忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1725] [1724] [1723] [1722] [1721] [1720] [1719] [1718] [1717] [1716] [1715]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週後半から、また心臓の調子が悪いんです。
日記をさかのぼってみると、約2年前の2007年11月28日に書いてありました。
また「期外収縮」の発作、それも今回は連発が続いています。
いつもの事とは言え、いつもは1、2日で治まっていたものが、今回はいつも以上に続き、もう、4日目になってしまいました。
「一晩寝ればあ~ら不思議!昨日までの不愉快な感覚はどこへやら、きれいさっぱりなくなってしまいました」ってな訳には、今回は行かないらしい。
パソコンに向かってクリクリしてたり、テレビを見たり本を読んだり安静にしていると、一拍抜けて次の大きなリバウンドが非常に強く感じられますが、仕事で動いていたり普通に歩いている分には全く発作そのものを感じません。
奥さんには、自分で薬を処方して飲んで直そうなんて思わないで、専門医のいる病院へ行けと言われています。
至極ごもっともなご指摘であります;
とりあえずはプライドが許さん!
以前飲んで効果があった抗不整脈薬の「ジソピラミド50mg」を飲んで様子を見ていましたが、今回はどうやら無効の様子。
それではと、本来の通常量である100mgに用量をアップしてみましたが、ん~効果があるとは思えない程度で、確かに発作回数は減ったように気がしますけど、その分心臓に細動が起きているような不規則なリズムに合わせた絞扼感を感じます。
それでは、苦し紛れに次の手段を。
この不整脈はですね、時として抗不安薬や軽い安定剤に反応して、発作が治まることがあるんです。
ただ私の場合、眠気を催してしまっては業務に差し支えますから、なかなか飲みづらい薬ではありますので・・・飲んでみました(^^)v
ごく一般的な精神安定剤「クロチアゼパム5mg」を1錠、今朝は食べてませんので空腹状態に飲んでみたところ、見事に仕事中に寝てしまい、助手に声を掛けられてびっくりして目が覚めました。
こりゃマズい;
効果の程は、ん~~~って感じですね。
そろそろ武器が少なくなってきたところで、お次の手段。
古くからあり私達薬剤師の教科書には必ず載っている薬、カルシウム拮抗薬の「ベラパミル40mg」はいかがなもんでしょ。
カルシウム拮抗薬ですから当然降圧作用がありますがその作用はごく弱く、抗不整脈作用の方が強い薬です。
服用後20分後くらいには、気のせいかもしれませんが発作回数が極端に減ってきているような気がしてきました。
約1時間後、確実に発作は減ったと思ったのは気のせいだったことが判明しました。
やはり、頻回の期外収縮発作は残ったままだし、さらには、心臓がチクチク痛み出してきた。
一般内科病院の当院が保有する、不整脈に効果があると思われる医薬品は、残るはβ(ベータ)遮断薬の「メトプロロール」と「ビソプロロール」のみ。
私の場合元々頻脈ですから、レートコントロールの意味では適応かもしれませんが、期外収縮にとなると的外れな選択になってしまいます。
色々と文献を調べてみましたが、この手の発作にはやはり「ジソピラミド100mg」(1回量)もしくは他のVaughan-Williams分類におけるⅠ群の抗不整脈薬が適当なんでしょう。
薬はそれでさておいて、期外収縮発作が起こる原因として寝不足、疲労、ストレス、喫煙、アルコール・カフェインの過剰摂取、加齢によるものなどが誘因として知られていますが、自律神経の異常によって起るともいわれ、原因がはっきりしないことが多いんです。
過去の経験で、体重が増えると期外収縮発作の回数が増え、体重を落とすと発作を自覚することがなくなったので、今回もとりあえずは体重を落とす事が治療になると考えます。
最近昼も夜も少々食べ過ぎてましたし、いつの間にかデザートなどと言う項目が復活してましね。
イカンイカン!臨月状態のこの腹をなんとかせねば!
本当に虚血性心疾患でポックリいってしまう前に、心臓にへばりついているアブラをなんとか少しでも取り除こう、そうしよう!

「昼食」
・冷やしぶっかけうどん(揚げ玉、キュウリ、錦糸玉子、わかめ、ロースハム、長ネギ)

「夕食」
・ごはん
・冷奴、納豆ソース
・ザンギ、サニーレタス添え
・長芋オクラ卵和え
・根菜の煮物(筍、人参、椎茸、里芋)

「デザート(涙)」
・抹茶あずきかき氷

今日のBW:77kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]