忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1762] [1761] [1760] [1759] [1758] [1757] [1756] [1755] [1754] [1753] [1752]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3ヶ月振りの旅への出発の朝、起床は午前4時過ぎ。
奥さんはですね、昨夜から準備をしたりで椅子に座ったまま仮眠程度で、とうとう布団には入らなかったんですよ;
予定通り午前5時半に自宅を出発。
外の空気は冷たいかと思いきや、これからの好天を予感させる暖かい空気でした。
午前7時前にJR札幌駅に到着し、まずはいつもの店で腹ごしらえ。
近くにコンビニでおやつや飲み物を購入し、集合場所に行くとすでに受け付けは始まっていて、しばらく待つと点呼開始。
旗を持ったバスガイドに連れられてバスに乗り込み、さあ出発!
どんなバスガイドなのかと見ると、小太りのおばさんガイド。
添乗員が割と若そうでスリムなのと比べてはいかんと思いながらも、とっても対照的な2人でした。
ところが、人は見た目で判断してはいけないと後で痛感されられる事になるんです。
それは置いといて今回の旅は、北へ北へ、稚内と利尻・礼文を回る、2泊3日の旅です!
5月の時もそうでしたが、初日のバスの席順は出発日の申し込み順と言う事で、私達は運転席のすぐ後ろ、一番前で今日の行程が始まりました。
JR札幌駅北口を出発し、札幌市北34条から始まる国道231号線を「日本海オロロンライン」沿いに北上して、最初のトイレタイムは石狩市厚田の「観光案内所あいロード夕日の丘」に駐車。
その前、石狩市に入ったところから私の記憶は全くない。
今朝も早く起きましたから、これから先も爆睡状態が続くと思われ;;;
浜益、雄冬と走り、ツアー最初の観光、増毛町の「国稀酒造」の見学。
酒造りの歴史や試飲をさせてもらい、ほろ酔い気分でバスに乗り込み、留萌を超えて小平町の道の駅「おびら鰊番屋」で次の休憩。
ここで天気の話をしますが、先日までの曇りと雨は一体どこへ行ったのかと疑ってしまう位今日はピーカンの好天で、一言で言うなら『暑い!』。
ようやく夏が戻ったとも言えますが、涼しいはずの北へ向かうほど暑さが強く感じられるのは一体どういう訳なんだろう?
バスは鬼鹿を過ぎ、昼食会場の苫前町「風W(ふわっと)とままえ」に到着。
ツアー第1食目は、「新鮮海鮮丼」でした。
甘エビは、ここら辺が有名な産地なのでミソも美味しく食べましたが、何故シメサバにサーモンなんだろうか?
全体的に量が少なめで、あっという間に完食して昼食会場から出ましたが、他に見るべき施設は何もなし。
刺さるような日差しの下で、遠くに天売島と焼尻島を望みながら、早くバスに乗って次へ行きたいと思いましたね。
走り出したバスは、羽幌町を越えて天塩町から豊富町の「サロベツ原生花園」へ。
泥炭地で自然観察と言っても、鮮やかな黄色をしたエゾカンゾウや紫のエゾリンドウなどがちらほら咲いているだけ。
観察はそこそこにして、本日最後の観光地「稚内ノシャップ岬」へ。
時間も午後5時になり、あたりが薄暗くなってきてからの訪問でしたから、離れた利尻・礼文も見えず、夕日も雲の中で感動はなし。
夜のお供に珍味などを買い込んで、バスに乗り込みホテルへと向かいました。
午後6時過ぎ夕食会場のホテルのレストランに行き、このツアー代金でこの料理は精一杯なんだろうと思いつつ、酒も飲まずに食べるだけ食べて、近所のコンビニへ行き色々と買い込んで部屋に戻りました。
ここでアクシデント発生!!!
部屋でテレビを見ながらくつろいでいた時、その前にこの部屋のテレビの配置を説明すると、部屋の隅にビジネスホテルサイズの小さな冷蔵庫が置いてあり、それをすっぽりと囲う木枠があって、さらにそれをテレビ台代りにしてテレビが置いてあるんです。
コンビニで仕入れてきた飲み物をその冷蔵庫で保冷してあったので、テレビを見ながら冷蔵庫から飲み物を取り出してまた畳に座ろうと思った瞬間「いでぇ!!!」と。
木枠の部分に自分の左足の小指を思いっきりぶつけて引っかけてしまい、小指の爪が半分剥がれたように浮き上がって出血してしまいました。
しばらく痛さのあまりのた打ち回っていましたが、酒が入っていてさえひどい痛みだったので、間違いなく爪は剥がれるだろうと思いましたね。
すぐにティッシュで爪を押さえて止血し、痛みがある程度和らいでから奥さんに絆創膏で爪をきっちりテーピングして抑えつけてもらいました。
でも、怖くて歩けないし、足を着くと痛みが走るような気がする。
明日は2島を巡って、歩行距離も結構あると聞いているのに、最悪ので出しになってしまい、午後9時過ぎにはさっさと寝ました。

「朝食」(JR札幌駅構内)
・おにぎりセット(おにぎり(葉わさび、鮭)、豚汁、漬物)

「昼食」(道の駅:ふわっととままえ)
・海鮮丼(ホタテ、イカ、マグロ、平目、カンパチ、〆サバ、サーモン、イクラ、甘エビ、玉子)
・キュウリと白菜の漬物
・海草、麩、三つ葉の吸い物

「おやつ」(サロベツ原生花園の売店)
・濃厚プリン

「ホテルの部屋に着いて、まずは一息」
・缶チューハイ

「夕食」(稚内のホテル)
・タラバ足
・ホタテとシメジのバター貝焼き
・珍味3品(わさび数の子、エビ麹漬キムチ、ニシン酢締め)
・八角の味噌焼き
・タコしゃぶ(タコ薄切り3枚、白菜、エノキ:味噌だれ)
・お造り(タコ頭、甘エビ、サーモン)
・ごはん、切干大根の漬物、鉄砲汁
・デザート(オレンジ、ライチ)

「部屋に戻って」
・缶チューハイ
・イカ一夜干し
・イカミミの珍味

今朝のBW:76.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]