忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1770] [1769] [1768] [1767] [1766] [1765] [1764] [1763] [1762] [1761] [1760]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日までの、遅い真夏の気温はどこへ行ったんだろう。
先週初めから続いていた、我々道産子にとってはうだるような暑さ。
毎日28℃から30℃近い日中の気温が続いていたのに、今日はもはや秋の雰囲気。
予報では今日と明日は雨で、気温は20℃そこそこと。
日中雨は降りませんでしたが、朝からずっと曇り空で風が強く肌寒く感じる事もあった1日でした。

昨日書いた、ツアーでのヘンな奴。
腹立ち紛れに、旅の途中での腹立たしかった事をもう1つ書いてみます。
最終日の昼食は、猿払村の道の駅でと設定されていました。
スケジュールの都合上、昼食にはかなり早い午前11時過ぎに会場に到着し、そのままレストランで昼食となりました。
パンフレットには「ホタテづくし」との文字があり、レストランの外にはホタテの文字を染め抜いたのぼりが何本も立っていたので、嫌でも気分は盛り上がったんです。
着席して、セッティングしてあった料理を見ると、「これが???づくし???」
私が想像していた「ホタテづくし」とは似ても似つかない、貧相でお粗末なホタテが皿に盛られていました。
やっぱりツアーではこんなものかとかなり相当がっかりしながら、ご飯のふたを開け味噌汁のふたを開けると、せめてホタテの味噌汁かと思っていたのが、あろうことか小指の先ほどの太さもない長さ2センチ程度の毛ガニの足が汁に浮いていました。
入ってたんじゃなく、浮いてたんですよ本当に。
食べ始めると、「ちょっとだけ時間を下さい」と言いながら、職員(多分村役場の職員:公務員でしょうね)が延々と天然と養殖のホタテの違いについて説明を始め、私が食べ終わってもまだ今度は商品の宣伝をと話し続けました。
冷房も入っていないところで、鍋など食わされて、このクソ暑いのに延々と講釈を垂れやがって(怒)
話を終えた瞬間に私は立ち上がってその場から出てやりましたが、本当に腹立つ奴でしたね。
これで、口から溢れ出すほど(はばける程)のホタテが食べられて、なお且つそこらのホタテとは違う美味さを満喫していたなら、延々としゃべられても文句は言いませんよ。
天然だから美味くて養殖だからダメとか、5年に満たないものは放流し5年以上経ったものは処分し5年物以外は使わないとか、天然だから砂の中にいるので食べると「ジャリッ!」となるとか、そんな講釈は無用に願いたい!
私の食べた生貝柱には、砂どころか貝殻の破片まで付いていたって!
たった2切れ3切れの小さな切れっ端のような貝柱とわずか数ミリサイズの貝ヒモだけで、味の何を判断しろと言うのか理解に苦しむ。
そんなに自信があるものを何故焼いたり煮たりして提供しなければならないのか!
激しい怒りが頭の中を渦巻いて、こんな村のホタテは二度と食ってやらないと心に固く誓いましたとさ。
いつも行ってる寿司屋で出てくるホタテは多分養殖物でしょうし、5年以上生育したものでしょうけど、デカくて美味いんだから文句は言わせませんて。
結論として、期待が大きかった分怒りも失望も増大倍増。
旅の最後の最後で、このツアーを最悪な物にしてくれた猿払村には、いつか何らかの手段でたっぷり礼をさせてもらうことにしたい。

「昼食」
・カップ天そばダブル

「夕食」(両親弟夫婦と6人で焼肉屋)
◎2時間飲み放題付コース料理
・特選カルビ、特選ロース、上サガリ、焼き野菜
・特選牛タン塩
・ホルモン3種(牛しまちょう、上ミノ、ホルモン)
・トントロ、鳥セセリ
・海鮮(浜益産活ホタテ、サーモンたたき)
・サンチュ
・塩玉(玉ねぎの塩漬け)
・揚げ春雨のチョレギサラダ
・特製エビマヨ
・石焼もつ鍋
・枝豆
・ライス
・ディッシュアイス
・中生
・赤ワイン
・緑茶ハイ
追加
・特選カルビ、特選ロース、上サガリ、焼き野菜
・特選牛タン

「弟夫婦と4人でカラオケ」
・中生
・ウイスキーロック
・緑茶ハイ
・忘れた;

今日のBW:76kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]