忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1767] [1766] [1765] [1764] [1763] [1762] [1761] [1760] [1759] [1758] [1757]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はぁ~、しんどいですわ。
5日間も遊んでて、いきなり仕事が月曜と言うのは、まさしく地獄ですね。
昨日昼前から顔を出したお日様が、短時間に私の顔と両腕をこんがり焼いてくれたので、昨夜から熱を持って痛い痒い熱い!
一気の日焼けが体力を奪っているかのように、体が怖くて怖くて。
昨日までも毎日のように早起きしていたので、朝起きるのは平気でした。
一体どれだけ伝票と指示箋がデスクに積まさっているのかが心配で、職場へ向かう足取りが非常に重く感じられたんです。
部屋のドアを開けると、私の目に飛び込んできた光景は、きちんと積まれていたけど枚数が多いと明らかにわかる書類の山。
まあ、やるしかないべさ!
それより不審な感じ。
私のデスクの引き出しをすべて開けた形跡、デスクの上の書類棚を開けた形跡(取っ手に引っ掛けてあったパソコンクリーナーのぬいぐるみが落ちていたのでわかりました)。
デスクの引き出しを開けると、何かを盗まれた様子はないがもう使えなくなったカギの束を持ちだそうとした形跡があった。
いや!持ち出して目的のカギを開けようとしたけど、合うのがなくて諦めて戻したのかも。
その証拠に、睡眠薬を入れてある引き出しに合うカギが付きっぱなしになっていたんです。
このカギ、どこにしまってあるかは今の学生助手と学生の時に私の助手をした者、2人の外来看護主任しか知らないはず。
それを見つけ出すまでにデスクや書類棚を引っかき回したとすると、最初からしまってあった場所を知らず、手当たり次第にそれらしきところを探して見つけ出したのかも。
そして目的を達して、急いで逃げるのが先でカギを元に戻す事など眼中になく、そのまま引き出しに付けっ放しにして行ったと推測できます。
ただ、睡眠薬の引き出しには何の表示もしていないので、それを探し当てることができたというのもおかしい。
睡眠薬や向精神薬は、3列の引き出し各々にカギをかけ、1番左の引き出しには100錠以下のバラけた睡眠薬を、中央の引き出しには箱でまとめてしまってあり、1番右の引き出しは安定剤や鎮痛剤などの注射薬がしまってあります。
箱で100錠単位の物は数を調べれば紛失がすぐわかりますし、注射薬も1本単位で在庫管理してますから紛失にはすぐ気が付きます。
問題は1番左のバラけた錠剤が入った引き出しの睡眠薬類。
ここに入っている1錠単位までは管理できませんので、たとえば何かの睡眠薬を10錠とか20錠持って行かれても分かりません。
またこのカギには、麻薬金庫のカギも付いていて、悪意を持って事をしようと侵入すれば非常にマズイ事になってしまいます。
真っ先に麻薬の在庫数を確認しましたが、幸いなことに盗まれた形跡はありませんでした。
注射薬も数は合っていましたし、箱に入った100錠単位の薬も数に異常はありませんでした。
もうこれ以上はお手上げです。
私の留守を頼んだ学生助手2名といつもの外来看護主任に聞いたところ、土曜日午前に確かに2名に対し睡眠薬を出すためカギで引き出しを開けているが、カギはその後すぐにいつもの場所に戻したとの事。
とすると、異常が発生したのは外来部門の職員が帰宅した土曜午後から管理課の男性が出勤した月曜早朝までの間。
誰が?何のために?
以前に何度も指摘したように、個人のIDカードを使えばいとも簡単に薬局に入室できるんです。
犯人は少なくとも内部の人間に違いありません。
誰が時間外に薬局に入室したかは、セキュリティー会社に問い合わせるとわかる事です。
誰かが入ってきた形跡は残っていても、何かを盗まれたかどうかが不明ですので、もし侵入者を特定できても「薬を紛失したのでもらいに来て、カギをしまうのを忘れた」と言われてしまえば、それは正当な業務の範疇になってしまいますので、おいそれとセキュリティー会社に問い合わせる事はできません。
何度も言うようですが、本当に困ったセキュリティーシステムだと私は思います。
間違いなく病院施設向けではないこのシステムは、大幅な考え方の変換が必要でしょう。

「昼食」
・ぶっかけおろしうどん
・おにぎり(辛子明太子、のり佃煮)
・しんこ巻と納豆巻き

「夕食」
・ごはん
・色々具入りザーサイ
・けんちん汁もどき(豆腐、人参、こんにゃく、椎茸、セロリ、筍、長ネギ)
・ザンギ、セロリ添え
・礼文で買ってきた瓶詰塩うに
・わさび昆布(佃煮)

「デザート」
・茹でとうきび
・アイスキャンデー
・ワッフル

今日のBW:76kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]