[1769] [1768] [1767] [1766] [1765] [1764] [1763] [1762] [1761] [1760] [1759]

今回の旅に出かけてから、今日でもう1週間も経つんですね。
先週の今日は早起きして、今頃は何をしていたか・・・。

今回の旅もご多分にもれず、おかしな奴等がいましたね。
出発前にJR札幌駅北口に集合した時、パッと見、もうこいつらは絶対ヘンってのがいました。
中年の男と高齢の男の二人組だったんですけど、顔を見ると親子のようにも見えました(親子と仮定して話を進めます)。
元学校の先生とか公務員然とした雰囲気で、いかにも偏屈そうな表情。
旅に出るので良い恰好してくるのは普通なんですが、これから長距離をバスで移動し、翌日はフェリーで島巡りに徒歩の行程も割とあると言うのに、スーツをジャケット代りにして当然下はスラックス。
ネクタイを締めたら今すぐにでもご出勤という格好に、靴がスニーカーなんですよ。
着替えが入っているのかバッグは2泊3日にしては小さ目薄目で、どこからどう見ても旅慣れてない雰囲気。
こんなのと一緒に旅するのは嫌だなと思いつつ旅を始めましたが、途中での表情をうかがうと笑う事もなくお互い何やらポツポツ話してるだけ。
一番最初のトイレタイムを取った厚田では、父親のほうがバスガイドさんに話しかけていたのが少し聞こえ、何でも「ここの店には弁当はないのか」といったような内容でした。
と言うか、まだ時間が早かったので売店兼食堂は開店してなかったんですよ。
にもかかわらず、それをガイドのせいにして文句を言うとはどういうことなんでしょう。
稚内に着き、ホテルのチェックインは不要と言う事で、割り当てられた部屋に直接行く事になっていたんですが、エレベーターがさほど大きくなかったので順を待っていて、私達が乗り込もうとした瞬間後ろからこの父親のほうがうちの奥さんを押しのけてエレベーターに乗ろうと突っ込んできたんです。
奥さんも私と同じ、ヘンな奴等と思っていましたから、「痛いっ!並んでるんだから順番を守ってよっ!(怒)」と声をあげたんです。
するとその父親は、一瞬怯んで、奥さんの後からエレベーターに乗ってきました。
その親子は私達より先にエレベーターを降りましたが、親子して一切の謝罪はなし。
すいませんでもなければ、一言もない。
他に乗り合わせた同じツアー客も、同じ感じを持っていたのか一言もなし。
これからの楽しい旅を詰まらん事で台無しにされたくないから、触らぬ神に祟りなしといった感じで知らん顔をしてるのがはっきりわかりました。
それはそれでいいんです、別に。
私も当事者でなかったら知らん顔してたと思いますしね。
そのすぐ後での夕食会場で姿を見かけても、向こうは何事もなかったかのように食事をしてましたっけ。
2日目の礼文島スコトン岬での事。
看板をバックに皆が写真を撮ろうと順番を待っていたところ、やってきましたこの親子。
順番もクソも関係ないとばかりに我先にと看板の前に父親を立たせて撮ろうとしたんです。
そんなのは他のツアー客も許しませんから、カメラを構えようとした息子の方に向かって「すいませんが撮ってもらえますか」と声をかけ、カメラを強引に手渡した客がいました。
息子の方は、自分のカメラ以外のは使い方すら分からないらしく、「ここを押してくれればいいんです」とその客に説明され、「チーズ」や「はい、ポーズ」もなくシャッターを切っておしまい。
カメラを返してすぐ自分の父親の写真を撮りにかかったんですが、前へ行ったり後ろへ行ったりとなかなかシャッターを押さないんです。
やっとシャッターを切って、次は私が奥さんをと思ったとたん、撮った写真を確認してるんです私の目の前で。
「早くどいてっ!(怒)」私も声を荒げてしまいました。
すると息子の方が、「あぁ、すいません」と言ったように私には聞こえたような気がしました、という程度の蚊の鳴くような声で謝罪したと思います。
すぐに私の視界からは消え去りましたが、私達二人は怒り心頭、親子揃って非常識にも程がある!
最終日、バスで札幌に向かう最中、荷物を頭上の棚に上げてあるのはいいけど、あの置き方とこのバスの揺れ方では絶対の落下するぞと奥さんに話していたところ、私達は斜め後ろに座っていたので一部始終を目の当たりにしましたが、案の定その通りになって危うく前の席の女性の頭に当たるところでした。
まあ、写真の件以降はこの二人と直接関わる事はありませんでしたが、今思い出しても腹が立ってくるとんでもない奴らでした。

他にもいましたよ、ふざけた奴は。
ツアー(団体行動)で歩いているのに、利尻礼文の島から先に稚内のホテルに戻るから、何時に島を出発するのか時間を教えろとツアコンに言ってた奴。
バスが満席ではなかったので、後ろ3列は自由席としてあったものを、バスが出発する前にさっさと自分の割り当てられた席を移動して、我が物顔で1人で2人分の席を占領していた奴ら。
おかげで私は最終日、指定の最後列だったにもかかわらずシートをリクライニングにできませんでした。
まあ、他の客から見たら、今回の客層からいって年少の部類に入っていた私達夫婦も変わった奴に見えたかもしれません。
でも、バスツアーはもう何度も経験してますし、全国各地で観光バスに乗ってますから、最低限のルールやマナーは心得ていて実行しているつもりです。
気持ち良く旅を楽しむためのルールやマナーを体得するには、それなりの回数と経費が必要だと言うことじゃないでしょうか。
旅行会社のツアーも、初心者用とか中級者用とかに分けて販売してくれませんかね。