忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1620] [1619] [1618] [1617] [1616] [1615] [1614] [1613] [1612] [1611] [1610]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝はのんびり、ホテル出発予定が午前10時半ですから。
朝は8時に起きて身支度を整え、さあ元気にバイキングへ。
まあ朝食なんてどこも大した変わり映えしませんよね、同じようなメニューで。
霧島温泉ですから鹿児島だけあって「さつま揚げ」がありましたけど、それ以上の特徴はナシ。
朝から黒豚もないものですけど、形式ばった万人受けするものばかりじゃなくて、地元の一般家庭の朝食に出るようなものがあったら嬉しいかもね。
それが何と聞かれても、鹿児島に住んだことも親戚もいませんのでわかりません。
あっ!桜島大根の料理、漬物すらなかったなぁ~。
と言う感じでゆっくり朝食を摂って部屋に戻り、午前10時頃チェックアウトにフロントへ下りました。
ツアーのスケジュールでは、今日も観光バスで宮崎へ行く事になっていますが、その観光バスはホテルから離れた所にしか来ず、そのためホテルからの無料送迎も含まれていました。
前日チェックイン時に、送迎は午前10時半と言われていたので、それまでプラプラと時間を潰していようと思っていたら、ホテルの人から「ここで30分待ってても面白くないでしょうし、観光バスが来る所は観光市場でお土産ものもたくさん売ってますし足湯もありますから、今すぐお送りいたしますよ」と言ってくれました。
お言葉に甘えて、私達だけでしたけどホテルの乗用車で送ってもらい、「霧島温泉市場」に到着しました。
土産物を見たり、温泉玉子を食べたりして時間が来るのを待っていたら、奥さんが旗を持ったガイドらしき女性を発見。
近寄って話を聞こうとしたら、向こうから「か」様ですか?と聞かれたそうです。
予定より早めに着いた観光バスは私達が到着するのを待っていたそうで、観光バスが来るのを待っていた私達と同じ所にずっといたそうです。
私達はてっきりホテルの車で時間通りに来ると思っていたらしく、道路の方ばかり見ていたとガイドさんが。
バスは自分達の見える所に停まるだろうと思い込んでいたので、今日もバスの姿が見えないと不安になりかけていたところでした。
実際には早々と来ていた私達が乗った車など見つけられるはずもなく、私達から見えない位置にバスを止められてしまっては分かるはずもない、偶然が重なって行き違いがあったと言う訳です。
それでも奥さんがガイドさんを発見したのは、予定時刻の10分程前でしたから、予定より早く出発することができました。
バスには2組4人が乗っていて、後での会話で2組とも東京からの観光だと分かりました。
私達が北海道からと分かると、昨日もそうでした、昨日は拍手が起こり、今日は全員がこちらを見たよう。
自分達ははるばる遠く東京から来たんだと言うある種の優越感みたいなものがあったんだと思うんですが、更に遠くの北の果てから来た奴らが一緒にいると分かって、どんな奴らなんだ?と見てみたかったのかも。
3組6人を乗せた観光バスがまず向かったのは、私達は昨日すでに訪れてしまった「霧島神宮」から。
ガイドさんに聞かれたから行ったと答えたんですが、何となく説明がしずらそうな感じでしたね。
昨日に続き今日もお賽銭を入れて2礼(拝)2拍手1礼(拝)し、昨日は見るだけにしておいたお守りなどを買いバスに戻りました。
次は早くも昼食タイム、ってさっき朝食を食べ終わったばかりのような腹具合。
ツアーですから仕方なく、牧場併設の高原レストランらしきところへ連れて行かれ、さあここでどうぞって。
なんですかねこのレストラン。
でっかい建物に100人は優に座れるイスとテーブルが置いてあり、食券買ってセルフで目の前で調理してくれるスタイル。
コックがたくさんい過ぎて手持無沙汰でしたが、こりゃあ混雑したらとても間に合わんぞと余計な心配をしてしまった。
今日の所は、がらんとした広い空間には客は我々のツアーと数人だけでしたけどね。
メニューは自慢のオムライス類に、鶏南蛮、カレー類に熱いうどんのみ。
いくら高原と言っても山のてっぺんじゃあるまいし、今日の気温は20℃とか言ってたんだから、暑いっちゅうの!
冷たいメニューの1つもないんかい!(怒)
本当に仕方なく、ご自慢らしいオムライスを食べましたけど、これで1,000円はボッたくりと言われてもしょうがないんじゃない(怒怒)
さっさと店を出て売店の方に移動・・・場所が分かりづらい!地下に潜って行かなきゃないんですよ、売店が。
ここもだだっ広い面積にびっちり多種多様の商品が並んでましたけど、客の姿はほとんどナシ。
余計なお世話でしょうけど、これじゃあこの施設はもたないでしょうね。
バスに乗り込み、次の目的地まで距離があるので、途中道の駅に停車するまでの約1時間ちょっとはお昼寝タイムでした。
バスはさらに走り、波に侵食されてできた奇岩の「鬼の洗濯板」を横目に日南海岸を北へ走り、次の目的地「鵜土神宮」に到着。
本殿までは崖を下り、階段をひたすら下り、ようやく着いてお参り。
帰途は当然逆に、上れ上れで、駐車場まで戻ってきた時には膝はガクガク、足はプルプル、汗でダクダク、ヒラメ筋はパンパン。
ここの神様は参拝客に試練をお与えくださるようで。
ちょうど午後の一番暑い時間でしたから、歩いている途中の日差しが痛いくらいに突き刺さってくるんです。(最高気温21℃)
バス内で体の熱を冷ましながら、次の目的地「青島」に到着。
ここは海中に突き出た島状の陸地にある、「青島神社」を参拝。
「鬼の洗濯板」の真横を歩いて通って行くんですが、通り道はすべて貝殻が細かく砕けたもので、海が盛り上がってできた島と言うのがよくわかりました。
これで今日のバスでの観光は終了、ってことは私達のツアーでの観光も終了でした。
近くのホテルに1組を降ろし、もう1組を宮崎空港で降ろし、最後は私達の貸切で今夜の宿泊「シェラトン・グランデ・オ-シャンリゾート」まで一直線・・・って20分もかかる遥か彼方じゃん!
チェックインしたところ、夕食はいかがですかと聞かれ、えっ???
ツアーの行程に夕食も入ってるでしょとJALからのスケジュール表を見せると、慌てない素振りながら表情は硬く強張ってましたね、フロント受付担当の女性は。
ツアー代金として金はもう払いこんであるし、ツアーに組み込まれて正式書類に記載されてるんですから、知らぬ存ぜぬは通用しませんよ。
まあでも、手間は結構掛かりましたけど、当初の予定通りの会席料理にありつけることになったので、それ以上の文句は言いませんでしたけどね。
部屋に案内され、今日は32階のオーシャンビューの部屋。
荷物を置いて、まずは今回の旅の最後の義務を果たすべく地下の売店へ行き、あれこれお土産の物色です。
あれを買ってこれも買ってと多々買い込み、結構な金額になりました。
今日の夕食は、予定通り「宮崎県産和牛と根菜のせいろ蒸し会席」でした。
これがまた店に行くとちゃんと連絡ができてないのか、最初はバタバタ。
何だかな~と二人で顔を見合せて、それでも食べましたけどね、肉だけ別注文で追加してまで。
コースの構成自体は悪くなかったんですけど、せっかくの宮崎牛がたったの2切れなんてふざけてますもん。
おひとり様7,000円追加で1人200グラムの追加の2人分で、ようやく食った食ったと満足かな。
仲居さんに頼んでわがまま言って、肉だけくれと頼んだんですけど、単品料理の「宮崎県産和牛と根菜のせいろ蒸し」を崩しての宮崎牛だけを出してもらいました。
下にも書きましたけど、根菜ったって大根人参白菜などほんのわずかですもん、それなのに2,000円も取るんですからいりませんって。
満腹状態で店を出て、ウエルカムスイーツの無料券を使おうとそのコーナーへ行くと、訳の分からん歌手?が歌ってて、その間はチャージとして1,050円頂きますと言うので、そんな所はパスっ!
何のための無料券だかわからんべさ!(怒)
お怒りモードに入っているところへ、携帯メール着信のバイブが。
何だと思ってみると、ホームページの掲示板への書き込み通知メールで、クーちゃんが書き込んでくれてました。
気を取り直してまた売店でいろいろ物色し、今宵のお供も連れて部屋に戻り、シャワーを浴びて疲れた足を労わりました。
焼酎片手に、あっという間の2泊3日(実質3泊4日)だったなぁ~と感慨に耽る私。
あ~帰りたくないと思いつつ、今回の旅行最後の夜は、真っ暗闇の太平洋日向灘はつまらないぞっと。

