[1621] [1620] [1619] [1618] [1617] [1616] [1615] [1614] [1613] [1612] [1611]

今朝の予定は5分遅れで始まりました。
自分達と両親、弟夫婦へのお土産は、昨夜のうちに宅配便で送ってしまったので、隙間ができた旅行カバンを更に埋めるべく早めに宮崎空港へ行く事にしていました。
そのため、朝食バイキングのレストランオープンと同時に行く予定でしたが、私の体が言う事を聞かなくなっていたらしい。
午前6時5分、部屋を出て朝食会場へ。
ここ数日の暴飲暴食と運動不足による消化機能低下により、胃が痛くて重だるくて。
これじゃあ朝食など無理だろうと思いつつレストランへ向ったんですが、食べ始めるといつもと同じだけ食べてしまいました;
さすがに、ご飯のお替りは控えましたけどね;
リゾートホテルなんですけど、朝のメニューは変わり映えナシ、宮崎色は漬物の「つぼ漬け」だけですか。
昨日チェックインの時、夕食の件でゴタゴタしていましたが、言う事はきっちり言う!
今朝は午前7時40分にタクシーをホテル前に手配してくれる事になっていたので、20分程前にフロントへ降りて行き、チェックアウトを済ませるとすでにタクシーは来ていて、ホテルのベルデスク係の案内でタクシーに乗り、ホテルを後にして宮崎空港へと向かいました。
昨日の観光バスでもそうでしたがタクシーでも、シェラトン・グランデ・オ-シャンリゾートから空港まで時間にして約20分です。
聞いた所によると、こちらの方はこの時期、日中エアコンを入れて朝晩はストーブをつけてるとか。
私は昨夜から今朝まではエアコンを23℃に設定して寝てましたし、今朝起きてからはエアコンの設定を20℃にしてても暑く感じていたんですけど。
ところが空港までのタクシー内では、宮崎流よろしくヒーターをガンガン効かせてるんですよ;
暑くて途中で具合が悪くなりかけたんですけど、運転手が割と高齢の方にお見受けしたので、エアコンで冷やしてくれとは言えず、窓を少し開けて外気を取り入れて我慢してました。
空港に到着後は、まずはお土産の物色から。
ホテルの売店には置いていなかった、通常価格以上の高価目の「地頭鶏炭火焼」を見つけ、お買い上げは1袋2,000円のと1,250円の。
奥さんはキンカンのブランド品「完熟きんかん たまたま」のお手頃パックを購入。
あれもこれもと言っていたらキリがないのでほどほどにして、機内に持ち込めるサイズのエコバッグに収まりそうなので、旅行カバンを先にJALカウンターに持って行き、新千歳までと言って預けました。
セキュリティーゲートを通過する際、新千歳では問題なく通過できたのに、宮崎ではベルトの金具が引っ掛かり、「ベルトを外してもう一度通ってください」と言われ、2度目で無事通過。
セキュリティーゲート付近でベルトを外させたり靴を脱がせたりするのは茶飯事なんでしょうから、せめてその身支度を元に戻すスペースを何かで仕切って作ってくれませんかね。
脱がせたら脱がせっぱなしで、オーケーなら後の客の邪魔と言わんばかりの対応は、航空法の義務とはいえ客を客扱いしてない証拠です。
セキュリティーの警備員と航空会社に何の利害関係もないので、JALに文句を言ってもお門違いなのは知っています。
かと言って、空港警察のようなれっきとした公務員警察官じゃなく、単に空港ビルの会社が依頼している警備会社の社員と言うだけの話です。
テロ防止の航空法に基づいて警備しているような顔をしていますが、実際には一民間人ですから身柄拘束や逮捕と言った警察行為はできないんですよ。
それが証拠に、腰に拳銃をぶら下げてないでしょ。
一番危ないセキュリティーゲートの部分ですから、危険物を持ち込もうとした悪人がもしその場で拳銃やマシンガンでも取り出してぶっ放したら、あの程度の警備体制ではひとたまりもないのが日本の実情です。
そのままゲートから準備完了して出発直前の飛行機に乗り込まれたら、いとも簡単にハイジャック成功となってしまうでしょ。
それはそうと、腹立ちながらもいよいよ帰途の旅を始める事になりました。
今日は眠くないと自分に暗示をかけて、離陸後に地上を見ると今日は雲が多くてほとんど見えない。
本を読みながらそろそろ見える頃だと窓の外を見ても、霞んだ空気に雲ばかり。
いや~本当に残念!期待して心待ちにしていた富士山が顔を出してくれない。
ず~っと、ず~っと、着陸直前まで目を凝らして見ていましたが、今日はまるでダメでした(後で分かったんですけど、曇り空と黄砂が原因で視界が悪かった模様です)。
もう羽田に着いてしまった;
乗り継ぎ時間に相当な余裕を持たせてあったので慌てず騒がず、まずは昼食タイムにしましょう。
新千歳行きのゲートまで行き、その近所を巡って飲食店を探すも、米ばっかり食べてたから「長~い物」が無性に食べたい!
ラーメン屋を発見!ん~立ち食いラーメンか・・・パスッ!
またラーメン屋を発見!マヂかよ!北海道のチェーンラーメン屋じゃん・・・パスッ!
あそこにそば屋があるから行ってみよう・・・熱いそばしか置いてないのこの店は!このクソ暑いのに・・・パスッ!
あとは・・・ない(悲涙)
もういい!味はともかく、ラーメンでいいから食べようと汗を流しながら食べました。
探せばあるんでしょうけど、疲れた我が身にその元気は残ってなかった。
食べ終わると早々にカードラウンジに入って、エアコンの効いた部屋でアイスコーヒーを飲みながら、ゆったり時間までお寛ぎさせてもらいました。
そろそろ搭乗時間が近づいてきたところでラウンジから出て、今夜の食事を何か仕込んでおかないと、自宅に帰っても何もないからねと言う事で、空弁を買って今回最後の機上の人となりました。
岩手県上空あたりで下を見ると、下界は緑がないハゲた木々に真っ白の世界。
津軽海峡上空に来ると、寒々しい風景に帰ってきたぞと・・・言いたくない。
つい数時間前まで一面緑に囲まれて、色とりどりの花に開花宣言されたばかりの桜があり、空に向かって真っすぐ伸びるフェニックスが道路にそって連なっていたのに。
暖冬とは言えまだ春遠い北海道の見慣れた風景は、心を落ち着かせてくれると同時に、楽しかった旅の終わりを告げるエンディングロールのようです。

