忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1758] [1757] [1756] [1755] [1754] [1753] [1752] [1751] [1750] [1749] [1748]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日から8月。
8月の声を聞いた今日1日は天気も良く、最高気温は25.2℃だったそう。
確か天気予報では、今日明日は時々雨が降るはずだったと記憶してるんですが。
週間予報を見ると、今日の段階では来週末までは雲りと晴れの毎日のようで、気温も24~26℃で推移するようですね。
ようやくちょっとだけ夏らしい気候になるということですか。
今更って気もしますけど、9日の日曜日まではこのままの天気が続いてほしいと切に願う私です。
いよいよ来週5日の水曜日に迫ってきました、北への旅。
今夜も含めて、あと4回寝ればそこは最果ての地。
気温が上がらない今年なのに、今日の統計と週間予報を見ても、わが街よりさらに5℃も気温が低い地へ行くんですよ。
最果ての地に滞在中用に、長袖のシャツと薄手のジャンバーを1枚カバンに詰め込んであります。
もちろん札幌から出発の初日と、札幌へ戻ってくる最終日は半袖のシャツで十分だと思いますから、それもすでに準備済み。
あとは、天気予報がこのまま変わらずにいてくれる事を願うだけ。
もう2度と行く事がないかもしれない土地と言う事で、奥さんはお土産を買う気満々。
エコバッグをカバンに何個も詰め込んで準備したそうで、一体どんだけ買うつもりなの???
来週水木金と旅に出て、土曜日は私は休みですが奥さんは通常日勤とハードスケジュール。
翌日曜日は2人とも休みですが、この日は休んでいられない。
年に1回の航空自衛隊千歳基地の航空祭があるんですから、この日も朝5時起きで6時には電車に乗っていないと間に合わないんですよ。
とってもとってもハードな1週間になりそうですが、楽しい事ばかりなので苦にはなりませんね。
その前に!明日日曜日は私は休みと言っても、夜いつもの夜間急病センター勤務で午後6時から午後10時半まで仕事。
奥さんは、今日は遅出勤務で明日は通常日勤月曜夜勤入りと、こちらもハード。
私が旅から戻った翌日の土曜が休みの分、奥さんは航空祭翌日の月曜がなぜか休みなので、これでお互い様と言う事で;
そうそう、その月曜日、私は通常勤務ですが、午後から担当小学校へ行って「騒音検査」に2時間ほど立ち会って来なければならないんです。
まあ、「苦あれば楽あり、楽の後には苦が来たる?」って感じで、これからちょっと忙しい毎日になりそうです。

今日は、遅出勤務の奥さんに代わって、毎度おなじみのカレー作りをしました。
夏はやっぱりカレーだね!ってかぁ?
ホタテ貝柱とアワビ以外の貝類が嫌いな奥さんは、私が好きなシーフードカレーを作ってくれないので、今日は鍋を変えて2種類作ってみました。
昨日買い物へ行った時に冷凍のシーフードミックスを買ってきて、野菜をある程度煮込んだ後に別鍋に1人分を取り分けて、奥さん用には炒めた鶏肉を入れ、私用にはシーフードを入れてコトコト煮込み、辛いのが苦手な奥さんの方には中辛のルーを、辛いほうが好きな私用には辛口のルーとカレー粉を入れて。
ついでの私の方には、隠し味で醤油をドボドボとね。
アサリのダシが強烈に出てるので、絶対味が混ざらないようオタマも2つ使って、気を付けながらマゼマゼしまして、見事に完成。
カレーを作りながら昼食の用意をと、ハムにキュウリは千切り、錦糸卵作りに初挑戦でまあまあの出来かな。
そんなこんなの今日1日でしたと(^^)v
味ですか?カレーはカレーですから、失敗のしようがないでしょうよ。
まあこんなもんでしょ(^^♪

「昼食」
・冷やしラーメン風和風ぶっかけラーメン(ハム、キュウリ、錦糸卵、長芋、オクラ、枝豆:タレは奥さん特製の正油ダレ)

「夕食」
・シーフードカレー(海老、イカ、アサリ、つぶ、ジャガイモ、人参、玉ねぎ、ナス:辛口)
(貝が嫌いな奥さん用にはシーフードに変えて鶏肉を使いチキンカレー:中辛)
・らっきょう

「今夜もです」
・焼酎のお茶割

今日のBW:76kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]