[1716] [1715] [1714] [1713] [1712] [1711] [1710] [1709] [1708] [1707] [1706]

昨日宣言した通り、飲みすぎました;
奥さんには、朝起きれないよと通告してありましたが、目覚ましの音に反応して1度は起きたんですが、結局通常勤務で出勤の奥さんを尻目に、私が起きたのは午前9時半でした。
だいたいですね、昨夜帰宅した時間も覚えてないし、帰宅してからの事など一切記憶なし。
後から奥さんに聞きましたが、「俺、そんな事した???」。
9時半に起きたというのも、実は電話で起こされたんで。
今週に入って、当院の老ドクターが意識不明で脳外に入院していたんです。
いつ亡くなってもおかしくない状態だと聞いていましたから、喪服を引っ張り出して心の準備はしてました。
それが今朝臨終したと病院事務員から連絡が来ました。
ただ、ご家族の希望で密葬(家族だけで行う家族葬)にするからと言う事になったそうです。
部外者はお通夜にも葬儀にも出席する必要がなくなり、だからと言って誰も行かないのはおかしな話ですから、院長・次期院長・事務長・看護師長だけでご自宅に伺って御参りすることにしたそうです。
元々外科開業医だった老ドクターですが、結果として現役勤務医としてお亡くなりになったわけですから、病院葬というような形をとるべきものだったんです。
まあ、ご本人の生前からの遺言とご家族の希望ですので、無理強いする訳にも行きませんし。
「病院葬」のような通常の葬儀となると、亡くなられたドクターの関係だけじゃなく、当院の勤務医として当院とつながるすべての方が出席することになります。
医師会はもちろん、出身大学の教室関係、出入りの卸業者、さしずめ今時期でしたら選挙関係など、おそらく盛大な規模になることは間違いありません。
ご本人もその事は察しておられたんでしょう、本人のたっての希望と言う事で辞退されたようです。
来ないでほしいと言われたものに対してはそうせざるを得ませんから、離れた所からではありますがご冥福をお祈りいたします。
話は戻って、電話に起こされて目が覚めてしまいましたので、そのまま起床することにし、昼食後に軽く昼寝をして、奥さんの帰宅を待っていました。
今日からわが町内の神社のお祭りなんです。
祭り好きの夫婦ですから、出店に群がる人ごみの中をかき分けて境内まで行き、お賽銭を・・・と思ったら、宮司さんが周りを布で覆われて御神輿に神様を入れる儀式が始まったので、終わるまで荘厳な儀式を見ていました。
空腹低血糖状態になってきたので、夜店の飲食店に入ろうと思ったんですが、時間的にどこも満杯。
1軒だけ空き席があったのでそこに入り、とにかく何でもいいからと飲んで食って、良い気分で夜店巡りをしました。
この後はいろいろ仕込んで自宅でのんびりと考えあれこれ買い込み、え~っとたこ焼きは・・・。
1ヶ所だけ異常に行列ができてるたこ焼きの店があり、どうせ買うならそこにしようか、並んでるからにはさぞかし美味しいんだろうなと行列の1番後ろに付きました。
待つこと・・・・・1時間以上並んでようやく私達の順番。
10個入り2パック買って、お代は千円也。
酔いも醒めてしまったし、トイレには行きたいし、足が疲れて棒のようになってしまったし。
自宅に戻ってゲットした食品をテーブルに並べ、どれどれと味を見ると・・・、怒怒怒
店に戻って、並んでる人達に「並んでまで買う価値ないよ!」と声を大にして言いたかったですよホント。
行列が行列を呼んだってことでしたね。

・インスタントラーメン
・奥さん特製特大おにぎり

「夕食」(祭りの屋台)
・中生
・味噌おでん(かまぼこ、ちくわ、玉子、大根)
・鶏手羽塩焼き

・フライドポテト
・焼酎のお茶割

「夜食」
・おにぎり(道南産昆布の佃煮シシャモの卵まぶし、知床産秋鮭)