忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1757] [1756] [1755] [1754] [1753] [1752] [1751] [1750] [1749] [1748] [1747]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

早いもので、7月も今日で終わり。
何度も書きましたけど、本当に今月は雨ばっかり降ってスッキリした日が全然なかったように感じられました。
実際に降雨量は平年の3倍くらいだったそうですし、日照不足も深刻な状況になってきてしまいました。
農作物の生育が非常に遅れ、遅れるだけじゃなく成長しない状況で、野菜の市場価格も高騰し始めてるとか。
特に北海道特産と言っても過言ではないジャガイモの価格がすでに2倍くらいになっているのを始め、人参と玉ねぎもそれぞれ1.5倍に跳ね上がってるとか。
このままいくと、コメにも打撃が大きいため、収穫量の激減が予想されます。
この傾向は北海道だけじゃなく、東北各県でも同じだそうで、コメ所と言われているところはすべて壊滅状態になるかも知れません。
8月になって天候が持ち直しそうもないようですし、今更日照時間が長くなっても今まで受けたダメージを回復するのは困難だろうと思います。
すると起こるのは、コメの値上がり、コメ泥棒の発生、政府保有米(古米)の放出、タイ米・カリフォルニア米などの外国米の緊急輸入と、もう記憶の彼方に行ってしまった「コメ不足」による混乱が再現されそうですね。
もともと政府・農林水産省の指導で減反が進められてきているのにもかかわらず、天候の影響で生育不良・生産量減少になった場合、いとも簡単にパニックに陥るのは自明です。
前回10年程前でしたか、未曾有の「コメ不足」になった時、私も進んでタイ米を食べました。
別に言われているほどマズイとは感じませんでしたし、長粒種ですから本当に長いんだと感心しながら食べていた事を記憶しています。
ただ、記憶に新しいカビの生えた「事故米」が、この時とばかりに闇で流通を再開し始める恐れもない訳ではないので、監視の目は十分に光らせていなければなりません。
また、国産米と外国米を混ぜて販売していたコメの小売業者もたくさんいたと聞きます。
今で言うところの産地偽装ですが、当時は逆に隠しもせず「ミックスした米しか売りません」と、堂々と店頭に張り紙をして販売していたコメ屋もあったと記憶しています。
恐らく深刻なコメ不足に陥った場合は、同じことが繰り返されるでしょう。
このまま減反政策を見直さず進めて行った場合コメ農家は誰も残らなくなり、遅かれ早かれ日本のコメ農業は壊滅して、日本の市場のコメはすべて外国米と言う状況になると思います。
結局ここでも出てくるのは、今(自分の勤務期間)さえ良ければいいとしか考えない中央官庁の役人です。
天候に左右される一次産業の農業・漁業は、安定した生産を見込むのは難しいと分かっているのにもかかわらず、それに対する対策は何一つ取ろうとしない。
不作・不漁に対する補償などスズメの涙ほども出さず、それどころか、そういった非常時を好機と捉えてすぐに外国からの輸入を決定してしまう。
そうすれば、少しは他国からの輸入圧力を緩和できると、自国の事は見ぬふりをして外国の顔色ばかりをうかがうんですよ。
その結果、農薬まみれ薬まみれで毒がたっぷり付着した農作物を国民に食わせる事になると分かっていても知らん顔で、責任を問われると「まさかそんな危険な農作物が入ってくるとは思わなかった」で終わり。
それが役人的発想ってやつでね。
外国政府もちょっとの間でも、日本へ農作物・畜産物・酪農物・漁獲物の輸出を一切中止してくれませんかね。
そうでもしなけりゃ役人的発想を変えられませんし、食材・食品を異常なまでの消費と浪費をして、それが当たり前ととんでもない勘違いをしている日本国民の目を覚まさせるのにちょうどいいと思うんですがね。
食べ物の大事さ有難みを体で感じてもらうには、戦後すぐの食糧難の時代に一度タイムスリップさせるのが手っ取り早いと私は考えています。
コンビニで賞味期限が切れた弁当をすべてゴミとして処分するなどとんでもない話です。
賞味期限なんか、半日や1日過ぎたところで、ちゃんと冷蔵保存されていれば、みんな家庭では普通に食べてるでしょ。
コンビニの弁当やおにぎり用の冷蔵保存棚を、少し工夫するだけで賞味期限など1日や2日は楽に伸ばせる。
手に取って見やすい事だけを追求した今の陳列棚は、消費者のわがままから生まれたものでしょう。
消費者よ、我慢する事を覚えなさい!
もっともっと食べ物は大切にしましょうね。

昨日の問題の解答を
①二枚貝での食中毒の原因と言えば、何ウイルス?(答え:ノロウイルス)
②増殖に塩が必要な食中毒の原因となる細菌は?(答え:腸炎ビブリオ菌)
③嫌気性菌として有名な菌を2種類あげろ(答え:破傷風菌、ボツリヌス菌など)

「昼食」
・麻辣炒麺

「夕食」
・国産牛のガーリックソテー(生ニンニクスライス、おろしニンニク)
・椎茸と油揚げの炙り焼き、ニンニク生姜醤油
・セロリの明太和え、ごま油マヨ正ソース
・長芋とオクラと茶豆のサラダ、自家製和風正油ドレッシング
・焼酎のお茶割
・塩茹で茶豆

「週末ですから」
・引き続き焼酎のお茶割
・スナック菓子

今日のBW:76kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]