますね。
病院近所の公園の木々にも秋の気配が見え隠れし、まだ緑が優勢な中に赤がちらっと見えるのが一層目立ちます。
ほぼ1ヵ月前に真っ黒に日焼けした肌の色が、時と共にだんだんと色褪せてくるのにも寂しさを覚えます。
つい数日前まで暑い暑いを連発していたはずなのに、いつの間にか言葉が暑いから寒いに変わってきています。
黙っていても季節は移り行く、あと1月半程度で平地にも初雪の便りが届く事でしょう。
短い北海道の秋は、駆け足で過ぎ去って行きます。
今のうちに思う存分美味しい物を食べて、来る厳しい冬に備えなくては。
私の腹周りには1年中蓄えがありますから心配いりませんが・・・。

「昼食」
・かき揚げ天ぷらそば

「夕食」
・ベーコンエッグポークカレー
・らっきょう

「デザート」
・アイスクリーム

今日のBW:76kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]