忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1636] [1635] [1634] [1633] [1632] [1631] [1630] [1629] [1628] [1627] [1626]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日から春4月、この大不況の中でも新入社員が仲間に加わったところは多いと思います。
当院もご多分にもれず、先月一足先に入職した看護学生を含めて、計3名の新人看護学生、つまり今期1年私の助手を勤めてくれる女性が入りました。
先に入っていた女性は年齢若干?35歳で、勤務経験と人生経験が長いせいか物おじしない、むしろすべてを心得たような言動をするため少々ウザいところがありましたが、今日から入った二人はまぎれもなくつい数日前まで現役の高校生なのは毎年の事です。
今年の誕生日がきて19歳になるんですから、早見表を見ると平成2年生まれって事になりますね(今日から薬局に配属された新人は、2月早生まれの平成3年生まれだそう;;;)
それはそうと、朝スーツ姿で言われていた時間に来て、病院が用意した白衣とナースシューズに着替えてもらい、いきなり月2回の朝礼が今日でしたので、まずは皆の前でご挨拶から始まりました。
顔を見ると、まあ今どきのおねえちゃんそのものですわ。
多少は緊張しているのか、顔が強ばって恐く見えましたけど、本当の所はどうだったんでしょ。
その後看護師長からオリエンテーションを受け、早速各部署に配属されました。
もちろん薬局にも1人、またまたゼロから教え込まなきゃならないのは辛いですけど。
ところがものの数分も経たないうちに、失礼しますと言ってどこかへ消えてしまったんです。
聞くと、他の部署の新人もいなくなったとか。
どこへ行ったんだ???
戻ってきた新人に聞くと、事前の通告も断りも一切なしに、事務長が突然新人3人を事務所に集めてオリエンテーションを始めたんだそうです。
その後しばらくすると、今度は外来看護主任が来て、教えておきたい事があるから新人を貸してほしいと言うんです。
へぇ~、今年の新人は3人から3回もオリエンテーションを受けるんだ。
後で外来看護主任から私に、実は・・・と聞かされました。
看護師長のオリエンテーション内容を新人に聞くと、髪型や挨拶などの基本中の基本については全く触れておらず、前髪をダランと垂らした状態で勤務しては、下を向くと薬に髪が触ったり患者に触れたりと非常に不潔であるのに、昨年の新人でも失敗しているにもかかわらず、まったく昨年の問題児と同じ髪型の新人がいるのに注意一つしていないと。
そして今日から勤務にもかかわらず、出勤にあたってストッキングすら持ってきてないことが発覚!
ついでに、今日は仕事はしないと勝手に思い込んできたらしい。
高校時代と同じように「生足」で働くつもりだったのか、それともストッキングも病院から支給されるとでも思っていたのか。
結局、スーツで来た出勤時の靴下で勤務することになりましたが、1人はスニーカーソックス、もう1人はレースの足カバーのようなものです。
早速病棟のベテラン看護師の間では噂になっていたそうで、ところが看護師長はストッキングで勤務と言う事に言及していなかったどころか、自分は忙し過ぎてそんな足元まで見てないと逃げたそうです。
しかも!今日は初日で緊張しているだろうから、強く言わず軽めにしておいたからと外来看護主任に言ったとか。
ここでキレました、外来看護主任。
最初が肝心なのに、最初に軽くってどういう事!と。
これからの1ヶ月は外来看護主任の監督下で研修を行うのに、そんな生易しい事じゃ、また毎年のように病棟看護師から「外来でちゃんと教えないから・・・」と悪口を言われるのは目に見えてるって。
頭に来た外来看護主任、自分から改めて院内のルールなどを教えても良いかと看護師長に言ったら、「あの人達は言ったらわかると思うから、言ってちょうだい」との返事が。
何訳わかんねぇ事言ってんだか!
事務長に至っては、来年度からはストッキングまで用意しなくちゃと、横にいた事務員が怒り狂うようなことを口走ってると。
そんなもん、病院に勤務するんだから白か、せめてベージュのストッキングくらい履くのは当たり前だろ!
勤務するにあたって、何を準備すればいいのかわからなかったら電話ぐらいしてこい!と外来看護主任の怒りの声。
もっとも、あのバカ事務長に聞いたところで、女性の身だしなみについてなんか言えるはずもないから、結局はストッキングは持って来なかっただろうねとの声も。
毎年毎年の事なのに、本当に学習能力のない連中ばっかり、よくもまあ集まったもんだよね。
あきれ返って何にも言えねぇ!

「昼食」
・とじそば

「夕食」
・カレー炒飯
・コロッケ

今日のBW:77.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]