忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1682] [1681] [1680] [1679] [1678] [1677] [1676] [1675] [1674] [1673] [1672]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝も早めの6時起き。
団体が入っているので、バイキング会場が混雑する恐れがあるため、7時開場のところを6時45分開場とするとホテルから連絡があったと添乗員が言ってました。
ところが昨日のチェックイン時にホテルの係員が7時からと言っていたので、私は7時5分前に行けばいいと思っていましたが、奥さんはもっと早くに行こうと言い張るので行ってみると、奥さんが大正解。
私たちが料理を取って席に着く時には会場はまだガラガラでしたが、食べ始めたおよそ7時頃には団体がぞろぞろ入ってきて大混雑に。
奥さんの言うことを聞いといて良かったですよ。
食べ終わるとさっさと部屋に戻って、ゆっくり一服。
今朝のホテル出発は午前8時10分。
もう一群のリーズナブルホテル組を乗せたバスが8時に出発して私達2組7名を拾って、今日の最初の目的地である富良野市の「東大樹木園」に向けて出発。
途中、狩勝峠のドライブインでトイレ休憩をとり、上ってきた峠を下り始めてしばらくすると、添乗員が「さあ着きました!」と。
周りを見渡しても何もない、国道38号線がまっすぐ伸びた横に駐車場らしきスペースとトイレがあるだけ。
静内と同じ桜並木が道路に沿って見事な名所らしいんですけど、添乗員曰く「皆さん、綺麗ですね~山が!」と面白くもない冗談を言ってしまうくらい桜は終わっていました。
確かに、まっすぐ伸びた国道の先を上に見ると、残雪の芦別岳が陽に照らされて見事な姿を見せていました。
再びバスは走りだし、次の目的地、富良野市街を一望できて、約3,000本の桜が我々を出迎えてくれるはずの「朝日ヶ丘公園」へ。
ん~、緑がまぶしい公園だこと!(怒)
花はすべて散ってしまい、鮮やかな緑が私達の視界を遮るように広がり、おかげで富良野市街を一望もできずじまいでした。
今回のツアーは花がメインでしたが、桜はここで終了。
見たような見なかったような、何とも言えない気分。
諦めの境地の我ら一行は、昼食会場となる上富良野町のレストハウス「想い出のふらの」へ向かいました。
満開の桜を見れなかったのは自然相手ですから仕方がないとして、ここでの昼食オプションは怒りが大爆発しました。
頼んだのは「鍋ラーメン」1人前が1,050円、奥さんと二人分で2,100円
わが街のラーメン屋にも同じ名前のラーメンがあるんですが、それは丼が鉄鍋に変わっただけの普通のラーメン。
ここのもそんな感じだろうと思っていたら、宴会用の小鍋が置いてあって、固形燃料で予め鍋に入っていたスープを煮立たせ、横に添えてあったラーメン麺半玉程度ともやし・ねぎ・チャーシュー・バター・何故か「いももち」を入れて各自煮て食べるものでした。
少ない麺の補充は、茶碗1杯程度のごはんとゼリーだと。
これでこの値段???ボッタくりやんけぇ!(怒怒怒)
ススキノラーメン横丁で食べても、1杯800円で大満足できますけど。
ひどさのあまり、食い終わると同時に会場を後にした私。
別の食堂でそばでも食べようかと思ったくらい、不満足な私でした。
午後の1ヶ所目は、これまた有名な中富良野の「ファーム富田」へ。
ここはラベンダーで超有名ですが、さすがにこの時期ではまだラベンダーの絨毯とはいきませんでした。
栽培キットを買ったので、自宅で育てようと思います。
今ツアー最後は桜ではなく梅です。
富良野から山越えをして芦別市を通り、三笠市の三笠邦梅園に到着。
予報通りの雨も降りだしてきていたので、バスから降りる人は半分くらい、もちろん私はバスの中で待ってました。
だって、緑の葉っぱを見たって面白くもなんともないしね。
1週間前の「梅まつり」の時でさえすでに「かろうじて」残っていた程度だったそうですから、1週間後の今日来たところで梅の花があるはずもない。
という訳で、バスは高速に乗り、岩見沢SAでトイレタイムを取って、予定より1時間早く出発地点であり終点であるJR札幌駅北口に到着し、無事解散と相成りました。
(本日の走行距離:約260km)

いやいや当初の目論見では、今年は若干桜の見ごろが遅れるかと思って昨日今日のスケジュールでツアーに申し込んだんですが、どこもかしこもきっちり1週間遅れになってしまいました。
まあ、バスでの旅を満喫するのと、温泉に浸かることが大命題だったので、残念ではありますがこれもやむを得ないといったところでしょう。
バスツアーって、時間を守らなければならないのと、バス車内で身動きが出来ないので結構疲れるんですけど、自分で運転していくよりはるかに気楽ですし、意外な穴場に連れて行ってくれるので、楽しいと言えばまあそうですね。
これに懲りず、また面白そうなコースのツアーで料金的にお得なのがあったら参加しようかと思っています。

「朝食」(ホテルのバイキング)
・雑穀ごはん、海草となめこと小口葱の味噌汁、白菜の漬物、なめたけ、焼鮭、焼ほっけ、ウインナー、ベーコンソテー、ポテトサラダ、ラワンブキと揚げの煮物、卵焼き、目玉焼き、小松菜のお浸し

「昼食」(ツアーオプション:レストハウス 想い出のふらの)
・鍋ラーメンセット(ラーメン半玉弱、もやし、コーン、長ネギ、いももち、バター2切れ、茶碗軽く1杯分程度のごはん、柴漬け、夕張メロンゼリー)

「おやつ」(中富良野町 ファーム富田)
・ラベンダーと夕張メロンのミックスソフトクリーム

「夕食」(購入してきた駅弁を自宅で)
・北海道知床とりめし(鶏飯、鶏照焼、錦糸玉子、鮭かまぼこ、なす煮浸し、煮物(しめじ、コンニャク)、大根梅漬け
・Kitaca電子マネー記念弁当(道産桜ます若草焼き、百合根寄せ卵、お頭付き海老煮、道産牛のしぐれ煮、炙り姫竹雲丹衣、京板、伊達巻き、道産昆布巻き、チーズ紅白揚げ、野菜炊き合わせ、花見団子、小梅ワインゼリー、香梅俵ご飯、祝い巻き(ごま巻き、サラダ巻き、梅ちりめん巻き、春芹巻き))
・缶ビール

「デザート」
・チーズブッセ
・塩キャラメルブッセ(オホーツクの塩使用)

今日のBW:78kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]