[1717] [1716] [1715] [1714] [1713] [1712] [1711] [1710] [1709] [1708] [1707]

今朝はですね、起きましたよちゃんと;
奥さんは今日も通常勤務で、送り出した後は御神輿行列が当院に来るので、寝坊してられませんでしたから。
午前9時過ぎ、出勤じゃないけど病院へ行きました。
外はどしゃ降りの雨。
こりゃ御神輿行列も御稚児さんも大変だと思いつつ病院に到着し、行列の人達の接待の準備を手伝いました。
事務から4人と栄養課の管理栄養士2人が休日出勤し、元々勤務日の管理課の男性職員1人と私と同じように勤務じゃないのに手伝いに来た男性職員の計9人で行列が到着するのを待ちました。
お祓いもしてくれるので、管理栄養士が手配した果物や野菜、お米にお神酒、そして生の鯛を白い布を張ったテーブルにセットし、行列の人達には冷えたビールやジュースにおつまみ、御稚児さん用にジュース1ケースとお菓子の袋詰めも準備。
次第に雨が上がり始め、曇って低温ながらまずまずの天気に回復してきました。
なかなか行列が来ないので、出勤ではない私と男性職員は接待用の缶ビールをプシューっと開け、「祭りだぁ!乾杯っ!」と景気付けしました(^^♪
冷えたビールが身に沁みる?飲み終わったら体が冷え切ってしまいました;
こんな日は熱燗くらい準備しておけばいいのに。
熱い物はお茶だけですかい。
程なくして行列が到着。
子供達を一目散にトイレに向かわせ、威勢のいい男衆は喉を潤し、宮司と手伝いの神主さん達はお祓いを始めました。
病院関係者の玉串奉納は、宮司に促されて私も参加。
次いで、宮司の御神楽の奉納。
平日なら看護・介護スタッフが入院患者を下してきて、皆の前で踊ってもらうんですが、今年は日曜とあって出勤しているスタッフが数名ではそれも無理。
一連の神事が終わり、私はお賽銭箱にお賽銭を入れて、神社の袋に入った縁起物の鈴付き五円玉を奥さんのと二人分ゲット。
一休みを終えた行列は、雨が上がったので御神輿が濡れないようにかけてあった透明のビニールをはずして、巡行を始めました。
嵐が去ったような接待所(駐車場に仮設)には1本の缶ビールも残らず、残ったのは空き缶だけになっていました。
紅白の幕やテーブルをさっさと片付けて、自宅に戻りました。
後は奥さんが帰宅するまでいつもと同じ、食って寝てでおしまい。

「祭りですから朝から」
・缶ビール
・ベビーサラミ

・熊本とんこつラーメン
・おにぎり(噴火湾産生たらこ、焼さけはらみ、わかめごはん)

・シメジとほうれん草の煎り卵正油バター