忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1681] [1680] [1679] [1678] [1677] [1676] [1675] [1674] [1673] [1672] [1671]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

起床4時10分の予定が3時過ぎには奥さんが目覚めてしまい、私もつられて起きてしまいました。
今日から1泊2日で、静内二十間道路から襟裳岬を経由して十勝川温泉に宿泊するツアーに出かけます。
5時過ぎに家を出て、JRで札幌に向かい、6時半オープンの軽食店で腹ごしらえ。
7時過ぎに受付を済ませ、午前7時20分、バス2台で出発しました。
今日は、席順が申し込み順と言うことで、私達は最前列の歩道側に座り、広い視界で楽しみました。
大谷地で数人の参加者をひろい、高速をひた走り、最初のトイレタイム「日勝観光センター」へ到着。
この辺り名物のシシャモを焼いて売っていたんですが、焼シシャモだけじゃ物足りないからどうしても飲みたくなるでしょ。
という訳で買い食いは断念して、またバスに揺られ、超有名な競争馬を多く輩出している牧場が立ち並ぶ国道235号線を走り、静内二十間道路へ。
ここは桜の名所で、直線7キロに渡って桜が咲く一本道なんです。
左右の桜並木の道路幅が二十間(約36メートル)あることからこの名前がついた道路で、その7割がエゾヤマザクラだそうですので、ピンクがひと際綺麗だったんでしょう。
到着前には添乗員が「もう桜は終わった、露店も1件も出ていない」と、何度も散々な事を言って参加者を残念がらせていたんですが、確かに残念ながら1週間訪れるのが遅かった・・・、でもまだ花は残ってましたし、「しずない桜まつり」として露店もそのまま開いていましたから、九州・自宅近所・静内と、今年は3回も桜を楽しめました。
添乗員の大嘘つき!!!(怒怒怒)
ここで職場へのお土産も買って、次に目指すは「何もない春♪」の襟裳岬へ。
北海道に長い事住んでる私も、機会がなく来ることがなかった襟裳岬ですが、本当に歌詞通り何もないのかを確かめたくて今回のツアーを選んだようなものです。
朝早く起きたので途中何度か意識を失いながら、襟裳岬の基部に到着。
ここでまずは昼食タイムなので、バスを降りると出迎えてくれたのは突風でした;
そそくさと昼食を済ませ、襟裳岬先端まで行こうと思ったんですけど、往復するだけの時間が足りないのと、目を開けていられないほどの強風に行く手を阻まれて、とりあえず灯台そばの海が見えるところまで行って写真を撮って終了。
あまりに風が強すぎて、雑草が全部寝てる状態ですもん。
私もカメラが飛びそうになるわ、頭は爆発してオールバックかすべて立ってしまうわ、涙が止めどなくあふれ出て風景すら見ていられなくなるわ、大変でした。
けど、確認しました!
えりもの春は、灯台と水平線以外何もありませんでした。
予定の時間通りにバスは出発し、今日3ヶ所目の目的地である襟裳岬を挟んだ道東側のえりも町、庶野(しょや)さくら公園へ向かって黄金道路を突っ走り、到着した・・・んですけど何もない。
こここそ本当に1,500本の桜はすでに終わっていました;
公園奥のほうに数本まだ花を付けている桜がありましたが、やはり1週間遅かったということでしょう。
気を取り直してバスに乗り、本日最後の目的地はタレント社長で有名な、中札内村の「花畑牧場」でした。
いまさらもうお土産という物でもないので、自分達が食べるための生キャラメルなんかを買って、本日最終目的地の十勝川温泉に向かいました。
私にとっては本当に久しぶり、奥さんにとっては初めての十勝川温泉。
ちょっと贅沢して、ランクアップのホテルにしたところ、こちらへ宿泊するのはバス2台の参加者中たったの2組だけでした。
あとの方達は、リーズナブルな別のホテルへ。
一息つく間もなく、独特の泉質である「モール温泉」に浸かりに行き、たっぷり汗を流して疲れを癒し、一休みの後に待望の夕食。
椅子席のレストランで会席というのもなんですけど、まあ、まあまあでしたね、どれもこれもお上品な薄味で。
食後は売店で色々と物色し、部屋に戻ってのんびり寛いでいたら奥さんがダウン。
朝早かったですもんね。
午後11時過ぎになって奥さんが目覚めたので、お約束の定番、ラーメンを食しにフラフラと部屋を出ていきました。
カウンターに座りラーメンを注文すると、どこかの同窓会かなんかで2次会を終えた酔ったおっさんおばはんが喧しい!
そっちの飲み物の注文をさばくのにややしばらく待たされ、麺を湯の中に入れたかと思ったらあっという間に出来上がり。
本当に茹で上がったのか?と思っていたら、北海道には似つかわしくない極細麺でした。
そりゃ早いわとか思いつつ食べ終え、部屋に戻ると布団にばったんキューで、早朝からハードな1日は終わりを告げました。
(本日の走行距離:約390km)

「朝食」(JR札幌駅構内)
・おにぎり(ツナマヨ、たらこ)
・豚汁
・漬物

「昼食」(ツアーオプション:えりも岬観光センター)
・ニシン定食(ごはん、ふのりの味噌汁(魔法の粉を入れられました;)、ニシンの開き焼、まつもの酢の物、イカ塩辛、タコのわさび漬け、つぶと切り昆布の煮物)

「デザート代わり」(えりも岬観光センター)
・昆布ソフト(カップに粉末昆布(ここでは魔法の粉と呼ぶ根昆布の粉末です)を敷いてその上にソフトクリームを乗せ、さらに粉末昆布をかけたもの)

「おやつ」(中札内村 北海道十勝花畑牧場(いわゆる本店))
・ホットキャラメルアイス

「バス内にて」
・生キャラメル各種

「夕食」(ツアーのホテル会席:おしながきより)
・先付:菜の花北寄辛子和え
・御造り:池田産活ドナルドサーモン酢〆 鯛 妻物一式
・焼物:十勝産三種肉の陶板焼 十勝牛 黒豚 鳥 じゃがいも 季節の野菜(註:しし唐、エリンギ)
・煮物:十勝産豆入飛竜頭 花びら百合根 べっ甲あん
・台肴(註:小鍋ですね):ホタテつみれ呉汁仕立 水菜 長ネギ 大根 人参 白菜巻 じゃがいもめん 桜ふ
・温物:中札内産鳥煮こみ 十勝野菜添え
・お食事(註:ご飯):ほしのゆめ
・留椀:カニ湯葉進薯 蕗 人参 木の芽
・香の物:長芋たまり漬 胡瓜 福神漬
・水菓子:十勝産小豆プリン 生クリーム クコの実

「部屋にて」
・焼酎のお茶割
・生キャラメル(抹茶、宮崎マンゴー、いちご、チョコレート)
・生キャラメルラングドシャ ハートのホワイトチョコレート
・十勝名産甘納豆

「夜食」
・正油チャーシュー麺

今日のBW:76kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]