忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1639] [1638] [1637] [1636] [1635] [1634] [1633] [1632] [1631] [1630] [1629]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の仕事は、私と新人助手の二人だけ。
先輩助手は、来週から学校の新学期が始まるので、友達と遊びに行きたいから休みを欲しいと言ってきたんです。
まあ、すでにいなくなった二人と違い、彼女は人目に付かないようにうまく立ち回っていたので、自分からちゃんと言ってきた時ぐらいは認めても良いだろうと、休む事を許可しました。
新人には、朝からやらせることは決めてありましたが、かと言って最初から最後までほったらかしと言う訳にもいかず、時々様子をうかがってやらなければなりません。
先輩に丸投げしていたので、時々指導するってのが、これが結構辛い。
人の話はちゃんと聞いて、ハイと返事もちゃんと返してくれるけど、本当に理解してるんだろうか?
メモを取ってる様子もないけど、ちゃんと次にその仕事をさせたらできるんだろうか。
「教わった事はすぐメモを取り、合間を見て自分で復習して、自分一人でさせられた時に備える」
この基本的な事を、年々やらなくなってきましたね。
「分からなかったら聞けばいい」と言うのが今どきの子に共通した考えかも。
残念ながら、ここは学校じゃないんです!と言っても理解できないでしょうね。
「自分は知らないんだから、知ってる人が教えてくれて、やってくれて、すべてをサポートしてくれる」と思っていたら大間違いなんですけどね。
それは、あなたが金を払って教わっていたからそうしてくれてただけであって、今は誰もあなたに教えるための金なんかもらってませんから。
ましてや、あなたの給料から天引きで私に授業料を支払ってる訳じゃないでしょ。
私、あなたの先生じゃありませんから!
その職場に先にいた者の義務として、1度は内容すべてを教えてくれますよ。
でもね、2度3度となると、「馬鹿かこいつ」と相手にしてくれなくなりますから。
みんな忙しいんですから、あなたに掛かり切りにはなってられないんです。
仕事を覚えたければ、昔ながらの職人のように「見て学べ!」。
それで覚えられない、理解できないなら、あなたにその能力がないって事ですから、さっさと見切りをつけて他の道に進んでください。
いつまでもダラダラと居座られたら、みんなが迷惑するんです。

昨年の助手にもいました。
今年も1人います。
仕事中に前髪をダラっと垂れ下げて、今にも薬や血液に触らんばかりにしている奴。
そうする事がおしゃれだとか格好良いとか思ってるんなら、今すぐこの仕事を辞めてください。
不潔です!
患者の側に立ってみると、非常に不愉快で汚いと思うでしょう。
髪は後ろにひっ詰めなさい、ピンかゴムで垂れてこないようにしなさい。
クサイほど言われているにもかかわらず、それでもあなたは前髪を垂らして仕事をしたいんですか。
そんなのはプライベートでやってください、髪全部を下ろして街中を歩いても結構ですから。

初日は白、2日目は薄いピンク、3日目は紺色、そして4日目の今日は水色。
何だかわかりますよね。
病院内は暑いんです、しかも動きやすさのために、白衣は丈夫ですが薄いんです。
透けて見えないように特殊加工した値段の張る白衣も売ってますが、残念ながら経費で1人数着買えるほど儲かっていません。
みんな仕方なくスケスケでも着ていますが、中の下着は全員白一色です。
仕事中のおしゃれに気を使うくらいなんですから、自分の白衣の中が透けて見えてるかどうかなど分かってると思うんですけど。
ここはですね、歌舞伎町やススキノのようないかがわしい店とは違うんですよ。
ブラとパンツをコーディネートして出勤する暇があったら、3枚500円程度の白のグンパンぐらい買ってきたらいかがでしょう。
もっとも、そう言う事に別の目的を持ってるんだとしたら、さっさと別の店へ移っていただければ幸いですが。

「昼食」
・カレーラーメン

「夕食」
・ちらし寿司(金糸玉子、筍、蓮根、干瓢、人参、椎茸、絹さや、高野豆腐)
・若竹煮
・帆立貝柱と筍のお澄まし
・蓬蓮草のお浸し

「デザート」
・ハーゲンダッツアイス 抹茶ラテ
・ポテトチップチョコ

今日のBW:77.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]