今回の旅も、いつものように笑いあり怒りあり涙はなし、ここには書ききれなかった出来事がまだいくつもありました。
記憶に残った出来事など、おいおい思い出した時に日記の中にもぐりこませて書いてみたいと思っています。
毎回珍道中を繰り広げる私達夫婦は、めげずにまた次の土地へと旅立つ事を誓い、今回の旅のレポートを終了します。
体重増と、見知らぬ土地の風邪を持って帰道してしまった事を反省しながら。

「朝食」(ホテルのバイキング)
・白菜と揚げの味噌汁
・サラダ(レタス、キュウリ)、ソフトベーコン、カリカリベーコン、ウインナー、スクランブルエッグ、つぼ漬け、大根漬け、目玉焼き、焼サバ、切干大根の煮物
・コーヒー

「クラスJの茶菓」(宮崎→羽田)
・冷たいお茶
・抹茶フィナンシェ

「昼食」(空港内ラーメン店)
・正油ラーメン
・おにぎり(鮭)

「時間待ち」(カードラウンジ)
・アイスコーヒー

「クラスJの茶菓」(羽田→新千歳)
・スカイタイムゆず
・昔黄金丸餅ひじきじゃこ

「夕食」(自宅)
・宮崎空港空弁「椎茸弁当」(煮椎茸、鶏照り焼き、鶏そぼろ、卵そぼろ、漬物)