忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1754] [1753] [1752] [1751] [1750] [1749] [1748] [1747] [1746] [1745] [1744]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昼休みを終えて職場に戻る時、買い物に行く奥さんと一緒に自宅を出ました。
職場に到着してまずは喫煙所で一服。
そこには先客として外来看護主任が一服しており、見ると腕には当院では採用していない大きなサイズの止血用絆創膏が。
昼に当院のすぐ近所に献血車が来るとハガキでお知らせが来ていたので、行って献血してきたと。
場所を聞くといつもの場所。
と言う事は、買い物に出た奥さんがその献血車の横を通る事になるので、これは間違いなく奥さんも献血車に入って献血してくるだろう。
そうです!奥さんも世のため人のための貢献は惜しまずやる方なんです。
今はもう絶対に献血はできない私ですが、高校生の時に1回目を経験して以来、20回を超える献血の経験者です。
もし私の血でもいいのなら、多少なら差し上げてもいいんですが、何せ肝機能値は高いですし薬も飲んでますし、それより、2度3度と私の肝細胞をメタメタに破壊した原因がいまだ未知のウイルスなどの病原体だったら、世の中の善良な人の肝細胞に3桁4桁の単位で伝播させてしまうことになってしまいます。
さすがにそれは、医療従事者の端くれとしても、できる事じゃありません。
それはそうとさっそく「献血した?」とメールを送り、返事を見ると「血が薄いと言われてダメだった」とショックを受けたとのメールが帰って来ました。
いまだかつて与診の段階ではねられた事もなく、ましてや本人は血が濃い、有り余っているほうだと自負していたものが、ヘモグロビン値が低いので今回は見送りと言われたことに非常なショックを受けたとか。
私は「栄養失調じゃないの?」、「大量出血のすぐ後でもないのにね」と返事をしましたが、それ以上かける言葉もなし。
帰宅後にまたこの話になり、献血車担当のドクターから血は薄いですけど『貧血じゃありません』と何度も言われたと、なのに帰り際に貧血の方へと題したようなパンフレット渡され、私は一体何?体の大きさからいって貧血じゃないってこと?憤っていました。
私も奥さんもズブの素人じゃないんですから、ヘモグロビン値が正常下限を下回っているってことは明らかに貧血状態だとわかりますよ。
もちろんその原因がわからなければ、鉄欠乏性貧血なのか溶血性貧血なのか悪性貧血なのか診断はできません。
先にも言ったように、栄養失調状態の鉄不足・蛋白不足でもヘモグロビン値は低くなります。
簡易検査だけでは何とも言えないのは明白なので、その意味で貧血ではないと言うのもうなずけますが、もう少し違う言い方もあったんじゃないんでしょうかねこのドクター。
まあ、厳密に作成された献血の採血基準に満たなかったんですから仕方がないんですが、今回で10回目で記念のバッジがもらえると喜んだのも束の間、基準不足ではねられてショックを受けた、奥さんのヌカ喜びはさらにダメージを与えるものになってしまったようです。
「私貧血なの」と言ってヨロヨロと倒れかかる奥さん、「こんなにでかいのに貧ケツ?」と茶化す私。

「昼食」
・冷やしとろろそば

「夕食」
・ごはん
・とんかつ&ミルフィーユかつとじ
・クラゲサラダ、グリーンリーフ添え
・フライドポテト

「デザート」
・アイスキャンデー

今日のBW:76.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]