忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1718] [1717] [1716] [1715] [1714] [1713] [1712] [1711] [1710] [1709] [1708]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の余韻は微塵も残っていない院内、いつものように忙しく仕事をしていたら看護師長から内線がかかってきました。
2日前に亡くなった老ドクターの事で、家族葬で済ませるのでと言う事で誰も弔問すら行けない状態だったんですが、今日午後1時から6時までご自宅で弔問を受けてくれるという事になり、各部署交代で仕事に差し支えないように弔問に行ってくださいとのこと。
無論強制ではないし、香典その他供え物は一切受け付けないのと、平服でお越しくださいとの家族からの要望だとの事でした。
外来看護主任と打ち合わせて私と外来看護主任2名が外来部門代表で行く事にし、昼休みで自宅に戻った時に数珠を持って病院に戻りました。
午後2時過ぎ、外来患者の診察が空いたところで行く事にしましたが、私も一緒に行くと放射線技師長と管理課の男性職員1名が合流し、計5名で病院から徒歩5分くらいの所にあるご自宅を弔問に訪れました。
通夜、葬儀はすでにご自宅で済まされたようで、亡くなられたドクターは遺骨になられていました。
突然の事で驚きましたが、遺影はいつもの穏やかな笑顔でした。

メーカー担当者と話し込んでいたんですが、今年はインフルエンザワクチンの製造本数が新型豚インフル用に割かれるため、積極的には受注の話はしないそうです。
その新型豚インフル用も、もうすでに培養が始められ製品化も始まる予定だそうですが、9月上旬に検定が行われ、合格した物はまずは定められた施設と検疫関係施設の職員に接種され、副反応など問題がないかなど臨床試験のような事をして確認してから、全国の医療機関従事者分として配布されるのではないかと言う事でした。
もしかすると今年度中には日本中の医療従事者には行き渡らず、官公立などの重点病院しか渡されない恐れがあります。
厚労省の方針転換で、「発熱外来」は廃止し、一般病院でも診察しろという風にしておきながら、その最前線である一般病院に医療従事者はワクチン接種できない状態を作り上げる厚労省役人の考えは、武器も持たずの戦争に行けと言ってるようなものです。
この先そういった状況におかれた医療従事者が批判の声を上げて、マスコミなどが大々的に取り上げればまた方針転換して、臨床試験的な事は簡単に済ませて、全国の医療機関に人数限定などの縛りを付けて配布することになるかもしれません。
今この時期に至っても、「ウイルスの性状に変化が見られ、病原性の増大や薬剤耐性の獲得が生じた場合は、本運用指針の見直しを検討する」などと悠長な事を言ってるんです。
ありとあらゆる事態を想定して、それに即したマニュアルを今ここで作っておけば、先のような混乱を招く事もないでしょうし、事が起きてから見直しをするなんて言ってること自体、国民を愚弄しているとしか思えません。
先に書いた定められた施設の職員には当然厚労省職員や天下り先の法人職員、都道府県のうち東京都職員だけが含まれているでしょうし、もちろん国会議員も入っているでしょう。
それ以外の多くの国民にはワクチンが当たらず、その場その場で場当たり的にマニュアルを変えますよと宣言しているようなもので。
まあ、強毒性ウイルスが発生し感染し始めたら、こんな考え方では日本国民の大多数が死にいたる事は間違いありません。
そんな事はお構いなしなのがお役人様ですから、仕方がないのかもしれませんね。

「昼食」
・マルちゃん焼そば弁当
・おにぎり(鮭まぶし)

「夕食」
・ごはん
・漬物
・ロールキャベツ和風
・もやしとカニカマのマヨ和え
・焼アスパラと焼オクラの煮浸し冷製

「デザート」
・アイスキャンデー

今日のBW:78kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]