忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1777] [1776] [1775] [1774] [1773] [1772] [1771] [1770] [1769] [1768] [1767]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝普通に出勤し、午前11時に小学校へ行き、夏休み明けの水質検査をして病院に戻り、汗まみれの体を冷やしてさあもうすぐ仕事が終わると思った12時5分程前、私の携帯に着信がありました。
メールか?いや違う!父からの電話でした。
電話に出ると、要約すると「担当医が朝から何度も来て家族に説明しなければ手術ができないと言いているのに、お前は午前中に来るんじゃなかったのか。この時間になっても母(私から見て)がまだ父の元に来ていない。」といった内容の怒りの電話でした。
ちょっと待ったぁ!
私は確かに行くとは言ったけど、昨日の今日で仕事を休める訳でもなく、午後からは必ず行くと言ってあったのに、いつの間に午前中に行く事に変わってたんだ?
朝から何度も担当医が来てるったって、どうして1回目に話がしたいと来た時にすぐに私でも母にでも電話しないんだ?
ちょっとこちらも頭に来て、手術時間が決まらなくて精神的に不安定になっている父に対し、申し訳ないと分かってはいましたけど強く言い返してしまいました。
すると父は、「母(私から見て)の職場に電話すると、同僚の女性がいるだろうから・・・」と。
私はまた強く言ってしまいました、「そんなの関係ねぇだろっ!」。
時間的にもう後30分程で仕事が終わりますし、それから取るものも取り合えずすぐ向うからと言い、母ももうそっちへ向かってるだろうからと言って電話を切りました。
すぐに母の職場に電話をしてみましたが、誰も出なかったことからすでに大学病院に向かっているんだろうと思いました。
これらの事情を外来看護主任に言ったところ、残りの勤務時間はもうあと15分程でしたが、すぐに行っていいよと言ってくれたので、お言葉に甘えて時間前に帰宅し、すぐに向かいました。
大学病院に着くと、病棟の談話室に母がいました。
私達がバスに乗った時間にはもう手術室へ向かったとの事。
結局説明しているヒマがなかったので、家族への手術内容の説明なしに手術を始める事になったようです。
父が手術室に向かう前に大学病院に着いた母は、そういったやり取りを父から聞かされ、半分逆ギレ状態で怒ったそうです。
「ったくあの人は、人の話を何にも聞いてないんだから(怒)」と母。
すべてにおいて父の思い込みと勘違いだと。
まあそれはともかく、手術は2、3時間で終わると言われているので、昼ごはん食べてきなさいと母に言われ、外は雨のため院外に出ずに院内の喫茶店で軽食を「がっつり」食べました;
病棟に戻ると、父のベッドが手術室に向かうところで、ヒマを潰すために持参した文庫本も携帯ゲーム機もほんのわずかしか登場せず、もうすぐ手術を終えた父が戻って来ると言うことのようでした。
ほどなくして手術を終えた担当医が私達の前に現れ、術式や今後の見通しなどの説明を始め、麻酔が覚めたらもう水分はとってもいい事、食事は念のため明日の昼からにする、術部に排液のためのドレーン(管)が入っているがそのまま歩いても良い、4、5日は液が出るだろうとの説明を受けました。
説明が終わると父が戻ってきて、完全には麻酔が覚めていない様子でしたが、看護師の話には答えが返ってくる状態。
看護師による処置を終え、担当医の再度の診察と指示があり、家族の面会が許されました。
酸素マスクをされ聞きにくさはありましたが、返事はしっかりしており、私が冗談交じりに「生きてる事がわかったから帰るね」と言うと、「はい、ご苦労さん」との返事が。
まったくバタバタと、皆を引っかき回して混乱させてくれましたが、とりあえず今回の入院の目的の第1弾、外科の部は無事終了。
次は、来週月曜日に内科の診察を受け肝臓ガンの検査をして、またガンの芽が出ていないかを検査し、あればまたラジオ波などで処置をする事になる予定です。

「昼食」(病院内喫茶店)
・エビピラフ大盛り
・ミックスサンド

「夕食」
・缶ビール
・串カツ(豚ロース、海老、レンコン、いも団子、玉ねぎ)
・漬物3種(きゅうり、なす、オクラ)
・焼酎のお茶割り

今日のBW:76kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]