忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1756] [1755] [1754] [1753] [1752] [1751] [1750] [1749] [1748] [1747] [1746]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日に引き続き、学生助手の二人には今日は薬品庫の掃除をしてもらいました。
医薬品や医療材料、医療用具がビッチリとしまい込まれた狭い薬品庫に二人で入って、棚の上から順に医薬品などを移動させて拭き掃除をし、最後に下に落ちたごみとホコリを掃き掃除して終わり。
たっぷり2時間の作業でしたが、途中「暑い、もうダメ、意識がなくなる」とブーブー言いながらの作業でした。
この薬品庫、昨日も書きましたが、私は一切設計等に関与させてもらえなかったので、照明は1つだけ、しかも保管温度が重要な医薬品を納めるための部屋なのに、エアコンどころか換気扇すらついていないんです。
何も知らない人間の設計なんでしょう、単なる物品庫か物置程度にしか考えられなかったんでしょうね。
そんな劣悪な環境下で助手二人が棚によじ登って掃除をしたんですから、暑さで白衣の胸元をはだけて汗を拭き拭き、髪もグシャグシャにしながら奮闘してくれました。
こんな日に限って、本当に久し振りに太陽が顔を出して気温が上昇したんですよ。
朝からエアコンの設定は冷房のまま、もちろん彼女達は文句も言わずそのまま。
午前11時半頃作業を終えた時には二人ともぐったりで、1日かけて掃除していいよと言ってあったものが午前中で終わってしまったので、じゃあ午後からは違うところの掃除をしてもらおうかなと私が言うと、「ぎゃあぁぁ!!」と悲鳴をあげてしまいました。
ちょっとは懲りたかな、お二人さん(^^)
と言う訳で、午後からは夏休みの宿題の時間にしてあげました。
何でも、微生物学の「まとめノート」みたいなのを作ってこいという課題だそうで、一生懸命に教科書を見やすくノートに書き写したり、コピーを取ったのを切り貼りしてました。
微生物学・・・、私も得意科目でしたので、2、3クイズを出してあげました。
①二枚貝での食中毒の原因と言えば、何ウイルス?
②増殖に塩が必要な食中毒の原因となる細菌は?
③嫌気性菌として有名な菌を2種類あげろ。などなど。
そんな感じで楽しみながらノート作りをしていたところへ、いつもの外来看護主任が湿布を取りにやってきて、実は私も今度の日曜に試験があるんだけど、何にも勉強してないんだよね~と。
何の試験?と聞くと、認知症ケア専門士だそうです。
調べてみたら第1次試験は筆記試験で、
・認知症ケアの基礎
・認知症ケアの実際Ⅰ:総論
・認知症ケアの実際Ⅱ:各論
・認知症ケアにおける社会資源
の4分野があり、各分野60分間で5者択一問題が50問出題されるそうです。
つまり、4時間で200問を解答するんですね。
こりゃあ大変だわ(;一_一)
1次に合格するとさらに第2次試験があり、論述(認定委員会から出題される事例の記載内容(アセスメント・ケア計画・評価)について、意見を800字以上1200字以内にまとめて提出)と集団面接(与えられたテーマに対して、6人1グループで議論をする)があるんだそうです。
テキストを読んでも全然頭に入っていかないし、ビールを飲みながらだから無理かな?と言っていた外来看護主任。
聞くところによると、もう一人の外来看護主任は昨年受験して合格していたとか。
いつもの外来看護主任はその事を知らなかったらしく、知っていたら私は受験するなんて言ってなかったとこぼしていました。
そりゃそうですよね、いろんな意味で比較されちゃいますもんね。
それともう一人、別部署のクレーマー男性職員も受験するんだそうです。
ところがこのバカ男、ケアマネの受験を昨年まで3回失敗しているとってもオツムの弱い奴なのに、この期に及んでこっちの受験までしようって~んだから、大笑いしちゃいました。
私?もうお受験は結構です。
認定薬剤師とか、各分野の専門薬剤師の資格もあるにはありますけど、日頃から独学で必要な知識を増やしてますから、もうそれで十分でしょ。
っていうか、お勉強はもうたくさんと言う事で;;;

「昼食」
・天ぷら月見きつねうどんダブル

「夕食」
・ごはん
・麻婆豆腐
・豚キムチ
・瓶詰ウニ
・明太子
・残り物

「デザート」
・アイスキャンデー

今日のBW:76.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]