忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1642] [1641] [1640] [1639] [1638] [1637] [1636] [1635] [1634] [1633] [1632]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1×4は3、2×4は4。
新人助手に処方箋を見せて計算させ、棚から薬を持って来させた結果がこれでした。
当然、しつこいくらいに処方箋の見方は教えましたよ、私と先輩助手が。
1×4とは、1日1回、1回1錠飲む薬を4日分出すとすると、何錠棚から持ってくればいいでしょう?
2×4とは、1日2回、1回1錠飲む薬を4日分出すとすると、何錠棚から持ってくればいいでしょう?
この2種類の計算の答えが、それぞれ3錠と4錠だったんです。
1の段と2の段の掛け算ですよね。
これって、小学校2年生くらいでやるんでしたっけ?
何回教えても間違うんですよ、新人助手は。
ヘキサゴン以下って事ですかね・・・。

今夜は急病センター出向、混まなければいいなと思いつつ行きましたが、予想に反して大盛況。
午後6時から6時半までは1人の来院でしたが、それ以降午後9時までに20人程が来院しました。
そのうち薬が処方されたのは半分の10人で、内科4人、外科2人、小児科4人と言う内訳でした。
午後9時を過ぎてからは、珍しい事に患者の姿は全くなし。
今夜の市内は平和なんだなと思いつつ、帰宅準備を始めた頃に、やっぱり患者が来院。
老夫婦の旦那さんの手に巻かれたタオルが血で真っ赤に染まっていましたから、これから縫合処置や何かをして投薬の段階ではすでに私の勤務は終了しているだろうとの見通しを立てられたので一安心。
結局私の終業時刻である午後10時半でもまだ縫合処置をしているのが見えましたが、残業するほどの事でもなく、他には患者が全くいないので「お先に」と帰宅してきました。
センター玄関を出ると車の姿は全くなく、センター内禁煙ですから外に出て携帯でタクシーを呼ぼうとまずはタバコに火をつけて一服したところで、運良くセンターの患者を狙ったとみられる空車のタクシーが止まりました。
と言う訳で、まったく待つことなくタクシーに乗って帰宅できました。

昨日夕食を終えた途端、口の中の上あご歯の裏に違和感を覚えました。
口に入れたザンギがアツアツでしたから火傷でもしたのかと思い、冷たい水を口に含んで冷やしてみたりしました。
ところが時間が経つにつれて、その違和感の部分が腫れて来て、寝る頃には下の歯が当たるくらいにまで成長し、ジンジンと鈍い痛みが続いていました。
今朝起きた時は少し腫れが引いたようでしたが、日中にはまた腫れがひどくなってきて、昼食のソーセージが当たっただけでもかなりの激痛が走っていました。
鎮痛剤を飲み、仕事に影響はありませんでしたが、センター勤務が終わる少し前に又痛みが増強し腫れも大きくなって来たようでした。
手持ちがなかったので仕方なくセンターの鎮痛剤を1個失敬して飲み帰宅しましたが、空腹に飲んだはずなのに効いてくる様子が見られなかったんです。
午後11時前になって、痛さより空腹と、奥さんに超遅い夕食を準備してもらい食べましたが、米粒が当たっても痛くて;
何とか食べ終わってしばらくすると、痛みも違和感も全くなくなってしまいました;;;
かなり経ってから鎮痛剤が効果を現したようです。
寝る前に食べるのは良くないと分かってますし、奥さんにも忠告されましたが、そんなの関係ねぇ!
痛くなくなったら、またまた空腹感が戻ってきてしまいました。
いいもん!腹が減っては戦じゃなかった、寝てはいられぬ!

「昼食」
・ナポリターノイタリアーノ(ソーセージ、オニオン、チキン、スピナッチ、キャロット、エッグ)

「夕食」
・ごはん
・筑前煮(筍、蓮根、人参、椎茸、鶏肉、牛蒡)
・高野豆腐とほうれん草のとじ煮

「デザート」
・あいすまんじゅう
・洋菓子

今日のBW:77.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]