忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1679] [1678] [1677] [1676] [1675] [1674] [1673] [1672] [1671] [1670] [1669]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日ようやくボイラーのポンプ交換をしました。
ようやくと言っても、こちらの都合で今日になったわけで、ガス工事会社に瑕疵はないんですけどね。
状態を見てもらったその数日後には交換用の部品を取り寄せてあったと聞きましたし、土曜日曜はご勘弁をというのもまあよく考えれば当たり前のことです。
ただ、客の側としては、平日は共働きで自宅には不在という家庭など当たり前のようにあるわけですから、土日祝祭日にも工事をするサービスも考えてくれないとこの不況下では業績に影響してくると思うんですが。
公共性と独占性の高いガス関連ですので、ある意味殿様商売・親方日の丸がバックについていると偉そうにして、客が業者の言いなりになっていると思ったら大間違いです。
北海道は北海道ガス(北ガス)、東京なら東京ガスだけの独占で客の側に選択肢がないと思っているでしょうが、そこはそれ、電力会社が虎視眈々と狙ってるから。
爆発の危険があるガスを全面的に廃してオール電化を選択する家庭も増えていることに危機感を持っていないんでしょうかね。
昔と違ってIH調理器もだいぶ普及したのに伴って、ガスで言う火力に相当する電気の加熱力も相当改良されているようです。
最終的にはガスの火力にかなわないまでも、一般家庭での調理ぐらいなら電力に置き換えたとしても不満は出ないでしょう。
IH調理器などオール電化にした場合の消費電力も、各器具で省エネタイプのものが多数発売されてるようです。
私の希望としては、火傷や火事の危険を回避する意味でも、ぜひオール電化にしたいんですよ本当は。
先立つものさえあれば、今すぐにでもね。
そんなこんなで、わが家のポンプ交換も1時間ほどで終了。
出費は、当初の予想よりお安くなったとはいえ、定額給付金では収まらなかったのが痛いかも。
いまさらですけど、来シーズンとなる9月後半から10月前半まではガスストーブなど使うことはありませんし、多少の寒さは石油式ポットストーブが小さいのにも関わらず大活躍してくれました。
とりあえず、シーズンインと同時に使えるようになったと言うだけでも良かったかも。
それと、いつまた給湯がストップするか、ドキドキしながら過ごさなくても良くなったというメリットだけですかね。
前回点検時に、ポンプだけじゃなく、ボイラー本体もそろそろと言われていますが、なんたって半端な額じゃないんですから、おいそれとはいかないんで、ダマしダマし使っていくしかありませんな。
そのうち寿命が来たら、「ボンッ!」と音でもして、使用不能になるかも。
それからでは遅いとは分かっていますけど、今はまだ交換など無理なわが家の経済状態です。
まあ、1週間や2週間くらい、風呂に入らなくても人間死ぬことはありませんしね。
入院中は一度も入浴しなかった私が言うんですから、間違いありません。
煮炊きはカセットコンロがありますし、寒けりゃポット式石油ストーブと赤外線反射式ストーブのダブルで凌ぎ、それでもダメならさっさと寝るのが一番かも。
何はともあれ、今しばらくはダマしダマしで頑張ってみましょうか;

「昼食」
・正油ラーメン

「夕食」
・ごはん
・漬物
・タラのちゃんちゃん焼き風:略して「タラちゃん」・・・なんちってポリポリ f  ̄. ̄*)(鱈、椎茸、玉ねぎ、エリンギ、人参)
・キャベツと豚肉の炒め物
・残り物

「デザート」
・みぞれ宇治金時

今日のBW:77kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]