忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1775] [1774] [1773] [1772] [1771] [1770] [1769] [1768] [1767] [1766] [1765]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いよいよ第45回衆議院議員選挙が公示されました。
今日から来週29日の土曜日までの12日間、街宣車から聞こえる金切り声に悩ませられるのは仕方がないんでしょうか。
前回選挙からほぼ4年振りになりますが、その間に地方選挙や参議院議員選挙などがありましたから、久し振りと言う感じはしませんね。
前回「小泉旋風」が吹き荒れた当時と今では、「風」はまったく違う方向に吹いているようです。
4年の間に小泉、安倍、福田、麻生と4人もの内閣総理大臣が登場し、景気は悪化の一途を辿り収入が年100万も減し、派遣切り・肩たたき・倒産などの雇用不安が拡大、社会保険庁職員の手によって受け取れるはずの年金が消滅させられ、居酒屋タクシーだの税金を使っての慰安旅行だのマッサージ器を買っただのキャッチボール用のグローブを買っただのとやりたい放題の中央官庁職員が幅を利かせ、対岸の国からミサイルが飛んできても何一つできない貧弱な国になってしまいました。
全責任は現在の連立政権にあるのか?
郵政民営化の旗印を掲げ大勝した前回、果たして民営化は進められ成し遂げられましたが、民営化によって景気は良くなると言ったのは元首相。
民営化によって過疎地の郵政サービスに変化はなく、むしろ民間企業が行う事でサービスは向上すると言ったのは元首相。
結果は言うまでもなく、国民のほぼ全員がそうなるだろうと思った通りの結果になりました。
郵政民営化に反旗を翻し、離党・除名された国会議員で作った新しいグループ、今回も数人が立候補していますが、今さら公約が郵政3事業を元に戻すと言うだけでは、元の木阿弥、懐古主義、まだそれに拘ってるのかと相手にされなくても仕方がないと思う。
実際、都市部に住む私にとっては、郵政が民営化されて職員が公務員でなくなったことからくる客への応対の向上を褒め称えるべきだと思うが。
さらにこのグループの立候補者は、離党・除名された人達の他に新人を複数加えて選挙戦に挑むようですが、前職衆議院議員は4名。
そのうちのトップ2名は国鉄民営化の時には賛成した人です。
国鉄が民営化されてJRになって、どうなりましたか、この2名はどうしましたか。
過疎地の赤字路線は軒並み廃止され、近隣住民の足を奪って平気な顔をしていたでしょう。
それが今郵政になって、過疎地がとかサービスが低下するとか、聞いてて腹が立って来るんですけどね。
鉄道の代替はバスなどの自動車があると言うのなら、手紙ハガキを扱う「日本郵便」の代わりは宅配業者があるじゃないですか。
もっともっと規制を緩和して、宅配業者に信書の配達をさせれば「日本郵便」という民間企業など不要になります。
「郵便局」の窓口業務は、どんな業種でも代替できるでしょうし、「かんぽ事業」に至っては、無駄な宿泊施設を建てる事にしかならなかったんですからこの際廃止してもいいと思う。
「ゆうちょ銀行」は、他の地方銀行を圧迫するだけで、その存在意義すら見いだせません。
今回政権を奪取すると意気込んでいる政党のマニフェストにもこの「郵政民営化の見直し」との文言が入っているようですが、何をどう見直すのか、政権党になって今さら過去に廃止してしまった過疎地の郵便局を復活させるんですかね。
それとも「日本郵便」グループをすべて統合して、また国営に戻すつもりなんですか。
いくら国が大株主だからと言って、一民間企業の日本郵便株式会社に対し、営業所を増やせと命令するのはお門違いですし、国営に戻して郵便局を復活させるには人員・人件費・運営費・施設維持費など多額の経費がかかります。
マニフェストで言っている公務員大幅削減と国家予算のムダの削減に反する事です。
もともとこの政権を目指している政党は、右もいれば左もおり真ん中もいる、主義主張が全く違う人間達の寄せ集め所帯だと言われています。
とにかく何でも聞くから、人数だけ増やしたいとの思惑で動いてきた集団です。
その結果が、こういった本来の政策とは全く矛盾した事柄までマニフェストに入れなければならなくなったと、つまり、何も考えていない理想論にしかなっていない事の表れです。
この国を良くしようという理想だけで政治が成り立つなら、国会議員はすべて小学生にした方がましだと思う。
立候補者のみなさん、もっと現実を直視して政策を訴えてください。
投票する国民のみなさん、理想だけでは生活は良くなるどころか破綻すると言うことを理解して投票しましょう。

「昼食」
・そうめん
・うに正油焼きおにぎり

「夕食」
・ごはん
・づけマグロ
・揚げだし豆腐
・煮玉子

今日のBW:76kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]