忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1619] [1618] [1617] [1616] [1615] [1614] [1613] [1612] [1611] [1610] [1609]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さてさて、いよいよこれからが本番のツアーです。
朝6時に起床しましたが、案の定口の中も鼻も乾燥してカラカラ。
もともと奥さんも私も、花粉症じゃなく原因不明のアレルギー性鼻炎がありますので、寝てる時は自然と口を開けて寝ています。
そのため今朝私の口の中は、唾液の1滴もない状態で奥の方まで粘膜が乾燥して、唾も出てこないし出てきた唾も飲みこめない状態になっていました。
当然、喉も痛い!
ですが他に症状はなく、やっぱり無理して風呂に入らなくてよかったのかも。
いそいそと身支度と旅の準備を完了し、予定通り午前6時半、まずは朝食バイキング会場へ。
普段朝食など摂らないはずなのに、旅に出ると不思議と朝には空腹になって朝食を取るのは何なんでしょうね?
まあ、これも金のうち、しっかり元は取りましょうと体が反応してるんでしょうか。
食べ終わって部屋に戻り、一服後すぐに出立。
ホテルのチェックアウトを済ませ、空港の航空会社カウンターまで徒歩2分!
旅行鞄を鹿児島までと預け、セキュリティーをクリアし、後は搭乗案内があるまでゆったりと待つ。
旅客機はほぼ定時に出発、何事もなく離陸し、まずは羽田へ。
今回は往復とも羽田乗換なので、都合4回飛行機に乗る事になります。
飛行機大好きの私にとって、4回も離陸時の体にかかるGの感覚と機体が浮いた瞬間の宙に浮く感覚を味わえるなんて夢のよう。
乗継の鹿児島行きのゲートまでどれくらいの距離があるのか分からなかったので、先頭切って飛行機を降り、目的のゲートを目指して一目散に歩き、時計を見ると余裕ジャン!
そんなに急ぐ事もなかったけど、まあ何事も早いに越したことはないと考える夫婦ですから。
鹿児島行きの飛行機に乗り込み、あまり見る事のない東京以西の地形を上空から眺めていると、機長からアナウンスが入り「右手に富士山が・・・」と。
残念!羽田までの機では座席が右側だったのでくっきりと富士山が見えていたんですけど、寝てしまっていたので富士山の姿に気づいた時にはベルトサインが出てしまい写真を撮れず、鹿児島行きでは座席は左側だったので富士山は反対側。
まあ、帰りの便では座席は左側だから富士山の写真は撮れるだろうと、読書をしていたら爆睡してしまったらしい。
気づいて窓から下界を見ると陸地が見えたので、もう四国上空かと思ったら、機内アナウンスが「あと10分で着陸します」って。
つーことは、今見えてる陸地は九州ですかい!
伊豆半島通過後から九州までの記憶がない!
寝ぼけた頭で降機し、預けた旅行カバンが出てくるまで多少の時間があるだろうから、あわてず騒がずトイレタイムに一服タイム。
荷物を取ると急いで昼食は、もちろん鹿児島名物と言えば芋焼酎にきびなごにさつまあげ・・・じゃなかった、黒豚ですよね。
ホムペで目星をつけて置いた店にまっしぐらで、いただきま~す(^^)
定期観光バスの時間に間に合うように、食べたらすぐ集合場所へ行き、それから一服です。(鹿児島の最高気温15℃)
スケジュール表には13:40分出発と書いてあったので時間前に到着して集合場所で待っていましたが、待てど暮らせどそれらしきバスが来ない。
案内所の人に聞いてみると、そのバスは3番(乗り場)ですと教えてくれましたが、予定の時間を過ぎてもバスが来ないため二人とも不安になり、あちこち見回してもそれらしきバスはいない。
おかしい?おかしい?と不安は募るばかりで、私が何気にバス停の時刻表を見てるとそこには「定期観光バス 14:10」と小さく書いてあるのを見つけたんです!
えっ?!
再びJALツアーズ(今回の旅行会社)から送られてきたスケジュール表を確かめると、やはり13:40と間違いなく書いてあるんです。
怒り心頭に発した二人、南の鹿児島と言えども今日の気温は10℃程度で、日蔭に入ると寒いものは寒い!!!
バス停記載の時刻表の写真を撮り、メールで送ってJALツアーズに文句を言ってやると息巻いていたら、観光バス?が到着。
これが観光バス?って感じの、どうみても路線バスでしょね、料金表示機が付いてましたし、運賃入れがドアを開けて乗り降りするたびにウィ~ンウィ~ンと音を立てて動き始めるんですから。
まあ、来てしまったバス、乗ってしまったものは仕方がない、トータル12名を乗せた観光路線バス?は山道を一路霧島へ。
えびの高原、高千穂河原、霧島神宮を観光し、17時半頃、今宵の宿である「霧島いわさきホテル」に到着。
昨日標高が高い位置にある霧島一帯では雪が降ったらしく、道路脇やえびの高原には、絶対に見たくなかった雪が残ってるんです。
部屋に案内され、荷ほどきもほどほどに、まずは大浴場へゴー!
全体的にいかにも温泉らしい硫黄の臭いがするので、泉質も硫黄泉らしく白く濁った湯でした。
のんびり露天風呂につかり、奥さんとの待ち合わせ場所にしたゲームコーナーへ行き、ホッと一息。
このゲームコーナーがひどいもので、卓球台が5台とボーリング場もあったんですけど、ゲームの半分近くに「調製中」の張り紙がしてあり、コインで遊ぶゲームをしようとコイン交換機にお金を入れたらコイン5枚が出ただけでもはや終了だって。
遊べる機械もほとんどなく、台数ばっかり多くても全然遊べないゲームコーナーでした。
午後6時半、夕食会場へ行き、今夜は「霧島ヘルシー和会席」でした。
どこが「霧島」で、どこが「ヘルシー」なのかよくわからなかったけど、とりあえず満腹にはなりました。
売店でお土産と今宵のお供を買い込み、芋焼酎で更けゆくはずの夜は、あっという間に二人揃ってバッタンキューになったとさ。

