忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1748] [1747] [1746] [1745] [1744] [1743] [1742] [1741] [1740] [1739] [1738]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の大きなイベントは、皆既日食ですね。
好きな人は、30万も40万も出してツアーに参加して、一番長く見られるトカラ列島の悪石島や奄美大島に行って、天体ショーを見ようとしたようですが。
結果は、暴風雨に見舞われて体育館に避難させられたという、まことにお粗末な結果になったようです。
それでもツアー参加者達は、「暴風雨の中で太陽が隠れて暗くなっていくのを肌で感じる事が出来て満足です」なんて強がりを言っていたようですけど。
天体観測が好きな人で、金と暇を持て余してる人なら何十万もの大金は痛くも痒くもないでしょうけどね。
それにしても哀れな結末。
奄美大島でも、島北部で雲の切れ間から時折見えた程度だったんでしょ。
テレビやインターネットでも生中継してましたが、結局一番よく見えたのは鹿児島県のトカラ列島ではなく、東京都の硫黄島だったというのは皮肉な物です。
北硫黄島付近への船での観測ツアーでも皆既日食がはっきりと観測できたそうで、こちらは姫路港を出港して1泊2日をかけ本土東京から約1,200キロ離れた北硫黄島付近へ航行したそうですが、豪華客船を使用したため料金は約14万から112万となったそう。
旅客機をチャーターしたツアーあり、航空自衛隊がついでに皆既日食を見物しようと輸送機の体験搭乗を企画したり、古い言葉ですが「全国大フィーバー」だったようですね。
日本人はこの手のイベントが大好きですから、「皆既日食を日本で見た」という記憶の1つのために大枚をはたいても惜しいとは思わない人が大勢いるんでしょう。
『エセ天文ファン』
サッカーワールドカップが開催されると、普段サッカーなどには全く興味のない人までもが一端の評論家のようになって、中継が夜中であろうと早朝であろうと見て自慢するのといっしょですね。
こちらは『エセサッカーファン』
見ることが楽しい嬉しいんじゃなく、「見た」ことが自慢できて嬉しいと思うのは日本人の性質です。
天文学は、私は全く興味がない訳じゃありません。
むしろ興味津々の方でして、薬剤師になっていなかったら宇宙工学か航空工学の方面に進んでいたかも知れません。
航空はわかるけど、なぜ宇宙???
理由があります!
実は、大学受験の時、東京の某大学を受験し、第1希望は薬学科と書類に記載しましたが、第2希望記入欄に宇宙工学科と書いたんです!本当ですよ(^^)
そして・・・、第2志望に合格しちゃいました(^^ゞ
結局違う大学の薬学部にも合格していたのでそちらに行けと母親に諫言され、宇宙への夢は潰えたんですけどね。
もしかしたら、今頃宇宙ステーションで作業するクルーになっていたかも、な~んてね;;;
ってな訳で、私もしっかりテレビで観察させてもらいました、仕事サボってね。

「昼食」
・夜に備えて、どん兵衛天そば

「夕食」(寿司屋で接待)
・マグロの角煮
・お造り(キジハタ、秋刀魚、クジラの尾の身、海水ウニてんこ盛り)
・キジハタの小鍋仕立て(身とアラ、豆腐、白菜、椎茸、長ネギ)
・キジハタの柚子味噌漬け焼、ウド添え
・キジハタ鍋出しの雑炊
・静岡産うなぎの白焼き
・静岡産うなぎの蒲焼き
・握り(中トロ、ホッキ、つぶ、サビ巻き)
・冷酒

「スナックで2次会」
・ウイスキー水割り

今日のBW:76.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]