「朝食」(ホテルのバイキング)
・ごはん2杯
・豆腐とわかめの味噌汁
・ウインナー、ベーコン、レタス、スクランブルエッグ、目玉焼き、焼鮭、サバみりん干し、里芋の煮物、大根の煮物
・コーヒー

「昼食」(夢見が丘、森のレストラン)
・三色オムライス(ドミグラスソース、ホワイトソース、トマトソースの3色)

「夕食」(ホテル:ツアーのセットメニュー)
◎宮崎県産和牛と根菜のせいろ蒸し会席
・桜鯛のお造り
・カニとセリの和えもの
・生麩、インゲン、大根、里芋の煮物
・筍とわかめのお澄まし
・宮崎県産和牛と根菜のせいろ蒸し(牛肉2切れ、白菜、大根、椎茸、春菊)
・天ぷら(タラの芽、アスパラ、ゴボウ、ふきのとう、筍)
・馬刺し、正油漬けにんにくスライスと生姜
・物足りなかったため一品料理として「宮崎県産和牛のせいろ蒸し1人200グラム」、ポン酢醤油とごまだれ、もみじおろしと小葱
・ごはん
・漬物
・麩とわかめの赤だし
・芋焼酎3杯

「部屋にて」
・芋焼酎
・宮崎地鶏炭火焼風味チップス
・宮崎完熟マンゴークランチ

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]