[1618] [1617] [1616] [1615] [1614] [1613] [1612] [1611] [1610] [1609] [1608]

奥さんは夜勤明け、私は昼まで仕事でした。
ホワイトデーのお返しのために今日土曜を出勤にしてたんですけど、昨日のうちにさっさと返し終わってしまったので(今年は12人に、今まだ話題の花畑牧場製の生キャラメルにしました)、今日は仕事らしいものはまるっきりなし。
時間が過ぎるのを耐えながら、ようやく終業時間になり、みんなに見送られて帰宅しました。
自宅に着くと速攻で着替え、準備万端整えていた奥さんと、2泊3日(実質3泊4日)の旅行に出発っ!(今日の最高気温は9℃)
まだ雪の残る北海道から暖かい南九州へ行くので、服装を春にしてみたらやはり寒い。
雪や泥の水たまりに足を取られないよう慎重にJR駅まで行き、今日からIC乗車券KitacaとSuicaの相互利用が始まったので、さっそく手持ちのSuicaにチャージをし、ピッとタッチでまずは札幌へ。
旅行バッグを札幌駅構内のコインロッカーに預け、まずは昼メシです。
その後地下鉄に乗り、父のもとを訪れると、術後3日目の重症患者とは思えない回復ぶりにあきれ返ってしまった。
何たって、この重病人からメシ代にと餞別までもらっちゃったしね;
小1時間ほど話をして病院を後にし、札幌駅に戻ると予定より時間が余ってると言う事で、喫茶店で一休み。
それでも時間をもてあまし、早くても良いかとJRに乗り、新千歳空港に到着しました。
本来のツアー予定は、出発は明日の朝、第1便なんですが、以前にも書いた通り貯まっていたマイルで旅費を補てんしたところ、支払い額が当初の予算の半額近くになったため、ちょっと贅沢して新千歳空港に直結している「ホテルコムズ新千歳空港」に1泊する事にしたんです。
そのためツアー自体は2泊3日ですが、家を出てからと言う事を含めれば今日から3泊4日の旅行になります。
午後6時過ぎにJR新千歳空港に到着後、すぐにホテルにチェックインし、荷物を置いて身軽になったところで夕食のため空港内のレストランに向かいました。
2人ともあまり腹が減った感じはしなかったんですが、済ませるものは済ませておかないと落ち着かないのでとりあえずと言う感じで食べました。
レストランからは滑走路を行き来する離着陸機が見えるんですけど、さすがに暗闇の中では空港の照明だけでは良く見えず、諦めて食後すぐにレストランを出て、空港内のコンビニでおやつや飲み物を購入しホテルの部屋に戻りました。
しばらく休んだのち、ホテル内の自販機でつまみのフライドポテトと夜食の焼きおにぎりも購入。
最近風邪気味で、なお且つ夜勤明けでほとんど寝てなくて体力の低下が著しい奥さんと、最近疲れ気味で昨夜は嬉しくて?良く寝れなかった私のコンビは、もし熱発でもしたら明日からのツアーが楽しくなくなる恐れありと、今夜は風呂(シャワー)をパスしてさっさとベッドに潜り込みました。
そして初日の夜は過ぎてゆく・・・。

「昼食」(天ぷら屋)
・天丼(エビ3尾、ナス、キス、かき揚げ、海苔)
・麩とわかめの赤だし
・茶碗蒸し
・漬物

「時間つぶし」(喫茶店)
・アイスコーヒー
・リンゴとサツマイモのパイ

「夕食」(空港内ファミレス)
◎海鮮丼とざるそばのセット
・海鮮丼(甘エビ、サーモン、ホタテ、イクラ)