忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1734] [1733] [1732] [1731] [1730] [1729] [1728] [1727] [1726] [1725] [1724]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新型インフルエンザの国内感染者数が、厚生労働省の8日午前9時現在のまとめで1,995人になり、入国前の検疫での判明分などを含めてを合わせて2,000人を超えたそうです。
当初の予測では夏場には流行も沈静化するとみられていたましが、6月25日に1,000人を超えてから2週間足らずで感染者は倍増したとの事。
幸いなことに、日本国内ではいまだに重症例や死亡の報告はありません。
秋以降には、季節性インフルエンザも含めてさらなる流行が予想されています。
全国各医療機関、当院も含めて、秋の流行が来てもいいようにマスクやアルコール含有速乾性手指消毒剤の確保に努めている段階です。
春先のパニック状態では、医療機関のみならず商店や銀行など人と対面して業務をする各種業種からや、まったく関係のなさそうな土木関連企業や「公務員が勤務するあらゆる業態」からも注文が殺到して、国内在庫がゼロになってしまい、国外生産も追いつかなくなったマスクですが、ここに来てようやく少しずつでも入荷するようになってきました。
ただ、秋に備えるためという名目で、医療機関や医療関連業種からの注文はいまだに捌き切れていないとのことで、希望数すべてを一度に納入できるまでには至ってないそうです。
国内医療機関で使用しているサージカルマスクのほとんどは中国製で、その分廉価なため大量に購入できるんですが、その一番肝心な顔を覆う部分の不織布の生産はまだ全然追いついていないとか。
それでも少しづつメーカーや問屋に入荷し始めているので、それを注文を受けている得意先に等しく分配し、また、急を要する医療機関には手厚く分配するといった対応をしているそうです。
当院でも5月中旬以降、各問屋に発注をかけており、総発注数は480箱に上ります。
1箱50枚入れですから24,000枚になりますが、ルーチンで徐々に使用していますので、このすべてを秋以降分として在庫しておける訳でもありません。
またさらに違う問屋に、とりあえず受注だけでもしてもらって、入荷し次第分配してもらうよう手配しなければなりません。
これとは別に、N95マスクも発注しています。
こちらは相当値が張るものですから、現在庫の40枚プラス保健所から支給された30枚を合わせて70枚に、あと100枚の注文を出してありますが、さすがにこちらはまだ1箱どころか1枚も入荷していない状況です。
先日ドラッグストアーへ行ったときに見ましたが、ガーゼタイプも不織布タイプも、4層構造だとか立体型だとかと、色々なタイプのマスクを売っていました。
1袋2、3枚入れというのがありましたが、結構いい値段するんだと驚きました。
一般向けマスクがこれだけ陳列されているという事は、一般の方の意識にはもうすでに新型インフルエンザやパンデミックの事は消え去って油断しているんでしょう。
秋になって、春以上の一大事となった時には、春先と同じように又マスクパニックが起こるだろうと予想されますね。
手元に置いてあって腐るものではないのですから、今のうちに1シーズン分家族の人数分を確保しておいたらいいのにと思ってしまいました。
買い物を終えてドラッグストアの外に陳列されている商品を見ると、その中に「サージカルマスク、50枚入り、1,260円」と書いた手書きのポップを見つけました。
一緒に製造元なんでしょう、ある製薬メーカーらしき名前が書かれていたんです。
うわぁ~ボッたくりぃ~!と思いながらも、私の頭は素早く回転を始めました。
今までマスクなど作っているとは一度も聞いた事がなかったメーカーでしたので、今回の発注先からは外れていました。
いいもの見~つけた(^^)
関連の問屋担当者が来たら、相当数の注文を出そうと手ぐすねを引いて待ってる私。
そんなドラッグストアでヤクざな商売してないで、みんなで分かち合いましょうやね。
ちなみに今日現在の当院の在庫は、まだたったの294箱、14,700枚です。
ま、予定の半分の2ヵ月分ってとこでしょうか。
せめてあと2ヵ月分くらいは欲しいと思ってるところです。

「昼食」
・冷やしたぬきそば

「夕食」
・ポークカレー
・らっきょう

今日のBW:77kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]