忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1680] [1679] [1678] [1677] [1676] [1675] [1674] [1673] [1672] [1671] [1670]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私、今週からネックレスをしています。
色気づいたのかって?
いやいや;そんなんじゃありませんよ(^^ゞ
元々肩凝り性の私、昨年メガネを新調しにメガネ屋に行きましたが、検査の結果それまでのメガネと同じ度数のレンズでオーケーということになり、目が悪くはなっていたせいではありませんでした。
肩と腕をグルグル回したり、首をゆっくりグル~っと回したりと肩凝り体操も常にやっています。
時々奥さんに揉んだり押したりとほぐしてもらうんですが、奥さんの指が悲鳴を上げて折れそうになるほど私の首筋から肩そして肩甲骨の横を走る僧帽筋が、カッチカチやでぇ~状態なんです。
冷湿布をするとその時は気持ちよく楽になった気がしますが、所詮は対症療法、しかも凝り固まって筋肉痛にまでなったような状態を緩解させるだけなので、根本的な凝りの原因を取り除いたわけじゃありませんから、しばらくするとまた元の木阿弥。
逆に湿布で凝っている部分を冷やすものですから、さらに血行が悪くなって凝りがひどくなるのは当然です。
本来なら温湿布が良いんでしょうけど、悲しいかな、皮膚が弱くてすぐにかぶれて痒くなってしまうんですよ。
確かに我慢して貼っていると、凝ってる部分に血液の流れを感じてものすごく楽になるんですけど、我慢の限界で温湿布を剥がすと湿布の形にきっちりと赤く腫れてかぶれているんです。
温湿布だけじゃない、冷湿布でも長時間貼っていると痒くなってかぶれる一歩手前になってしまいます。
ん~、湿布はパス!
じゃあ、軟膏、クリーム、ゲル、ローション、スチックなどの「塗る」タイプのやつは?
色々と試しましたけど、塗った瞬間はスーっとして効いたような気分になりますが、その「スー」の元であるメントールやエタノールが体温で蒸発してしまうと、全然効いてないような感じがしてダメですね。
マッサージ、指圧にも行ってみたいんですけど、まず問題となるのが他人に触られると極端に感じてしまう「くすぐったがり」なもんで、体をよじるどころか飛び上がってしまい相手を怒らせるような気が。
そして、あれって、ただ揉んでくださいと飛び込みで行っても揉んでくれるかもしれませんが、揉む場所と時間で料金が決まってるみたいで、それも結構なお値段しまっせぇ!
私みたいなコッチコチのダイヤモンド筋肉を揉みほぐすには一体どれだけの時間と料金がかかるのか、見積でも出してくれるのなら今日はこの程度まででこの料金でとお願いできるでしょうけど、超高級寿司店のカウンター席でお好み握りを食べる時のように、時価どころかお品書きさえない店ではとても怖くて食べられない、じゃなかった、ゆったりと揉んでもらえませんものね。
揉んでもらってる最中はずっと、料金が気になって気になって、こんなに時間がかかったら一体どれだけ取られるのかと考えていたら逆に緊張してしまって、揉んでも揉んでもその先から凝っていくような気が・・・。
「金に糸目はつけないぜ!」と言えるようになってからじゃないと、身ぐるみ剥がされて店外へほっぽり出されても困りますし。
そんなマッサージ店や指圧店なんかこの世にありませんよね、マッサージ師さん柔道整復師さんごめんなさいm(__)m
パソコン画面に向かう時間が長いので、画面との距離や姿勢を正せば少しは良くなるのかもしれませんが、集中して画面見てるといつの間にか超猫背になってしまっています。
テレビ画面からはかなり離れているので問題ないと思うんですけど、一番の元凶はやはりパソコン画面なんでしょう。
という訳で、それがど言う訳だか私にもわかりませんが、エレキの力を借りてみようかなと思った次第。
小さい磁石がついた絆創膏は以前に利用したことがあり、昨年まではビニールチューブタイプ(素材はシリコンだそうです)の「磁気首輪?」を着けていました。
ともに効いているのかどうなのかはっきりと実感できるほど劇的な作用はありませんでしたが、とにかく何もしないよりはいいかといった程度でしていました。
ただ、絆創膏タイプの磁石は絆創膏の部分の粘着力がなくなって剥がれたり、汗やごみなどのせいで再度貼ろうと思っても付着しなくなったりします。
磁力は永久になくならないのに再貼付できないとなると、例えば湿布なんかと同じ感覚でごみ箱にポイッ、改めて新しい磁石付き絆創膏を貼ってしまうんですよね。
これってよく考えると、とっても「もったいない」事ですよ。
磁石だけ引きはがして新しい別の絆創膏で肌に貼り付けるのが経済的なんですけど、そこまでは・・・という人がほとんどでしょう。
まあ日本人の性格なんでしょうけど、まんまとメーカーの思うつぼにハマってしまいますな。
ビニールチューブタイプの磁気首輪は、装着しているうちに磁石の外側を覆っているシリコン素材の部分が汗や曲げ伸ばしの繰り返しなどで劣化してきて、結局途中でちぎれてしまったんです。
そこで今回は、以前から発売しているネックレスタイプに挑戦してみることにしました。
宣伝文句をみると
◎肩コリをおしゃれにほぐす
◎ネックレスが動くたび磁気が変動し、肩や首すじに広く作用する
◎NASA(米国航空宇宙局)開発の希土類永久磁石を使用
◎カプセル1個ごとに130mT(ミリテスラ、磁力の単位)の磁力を発揮します
◎アクセサリーとしてもおしゃれなデザインです
◎永久磁石ですので、着けている間は効果を持続します
だそうですよ。
材質はステンレスで、表面の仕上げはイオンプレート加工(メッキの強度を高める処理:被膜を付けて金属の摩耗を防ぐ処理法のこと)により金メッキを施してある、ゴールドのネックレスです。
やや平たくて細長いカプセルが11個付いていて(カプセル1個が磁石付き絆創膏1個と同じ磁力)、まんべんなく磁気が作用するようになっているようですが、脱着をする部分の強度がどう見ても作りが貧弱そうなので、壊れるとしたらこの部分、外したり装着する際に壊れるような気が。
ブランド品?なのでそれなりにいいお値段はしましたけど、以前は毎日のように頭痛がしていたのが、この磁気ネックレスをするようになってからは気のせいかもしれませんが頭痛がしなくなったような気がします。
肝心の肩凝りはと言うと、残念ながら長い目で見なければならないのかも。
それより、ネックレスですから首の周りの凝りには作用したとしても、肩甲骨の内側にはカプセルが接触しないので、凝りがほぐれたと感じる率も半分ってとこでしょうか。
早くも首の周囲に湿疹が出てしまいました(ネックレスの金属と汗でかぶれたのかも)が、汗を拭き拭きしてでも長い目で効果のほどを確かめてみたいと思っています。
値段分の元は取らせてもらうつもりですよ(^^)v

明日からまた、1泊2日の旅に出ます。
今回は旅行会社のバスツアーです。
つまり行先は道内ということになりますが、花を見て温泉にポチャンと浸かってきます(^^)/

「昼食」(会議の出前)
・チキンカツ弁当(チキンカツ、千切りキャベツとカットトマト、キュウリの漬物、ポテトサラダ)

「夕食」
・スーパーの幕の内弁当
・スーパーのパック寿司
・海老天そば

「デザート」
・鯛焼き
・おやき(北海道のわが街では今川焼のことを言います)

今日のBW:76.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]