忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1755] [1754] [1753] [1752] [1751] [1750] [1749] [1748] [1747] [1746] [1745]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎日毎日、グレーと言うか鉛色と言うか、うっとおしい曇り空にうっとおしい降り方の雨。
湿度だけが異常に上昇して、肌がベタつく気分の悪さ。
せめて仕事中くらいはエアコンでガンガン冷やして、ついでに除湿もしてサラサラお肌になって・・・。
誰だっ!エアコンの設定を冷房から送風に変えたやつは!
エアコンを入れてるのに何でこんなに汗がジトーっと出てくるのかとエアコンの設定を見たら、私がエコ無視で室温23℃の冷房で、しかも風力設定が弱風・強風・急風と3段階あるのを私が急風にしてあったのが弱風になってる。
風力と温度設定を変えなくても、冷房を単なる送風にすると室内のぬるい空気をかき回すだけで、何も涼しくなくかえって暑苦しくなるんですよ。
「ったく、暑いっちゅうの!」とぶつぶつ文句を言いながら設定を冷房に変えると、「先生!寒いです!」と文句を言いやがる。
しまいにゃあ、当てつけのようにロッカーからカーデガンを持ってきて着込み、背中を丸めてじっと耐えてるポーズをとるんです。
そう!こいつらは学生助手2名。
今週から学校が夏休みに入り、朝から午後4時半までビッチリ居て仕事をしているんですが、助手2名体制で午前午後と仕事をこなされたらやる事などなくなってしまいます。
もうすでに来週分の仕事まで終わらせてしまい、仕方なくやりたくもない学校の夏休み宿題を調剤室でやっていました。
まったく私は関与せず設計された薬局は、約10畳ほどのスペースをアコーデオンカーテンと薬品棚で仕切ってあるだけで、調剤室と医薬品情報管理室に分けてあります。
エアコンがあるのは調剤室側で、医薬品情報管理室側には風と冷気が薬品棚にぶつかって来ない作り。
しかも医薬品情報管理室側にエアコンはなく、あるのは全く無能で音がやたらうるさい換気扇だけ。
私がパソコンで作業する時は、エアコンを21℃に設定し、急風の冷房で調剤室側を冷やさないと私は全く涼しくないんです。
その設定条件の真下にいる助手は、動かずにいたら確かに寒いでしょう。
でも、ちょっとでも調剤などの作業をし始めたら、すぐ自分達で設定を強くしなければならない程の高温多湿状況です。
言ってみれば、彼女達のわがままでしょ。
午後から学校があった時は、午前中の仕事だけでは動きっぱなしなので、午前も午後も私の設定でエアコンが入っていました。
それでも文句が出なかったんですから、いかに動くと暑いかがご理解いただけるかと思います。
もちろん、私一人になった午後はもっと強くエアコンを設定し、涼しい空間を演出して、暑さに耐えられなくてやって来る他の部署の職員に一時でも涼んでもらっていました。
今週からは、学生助手がすぐに設定を自分達が過ごしやすいように変更してしまい、蒸れた空気をかき回すだけの空間になってしまうので、涼を求めに来た職員ががっかりして戻っていくのを何度も見ました。
それでも学生助手2名は知らん顔。
私もいろいろ考えて、今朝からは温度設定23℃、弱風のドライ運転にしてあります。
ドライ運転は、その名の通り除湿運転です。
空気中の湿度を下げると、冷房をしなくても空気が冷たいと感じます。
そこで除湿中は室内の空気を吸った分冷風が出てきますが、湿度じゃなく室温が設定温度に達した時に運転が止まるような設定になっています。
常に冷風が出てくる訳ではないので、彼女達が寒いと感じる時間が少なくていいかなと思いましてね。
朝からずっとこの設定でスイッチが入ってますが、今日は昨日までほど高温多湿のムンムンムレムレジメジメじゃないんですけど、寒いと文句も言いませんしカーデガンを羽織って来る事もありませんですた。
ついでに、午前は外来女子ロッカー室を午後からは外来診察室と受付のブラインド拭きをさせて、体を動かして寒くならないようにしてもらいましたさ。
寒いと思ったら外へ出ろっ!!!
俺は暑がりの寒がりなんだ!文句は言わせん!

「昼食」
・かつとじそば

「夕食」(寿司屋で接待:いつもの店から独立した職人の店)
・たこまんま
・茹で北海シマエビ
・お造り(キンキ、秋刀魚、赤貝、クジラの尾の身、軽く〆た鱒)
・煮物(かまぼこ、信田巻きなど)
・長芋の味噌グラタン風
・ヒル貝の煮付け
・お造り第二弾(海水ウニ、生タコ頭)
・握り(海水ウニ、赤貝②、サバ、創作巻物)
・中生
・冷酒5合くらい;

「自宅に戻って」
・アイスキャンデー

今日のBW:76.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]