「朝食」(ホテルのバイキング)
・ごはん
・豆腐わかめネギの味噌汁
・たぬきお椀そば
・玉子焼き、スクランブルエッグ、たらこ、白菜の漬物、ベーコン、オクラのおかか和え、焼サバ
・コーヒー

「クラスJの茶菓」(新千歳→羽田)
・コーヒー
・昔黄金丸餅ひじきじゃこ

「クラスJの茶菓」(羽田→鹿児島)
・冷たいお茶
・抹茶フィナンシェ

「昼食」(鹿児島空港のレストラン)
◎黒豚ひれかつ御膳
・ごはん
・わかめと豆腐の赤だし
・ひれかつ
・キャベツの千切りとカットトマト

「休憩」(えびの高原)
・ソフトクリーム

「夕食」(ホテル:ツアーのセットメニュー)
◎霧島ヘルシー和会席
・ゆずの蜂蜜酒
・海老の手毬寿司、ぎせい豆腐、う巻き、菊花かぶら、生麩の田楽、バイ貝、桜餅
・セリとコンニャクの辛子和え
・桜豆腐
・お造り(桜鯛、マグロ、ブリ)
・黒豚の薬膳しゃぶしゃぶ(黒豚、椎茸、くずきり、水菜、生麩、ネギ、鶏のつくね:鍋の中に松の実、棗、クコの実)
・海老の変わり揚げ、タラの芽、山芋天
・サワラの西京焼き
・スナップエンドウ
・茶碗蒸し、銀あん
・ごはん
・漬物
・わかめとナメコの赤だし
・焼酎数杯
・デザート:フルーツポンチ(イチゴ、パイン、ミカン、寒天)

「部屋にて」
・芋焼酎
・さつま揚げ
・チーズ饅頭
・鶏ささみのくんせい

今日のBW:76.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]