忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1751] [1750] [1749] [1748] [1747] [1746] [1745] [1744] [1743] [1742] [1741]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はぁ~、今日も雨です。
奥さんは通常勤務でご出勤、私は家でゲーム三昧。
どこかへ行くったって、行く気にもならないくらいの、傘を差すのもウザいが差さないと濡れる降り方。
こんな降り方が先月末から、ずーっと続いているんですよ;
文字にすると、シトシトパラパラ。
そんな天候でも、今日はお祭り。
雨が止んだら帰宅した奥さんと・・・と思っていたんですけど、意地の悪い事に夕方から雨足が強くなりやがる。
祭りの夜店で夕食がてらとの思惑は断念せざるを得ず、いつものスーパーへ行って食材購入し、自宅で祭り気分にと相成りました。
スーパーでの買い物は、マイルが貯まるようにとクレジット払いにしています。
もちろんスーパー独自のポイントカードもレジで提示するので、ポイントの一挙両得。
今日もそのつもりでレジで両方のカードを出した奥さん、レジ担当の店員から何やら言われ、レシート持って別の店員が受け付けカウンター奥に入って行ったまま戻ってこない。
10分以上待たされ、ようやく私達のところへ戻ってきたレシートを持った店員、別の用紙にサインをしてくださいと言うので、書きながらお怒りモードの奥さんが「一体どうしたんですか?(怒)」と聞くと、クレジット会社と情報をやり取りする機械が壊れたらしく、その場でカード決済ができなくなってしまったとの事。
誠に申し訳ないがカード払いのお客さん全員に、このように別用紙にカード番号を転写してサインをしてもらい、スーパーからカード会社に請求すると言う昔ながらのやり方をさせてもらってると。
理由も分からず長い事待たされて非常に腹立たしいけど、まあそういうことなら仕方がない。
だったら最初からそれなりの張り紙くらいしとけって話だぜ。
すぐに機械を復旧してくれないと、またこの次に買い物に来た時も同じように待たされるんじゃ堪りませんぜ!
以前行った焼肉屋でも、支払いをカードでと言ったら、機会が壊れてるんでカードは使えないと言われた事があります。
私の性格で、カードで払うつもりであっても常にその位の現金は持ってますから、その時は渋々現金で払いました。
だってすでに肉は胃袋の中で返品できる状態じゃなかったですし、もしカードしか持っていなかったとしても現金を取りに帰るのなんて御免蒙りたいですよね。
もちろんこの時も張り紙等は一切ナシ!
まったく現金を持っていない酔客だったら、ふざけるなとケンカになるかもしれませんよ。
店の側は「無銭飲食」と言うかもしれませんが、機械故障などの表示もなくカードが使える表示はあるんです。
誰がどう見ても店の側の負けでしょうが、飲み食いした分は後日の支払いで済ませなきゃ。
スーパーだったら、カード払い可の表示があるのに故障のため現金でと言われたら、カゴの中の物は「いらんっ!!!」と置いたまま帰ってくるでしょうね。
だって、みすみす100円で1マイルを放棄する必要はないでしょ、店の都合なんですから。
カード会社に後日請求する昔ながらのやり方で対応したスーパーは、正解だったと思います。
それに引き換え、故障で使えませんと言ったまま現金で払えと言わんばかりに何もしようとしなかった焼肉屋には、その後一度も行ってませんし今後二度と行く事もないでしょう。
ほんのちょっとした対応で客は付いたり離れたりするんですけどね。

「昼食」
・わんたん正油中華そば
・おにぎり(チャーマヨ、鮭)

「夕食」
・昨夜からマイブームになった「茶豆」の塩茹で
・和牛カルビのソテー、とろろ正油ソース、リーフレタス添え
・コーンバター
・缶ビール

「今夜も」
・焼酎のお茶割

「夜食は」
・ごはん
・筋子
・残った何やかんや

今日のBW:76.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]