忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1742] [1741] [1740] [1739] [1738] [1737] [1736] [1735] [1734] [1733] [1732]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は午後休み。
その分仕事が多くて、ゲームどころじゃありませんでした。
毎日ゲーム機を職場に持参してるんですけど、昨日も結局仕事が終わって終業時間が来るのを待つ間のたった20分位しかできませんでした。
ゲームをしに仕事に来てるんじゃないので仕方がないんですけど、残念っちゃあ残念ではあります。
その分今日の午後休みの時に、サクサク先に進めて先行している奥さんに少しでも追い付こうと思ったんですが。
ムリッ!!!
なんたって、毎日午後9時過ぎには夢の中へ行ってる私が、今週は毎日シンデレラ時間の就寝ですもん。
眠くて眠くて、昨日の仕事中だって、学生助手が学校の研修旅行で朝から不在だったおかげで、私がすべての仕事をしなければならなかったのが幸いし、おかげで眠気に襲われなくて済んだんです。
午後からも、短い会議が2つに、問屋担当者の訪問に書類の作成と忙しかったおかげですね。
何もない誰も来ない状態でいたら、間違いなくイスに座ったまま爆睡してた事でしょう。
と言う訳で、無理せず夜に備えて?午後からはお昼寝タイムとさせて頂きました。

今日も書類作りをしてたんです、昨日の会議のね。
昨日の2つの会議に関しては、毎月持ち回りで議事録の作成をさせられています。
以前はすべてをやっていた看護師長が、面倒だからお願いと、各部署を自分も含めて12に分けて、毎月書類フォームが入ったフロッピーを手渡して作らせているんです。
私の担当月は7月とかで、昨年は外来看護師にやってもらったんですけど、今年の春に退職してしまったので、今回は私が自ら作成する事にしました。
昨日の会議後に手渡されたフロッピー・・・、あのですね、最近のパソコンはフロッピーディスクドライブが標準装備になってないんですよ。
当然私のパソコンにはディスクドライブなど付いてませんし、自宅のパソコンにも付いてません。
以前に、それも困るかもと思って、外付けのフロッピーディスクドライブを買って持ってましたから、それを使えばいい事なんですけど、昨日の段階では何も仕事ができやしない。
今朝自宅を出るときに自分のフロッピーディスクドライブをカバンに入れ、ようやく今日書類作成を始められ、昼前までに終わらせました。
今どきフロッピーですか?って感じ。
以前はデータ保存の主流だったフロッピーですが、3.5インチで容量がったったの1.44メガしかなく、ちょっと大きめな写真データの保存すらできませんでしたので、容量が650または700メガのCDにとって代わられました。
このCDとて、持ち運びやデータのアップダウンが不便だと、さらにもっと大きな容量のリムーバルデバイスをとの声にこたえ、外付けハードディスクが開発され、持ち運び便利なフラッシュメモリ(USBメモリ)が開発されました。
今はもうパソコンに標準のUSBジャックに差すだけのUSBメモリが当然の時代でしょ。
容量も32メガから始まって、今では1ギガ当たり前、私が常に持ち歩いて使ってるのは8ギガのUSBメモリです。
1.44メガのフロッピーの約5,500倍の容量です。
値段だって安くなりました。
私の8ギガのUSBメモリは、特売で1,280円ですもん。
そりゃあフロッピーより高いですけど、容量を考えたらお手頃でお手軽なもんでしょ。
製薬メーカーからの販促品で、1ギガ以下の容量のUSBメモリは何本も持ってます。
1本くらい師長にあげてもいいですけど、まあご自分でお買い上げくださいな。

「昼食」
・きつねうどん
・ごはん

「夕食」
・ごはん
・漬物
・豚の生姜焼き、レタス添え
・ウニ入り卵焼き

今日のBW:76.5kg

拍手[1回]

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]