忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1747] [1746] [1745] [1744] [1743] [1742] [1741] [1740] [1739] [1738] [1737]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週土曜日、朝イチの仕事をしていたら外来看護主任がやってきて、ハナタレが止まらないから何か薬を頂戴と。
即効性のありそうなのと持続性がありそうなの合わせて2種類を手渡すと、私の手と腕を見た外来看護主任が驚いた表情で、「腕の湿疹ひどくない?痒くないの?痛くないの?もしかして、肝臓悪くなってない?」と。
そうなんです、もうかなり前から私の腕には湿疹のような赤い中くらいの大きさの斑点が一杯できてるんです。
ところが、痛くも痒くもない。
風呂上がりや日光で暖められると、色が鮮紅色になるので知らない人が見るとうつりそうな病気に見える事でしょう。
半袖の季節になると、ちょっと気にはなっています。
原因は、外来看護主任が言うように、恐らく肝機能低下のためだと私も思っています。
ただ、棺桶入り一歩手前で入院した時の主治医も、そこの病院にいた看護師も、みんな揃って「どうしたんですか?」と聞いてきたくらい、はっきりした原因も不明でした。
肝機能検査値がほぼ落ち着いて、酒も以前のようには飲まなくなった現在でもこの湿疹のようなものは消えずに残り、最近では腕から手首と手の甲にも出るようになってきました。
外来看護主任が、「ちょっと心配だから、近いうちに検査した方がいいよ」と言い残して外来に戻って行ったんですが、そこまで言われては私も気にはなりますので、すぐに外来へ行き、採血して肝機能検査をお願いしました。
ネットで調べたところ、肝機能障害の特に肝硬変で見られる「クモ状血管腫」であるとの記載を見つけました。
俗に「メズサの頭」と言われる、ヘソを中心に怒張し蛇行するミミズが這ったような静脈を主に「クモ状血管腫」と呼ぶと教科書的には知っていました。
ところが、『顔面・頚・胸部・手背に多く腹部や下肢には少ない。中心はピンの頭くらいで、暗赤色ないし紅色を呈し、これを中心にして細い糸状に回りに放射状に伸びてクモの足に似ている。軽く圧迫すると消退し、放せばまたすぐに発赤する。肝疾患が改善すると赤味を失い、色素沈着のみを残す。』との記載は、私の腕の症状そのまま。
これも「クモ状血管腫」であると書いてありました。
そして、「とくにアルコール性肝硬変症で出現しやすい」とは、んんんんん;;;
原因は、肝機能低下で体内の女性ホルモンのエストロゲンを分解が間に合わず、体内のエストロゲンが過剰になっているからだそうで。
これは『女性化乳房』と『手掌紅斑』の原因と同じです。
で、検査結果ですが、前回4月末に検査した時とさほど変わってませんでした。
もちろん肝能検査値は正常であろうはずがありません。
総蛋白正常、膠質反応正常、ビリルビン正常で、まだ肝硬変にはなっていないようです。
O・P・γ・TG・BZ・UAが2倍から3倍に上昇していますから、慢性肝炎後期、メタボリック症候群間違いなしってところでしょう。
外来看護主任に脅かされて検査してみましたが、まあこのレベルを維持できれば、しばらくは問題なく生きていられそうで安心しました。
明日の接待も、いつも通りに楽しめそうです。

そうそう、私がネットで調べた上記の事(クモ状血管腫)が記載されてるものを外来看護主任にプリントアウトして渡すと、彼女も私同様知らなかったらしく、ありがとうと行って戻って行きました。
「クモ状血管腫」イコール「メズサの頭」イコール「ヘソの周りの血管」って結構常識だったんですけど、それだけじゃないんだって知らされて、自分の不勉強がバレてしまいました;

「昼食」
・にゅう麺(温玉、人参、椎茸、長ネギ)
・まだあった残りの稲荷

「夕食」
・ごはん
・漬物
・煎り豆腐(豆腐、卵、鶏肉、人参、長ネギ)
・ホタテとベーコンのバター正油ソテー、レタス添え
・塩ウニひと口だけ

「デザート」
・アイスキャンデー

今日のBW:76kg

拍手[1回]

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]