忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1733] [1732] [1731] [1730] [1729] [1728] [1727] [1726] [1725] [1724] [1723]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はさすがに暑かったですね~。
夜になっても暑いので、窓を開けていたら吹き込む風は冷たくて、窓を閉めてしまったのでなおさら室内が暑くて。
最高気温は27.4℃と、さほど暑い気温じゃなかったんですけど、湿度が高くて空気がモワ~ンとしてたので、いっそう暑さがこたえました。
明日の予報は雨なので、空気が「雨を持ってる」ような状態だったんでしょう。
明日は所により「バケツをひっくり返したような」と気象予報士が言う位の雨模様のようです。
ただ、わが街がそれに該当するかは不明ですが、とりあえずまとまった雨が降って気温も今日よりは下がるようです。

今日は7月7日、七夕ですか。
北海道は、函館市とその周辺の一部しか関係ないので、まったくピンときませんけどね。
逆に、8月7日が七夕と言われても、本州の人達は「何言ってんの?」と思うでしょう。
どのみち、本州は今まさに梅雨真っ只中ですから、織姫と彦星のランデブーなど見れない事の方が多いんじゃないのかな。
だったら、北海道(道南の一部を除く)のように、本州も梅雨明けになっているであろう8月7日にしてはいかがなもんでしょうか。

今時期は蒸し暑いので、食中毒の発生が危惧されます。
腸炎ビブリオやキャンピロバクターなどの細菌によるものだけじゃなく、この時期であってもノロウイルスによる食中毒は発生しています。
先日、市内の保育所でロタウイルスの集団発生があったと、新聞が報じていました。
ノロウイルスほどの感染力はありませんが、同じように急性胃腸炎を起こし、吐瀉物や水様性下痢からの飛沫感染を起こすのも同じで、対処法もノロウイルスと同じです。
教科書的に言うと、ロタウイルスによる感染症は「冬季乳幼児下痢症」と言われ、冬季に発生することが多いんですが、ノロウイルスが冬場に二枚貝から感染すると言われていたのが、今では一年中貝類以外からも感染するとなっているのと同じでしょう。

本州の暑くてジメジメ、ムンムンムレムレはこの先まだまだ続くでしょう。
洗濯物は乾かない、湿気の貯まりやすい場所にはカビが発生する。
体は汗でベタベタし、気分はイライラが最高潮に達し、不快指数の上昇とともに食欲も減退して、冷たいものばかりに走るとおなかを壊す。
さあ結論です、暑さで体力が奪われてなおかつ腹下り状態になると、喜ぶのは・・・食中毒を発生させる細菌とウイルスです。
抵抗力が低下すると、通常では発症しない程度の菌数でも容易に感染して発症し、あっという間に最悪の状態になってしまいます。
食事はきっちり摂りましょう、水分はマメにそしていつもより多めに摂りましょう。
言うのは簡単ですが、実行するのはなかなか難しい。
高温多湿条件で、抵抗力の弱い乳幼児・小児・高齢者がもし発熱したら、あっという間に脱水になって不幸な結末を迎える事も稀ではありません。
十分注意して、元気に暑い夏を乗り切りましょう!

「昼食」
・とんこつ焼ラーメン
・奥さん特製中型おにぎり(筋子)

「夕食」
・ごはん
・漬物
・ラーメンサラダ(レタス、オクラ、錦糸卵、ハム:奥さん製柚子コショウマヨドレ)
・納豆長いも卵
・残り物

「デザート」
・奥さんお手製サーターアンダギー

今日のBW:77kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]