忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1764] [1763] [1762] [1761] [1760] [1759] [1758] [1757] [1756] [1755] [1754]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝は少しだけゆっくり。
朝7時からの朝食バイキングに合わせて、起床は午前6時。
今日の行程のメインは稚内観光と日本最北端の「宗谷岬」観光で、それ以外は昼食とトイレタイムに道の駅に停車するだけで、後はひたすら札幌を目指してバスで走るだけです。
午前8時30分にホテルを出発し、まずは「稚内公園」へ行き「氷雪の門」などを見物し、港の方へバスを走らせ北海道遺産に指定されている「北防波堤」を車窓から見物。
旅行会社と間違いなく提携しているであろう海鮮観光土産販売所「北市場」へ寄らされて、あれやこれやと買わされる羽目に。
稚内空港を右手に見て、日本海沿岸をさらに北上し、途中で山道に入り「宗谷岬肉牛牧場」横を通り抜け、「宗谷丘陵」へと進みました。
ここの真下はもう「宗谷岬」で、バスを降りたそのすぐ先には三角錐の碑が建っていて、それこそまさしく日本最北端北緯45度31分22秒の地。
今日も残念ながら、「間宮海峡(宗谷海峡)」を越えた向こう側の樺太(サハリン)の姿はお目にかかれませんでした。
以前にネットで見た、日本最北端の碑のさらに北の海側にある石ころが切れる部分が『本当の日本最北端の地』じゃないのかという事が書いてあったのを思い出したので、岩伝いにそこまで行こうと途中まで行ったところで奥さんに『危ないから止めなさい!』と怒られてしまいました。
そのため、本当の日本最北の地到達は断念せざるを得ず、がっくし;
ここの海岸線には小さな魚がびっしり生息していて、後で聞いたガイドさんの説明では「ウグイ」だそうです。
手掴みで獲れるかと思うほど近い所に群れをなしているのですが、誰も獲らないところを見ると食べても美味しくはないんでしょうな。
今になって思い出したんですけど、日本海とオホーツク海の境目ってどこだったんだろう???
とにもかくにも、これで今回のツアーでの観光はすべて終了。
これからはオホーツク海沿岸を南下し、、途中で内陸に入ってひたすら札幌を目指す事になります。
稚内空港付近から宗谷岬までも寝てましたが、宗谷岬から昼食会場に設定されていた「猿払(さるふつ)」の道の駅までの記憶はほとんどありません。
時間と場所の関係なんでしょう、今日の昼食は午前11時過ぎで、到着したのは「道の駅さるふつ公園」という食堂・売店・宿泊が一体となった建物。
この猿払村、「日本最北端の村」というキャッチフレーズを掲げ、特産品の「天然ホタテ」で売ってるらしい。
そこで今日の昼食も「ホタテづくし」とのサブタイトルが付いていたんですが、下に書いたメニューだけでは豪華そうですけど、ホタテはほんのわずかしか口に入らず、何故毛ガニ?何故鮭?新鮮な天然ホタテを何故鍋に?
延々と続く天然ホタテの講釈と宣伝に怒り治まらぬままバスに乗り込み、それでも揺られれば眠気が襲ってくる。
知らぬ間にオホーツク海に別れを告げており、緑生い茂る内陸をひた走って、音威子府(おといねっぷ)から美深(びふか)に入っていました。
「道の駅びふか」でトイレタイムを取ったのはいいんですが、バスを降りると突き刺さるような日差しでとにかく暑い!
アスファルト路面からの照り返しも含めて、体感温度は40℃を超えていたかもしれない。
さらに南へ、国道40号線を名寄バイパスを抜け、士別から道央自動車道に入りました。
比布大雪パーキングエリアでトイレタイムを取り、最後の休憩タイムは「砂川ハイウエイオアシス」という、サービスエリアとは別にある施設で、ここへ行くにはチェックゲートで一旦停止し、ETCカードまたは通行券を係員に渡してから入場する方式をとります。
ここは、北海道土産のほとんどが揃っている400坪のショッピングスペースと2店舗のレストラン、232.5ヘクタールという広大な公園の「北海道子どもの国」まで隣接しています。
さすがにここまで来てお土産をという気にはならなかった位、体は疲れてなくても精神的には疲労のピークだったと思われます。
ここから札幌まではあと少し。
道央自動車道を札幌へ向けてひた走り、さすがは週末金曜の夕方ラッシュ時、札幌に近づくにつれ交通量が増大してきました。
千歳方面からとの合流点である札幌ジャンクション付近からは、大渋滞。
終着までもう一息の札幌北インターから一般道に出るだけでも10分以上はかかったくらいの混雑。
さあ、皆様大変お疲れさまでした。
予定到着時間の午後7時半より1時間も早く、JR札幌駅北口に到着しました。
遠い最北の地への2泊3日の旅は、距離は果てしなく遠く感じられましたが、帰ってきてみるとあっという間の3日間でした。
今度いつ行けるかわからない稚内・利尻・礼文ですが、機会があれば今度はフリーで訪れてみたいと思います。
また次の旅をお楽しみに。
自宅着、午後7時半過ぎでした(^^)

「朝食」(ホテルのバイキング)
・ごはん、わかめの味噌汁、切干大根の漬物、玉子焼、スクランブルエッグ、ボイルウインナー、煮物(揚げ、笹竹、フキ、人参、コンニャク、かまぼこ)、パスタサラダ、焼ホッケ、キャベツ千切りとリーフのサラダ、茎わかめと笹竹の正油炒め煮
・コーヒー

「昼食」(道の駅猿払:ホテルさるふつ)
◎ホタテづくし昼食(実は「さるふつ定食」の名で一般にも販売)
・ごはん
・漬物
・鉄砲汁もどき(小指の第一関節程度の毛ガニの足が入っていただけ)
・ホタテ貝柱とヒモの刺身
・ホタテ塩焼き、鮭の竜田揚げ風、毛ガニ爪1本
・ホタテの牛乳鍋(ホタテ貝柱、エノキ、千切り人参)
・ホタテと昆布の佃煮(市販品)

「おやつ」(道の駅びふか)
・ザンギ串
・北あかりのコロッケ

「自宅に到着」
・焼酎のお茶割
・かつ丼&ソース焼きそば弁当半分のみ

拍手[0回]

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]